酒備忘録,  酒飲んで寝るより他に楽は無し

酒備忘録

酒の備忘録。

片手にピストル 心に花束 唇に火の酒 背中に人生を。

血税無駄使いするしか能のない厚労省とWHOの憲法無視したクソうんこゴミ政策は断固拒否の姿勢の万年野党人生ハマコーとヤマタクを足して二で割った感じのオジ(‐◎✹◎‐) サンです。

だけど間違ってもオジ(‐◎✹◎‐) サンみたいにガチの火の酒を飲むような人生は送らないように。

一歩間違えたら大火傷らしいのでねガチでリアルで。

オジ(‐◎✹◎‐) サン的酒選びポイントは①雰囲気②なんとなく③お値打ちである。

マニアックな酒、レアな酒は当店では取り扱いません。

ここに記載するのは、あくまでそこらへんの薬局で売ってるレベルで美味い酒です。

一部違うものもありますが、それはそれ、思い出横丁。

「サントリーオールド」

ドンドンディドンシュディダドン♫

我が友、サントリーオールド。

ダルマである。

やっぱし昔のラベルの方が好きだけども、これはこれでヨシ。

オジ(‐◎✹◎‐) サンはとにかくオールドが好き。

誰が何と言おうとこれが好き。

なんとなく好き。

味?味はオールドだよ、不味い美味いというよりオールドだな。

シェリーカスクつぅんですか?よく知らんけど甘くて懐かしい味わい。

死んだばあちゃんは紅茶にこれをたらしてた。

ヴィクトリア女王の激安版みたいなばあちゃんだな。

飲み方はお湯割り、水割りか。

ハイボールするなら他のやつで良い。

ロックでも良いが、オジ(‐◎✹◎‐) サンはロックなら他の良い。

ていうかロックって言っても家だとクラッシュドになるし、ロックアイス作るのめんどいし。

ロックはそこまで好きな飲み方ってわけでもなくて、オジ(‐◎✹◎‐) サンはバーでこれ以上やる気ねーよサインみたいな飲み方だったりするのでね。

あの頃なら山崎白州あたりはロックでいいやって感じで飲んでたね。

今のお値段ならストレートでちびちびになるね。

それなりのバーで、お行儀よく借りてきたタヌキみたいにおすましして飲む時はスコッチならグレンフィディックあたりをロックで飲んでおくとか、なんかそういう感じの時の飲み方なんすよねオジ(‐◎✹◎‐) サン。

酔いたくない時用みたいなね。

家呑みなら断然お湯割りで良い派。

お湯割りは簡単だね、お湯を先に入れてつくれば良い。

それが一番無難。

オジ(‐◎✹◎‐) サンは一年中お湯割りを飲んでいる。

身体に優しい、心に嬉しい、それがお湯割り。

水割りは難しい、これは修行がいる。

氷の量とステアがキモで、そこを間違えるとただのシャビシャビ。

オジ(‐◎✹◎‐) サンはオールドの水割りは好きだな。

ロックより水割りの方がオールドらしい飲み方が出来ると思うよ。

美味しく作れない輩が水割りの悪口を言っているんだよ君。

水割りが嫌いならちゃんとしたグラスでストレートで飲んでれば良いんじゃね?

オジ(‐◎✹◎‐) サンは強い酒はストレートはやらない、身体が大事だから。

昔はウイスキーもジンもウオトカもテキーラもラムもストレートだったけどね。

だめよ、喉に食道に胃腸がやられるから。

死んだら飲めないからね。

我が友、オールドを初めて飲んだのは子供の頃だったと思う。

あの時代はオールドはなぜか家に必ず一本はあった。

貰い物とかをおいてあったのかしらね。

なんとなく高級酒みたいに思ってた。

だけど実際は付き合いやすい、とことん付き合える。

たまにオールドの烏龍割でまっちゃんになるのも乙だね。

美味しいのかどうかともかく、楽しいんだよねオールドは。

楽しいくせにホッとするんだよ。

どれだけ高級なウイスキーを飲んでも結局これが飲みたくなる、帰りたくなる味。

「サントリースペシャルリザーブ」

逆にオールドの逆な感じじゃね?の酒。

白州って知ってる?今買えないんだよ普通にバカだろバカ。

どうしても白州ざんすキーっていう感じで飲みたいなら、とりあえずこれ飲んどくと良いよ。

キーモルトは白州だろうし、白州ぽさがちゃんとある。

白州は(前のやつな)爽やか~緑~風味綺麗ね~ってのがオジ(‐◎✹◎‐) サンの中での白州だった。

その名残はきちんとある(ちな山崎12年は山崎~本格~ダンディ~って感じな)

ノンエイジの白州をクソ業者に高い金だして買うならこっちでいいんじゃね?

