ヴォクシー,  オレ様の自動車レビュー,  カバン考,  マンハッタンポーテージ,  来世紀,  車選び考@お前が疾れ!!

来世紀2024.03.29@ヴォクシー雑感

✥✥✥ドーモ✠★✠オジ(‐◎✹◎‐) サン✠★✠ドーモ✥✥✥

健康。

それだけでありがたし。

42歳の春。

リッチブレンドのお湯割りで乾杯。

明日は仕事が昼からでな(悪い予感)

フィット3の前にヴォクシーの三年目の雑感を書いておくか。

①70ヴォクシー最終型はミニバン界の有馬温泉である(または熱海)

昨今のMサイズミニバンはもはや究極進化系、ノアヴォク・セレナ・ステップワゴンはファミリー向け実用普通乗用車として「これ買っとけば間違いない」ものであるわけだ。

SUV?背の高いSWだぞ?ガチの実用性ならMサイズワンボックス系のミニバンに勝てない、それはどちらも乗っていたオジ(‐◎✹◎‐) サンだからわかる。

ていうかガチで後悔してるもの、さっさとそこに行き着いておけばよかったんやって。

90ノアのハイブリッドの装備類など調べていたが、400万円以下の乗用車としてはもう最強クラスの内容なんだわな。

今の時代はアッパーミドルが350万円から400万円越えるわけで、ノアの上位モデルやヴォクシーを買うのはかつてのアッパーミドル買うぐらいのもんだろうか感覚的に。

中流家庭の「上がり」の車ぐらいな値段の感覚、だから「高い」と思うのは自然あたり前田森林公園。

で、70ヴォクシーは何も無いのよ、ぬ、ぬだ(無いの意)

90と比べたら、ぬ。

素うどん。

かけ、ネギのみ、七味少々。

だけどな、味があるんじゃよ。

味にゆるさがある。

そのゆるさがぬるま湯。

温泉状態。

そういう車が今はない、ぬ、ぬだ(無いの意)

②最高にちょうどいいトヨタ

2000年代トヨタの持っていたある種のぬるさ、それがちょうどいい。

質感至上主義とは真逆のゆるさ、何もかもがゆるい、けれどそれがちょうどいい。

ゆるいので多少の欠点が気にならない。

逆にそれすら計算されているのでは?ぐらいのちょうどいいゆるさ。

ファミリー向けとはこういうことだ。

ルーズさのバランスが良いのだな。

だから近所のコンビニへ行くだけでも片道800キロ走っても同じように走ることができる。

興奮とは無縁の道具感。

だから疲れない、無駄な情報が無い。

ルーズだが安定志向、というトヨタ的なところが道具として完成されている。

③道具としてまだまだいけるトヨタの安心感。

たぶん15万キロ、20万キロ、いける普通にノントラブルで。

エアウェイブも15万キロ近く走ったが、トラブルはあったし最後はエアコンがイカれてた。

コロナプレミオはノントラブルで10万キロオーバーでも絶好調。

カローラのアレックスも10万キロオーバーノントラブル。

スターレットもそうだったし、カムリもビスタもそうだった。

やはりトヨタ、恐ろしい子。

だけども、10万キロで一度リフレッシュはしたい。

足回りはやっておきたい。

あと、またプラグ類もな。

オイル交換やタイヤ交換はもともとマメにやるから心配ない。

正直手放す気がほとんど無い、ぬだ、ぬ(無いの意)

デザインが気に入っているのと、次は90後期を安く手に入れたいのでな、それまで待つ。

今の中古価格は異常事態だからな。

今の相場で手を出すのは素人だけだ。

オジ(‐◎✹◎‐) サンは待つ、ていうかまだまだ70で楽しめるからな。

90は後期を見てから買うほうがいいぞ。

オジ(‐◎✹◎‐) サンは次も中古で良いので、そうなるとステップワゴンという手もあるからな。

いや、デリカも良いな。

夢が広がりんぐだよ。

閑話休題

フィット楽しみで、何が楽しみってまたちょいと自分好み&リフレッシュをやるのが楽しみなんだな。

まぁ金がかかるからほどほどにはするが、とりあえずだな。

①カーフィルム

②プラグ&イグニッションコイル

③ホイールカバー

④マット

ぐらいは変えるかな。

それだけでも数万円飛ぶからなぁ。

オジ(‐◎✹◎‐) サンはマンハッタンポーテージが好きなオジ(‐◎✹◎‐) サンです。

気がついたらけっこうあるのよね(写真に写してないものも有り)

地味に高いから総額が怖い。

カバンは時計と違って売れないから困るのよねぇ。

で、そろそろまたマンハッタンポーテージが欲しくなったってわけテヘペロでやんす。

長年使い込んできたお出かけ用のオロビアンコのショルダーがあるんだけど、さすがに10年ぐらい使ってると飽きてくる。

何かそれに変わるマンハッタンポーテージが無いかなって探している。

ビミョーに無い、ぬだ、ぬ(無いの意)

仕事用メインカバンも無いんだよなぁ、ちょうど良いのが。

だから似たところの注文したった(謎)

でも、あれだな、何でかマンハッタンポーテージが昔から好きだな。

これは理由はよくわからないけど、好きなんだよ。

うん、よくわかないけど好き。

そういうの大事にしていきたいお年頃。

ブランドとかじゃなくてね、好きなものを大事にしたいんだ。

42歳だからね、自分の好みだけでやっていきたい。

agwwbnr/Kenshin Hoshino