オジ(‐◎✹◎‐) サン的にはオールドが60年代から70年代の良き時代感なら、こやつは80年代から90年代の時代感のある酒ってイメージ。

好きな飲み方は水割り。

食事に合う。

食事に合うレベルで言えば実は最上位クラスのジャパニーズウイスキー、和イスキーである膳真田広之。

特に和食には最強格で合う逸品、マジで。

あーあーそうだなーあー、食事&ウイスキーって視点だと実は評価変わるんだよねー、実はねー、すまんねーマンスーマンスー。

食事に合うウイスキーだとリザーブスペシャルはオールドより上かもしれんねーごめんねーごめんねー。

しかもそうなるとスコッチ勢の評価も変わってくるという罠。

まぁ基本は酒として単体で書いてるから。

たまに飲みたくなるんだよな、これ。

上品と言えば上品、いや上品、だけど曲者上品。

なんとなく和服来た女性がいる夜の店の味ぽさが強いんだよねこれ。

オールドの親しみやすさ、アイコン感とは真逆なんだよな。

けっこう不思議な感じなんだよね。

夜の街の酒って感じがずっとある。

サントリーローヤルはまた話が変わってくるのでサントリーは面白い。

ローヤルは実はかなりすげーのだ。

何がすげーって言われても困るけどな。

オジ(‐◎✹◎‐) サンは響は美味しいと思うけど今の値段ではノーセンキュー的なところ。

だからローヤルはすげーのだ。

なんだかわけのわからん話になってきたが、それはオジ(‐◎✹◎‐) サンがわけがわからん酔っ払った状態で書いているからだ。

「ブラックニッカ クリアブレンド」

好きというわけではない、ただどこでも飲めるしお値打ち日本の良心。

なぜ紙パックの画像なのかと言えば、ボトルの写真が無かっただけだよ君言わせんなよ恥ずかしい。

だけど紙パックのウイスキー、良いと思うオジ(‐◎✹◎‐) サンは。

捨てるの楽だからね。

ボトルで700円ぐらいか?今は800円ぐらいか?

ストレートだとアルコール感とすっきり感。

水割りかハイボールで飲む、ハイボール率はやたら低い。

水割り専用機でも良いか、君。

オジ(‐◎✹◎‐) サンは水割りを作るのが美味いので、当然美味い、が、別にこれでなくてもいいかとも思う。

とにかくスナックでボトル入れるのならこれがあったらこれが楽。

焼酎なんてすぐ飲んじゃうし、吉四六とかつまらんし。

ブラックニッカクリアブレンドの不思議な所はだ、悪酔いしないんだよオジ(‐◎✹◎‐) サン。

次の日めっちゃすっきりしてるクリアブレンドだけに。

しかもお通じが良くなるクリアブレンドだけに。

アレ?これって特定健康食品でしたっけ?

あれれ?身体にいいかもー。

「ブラックニッカ・リッチブレンド」

コンビニで1200円ぐらい?ディープブレンドの方が高いんだっけ?

コンビニでも手に入るし、良い。

4Lもあるのがニッカの良心。

なんつーのか、良い。

良いというのか、とても良い。

最近かなり見直した。

ニューボトルどうかと思ったら意外や意外の美味しさ。

かつての竹鶴には遠く及ばないかもしれない、だが、それがどうした?オゥん?

そういや竹鶴ピュアモルトって2000円ぐらいだったんだよな。

いい時代夢気分だったね、今のこのクレイジータイムに比べたらな。

それにしても美味いもんは美味い、リッチブレンドは美味い。

最近はそこに気がつく諸兄も多いようで何よりである。

しかも竹鶴よりベロベロになりにくい(当社比)

悪口なんていくらでも書ける、だが「命の水」にそんなもの無粋の極み。

だがトップバリュ、お前は駄目だ。

お前なんなんだ、どこから拾ってきたんだそれ。

こいつはロックで、とも思うがオジ(‐◎✹◎‐) サンはロックは基本店以外では飲まない。

お湯割りで良いよ。

むしろお湯割りの相性度は良い。

いや、お湯割りだお前は。

お湯割りしかねーだろ、ユーは。

ユー、お湯っちゃいなよ。

お湯ってハニー。

濃厚スイートブレンデッドでうれぴーはっぴーよろぴくねー。

ディープブレンドと悩むよね。

ディープブレンドはあまり飲まないからな。

ごめん嘘、飲む。

美味しいからね。

美味しいけど、リッチブレンドがあったらリッチブレンドを選びがち。

ガチでがち、ガチガチガンテツ。

美味しければそれでいいのか君は?君たちはどう生きるか?

知らんよめんどくさい。だまってお湯割り飲んどけ駿。

リッチブレンドとディープブレンドでどう違うのかもよくわかんねーよオジ(‐◎✹◎‐) サン。

飲みだしたらわかるわけないじゃん。

テイストは違うよ?だけど飲みだしたらわかんなくなるよ、だって美味いからな。

自称利酒師だってガチで飲みだしたらよくわかんねーよって言ってたもん。

だって美味いからな。酒は美味いんだよ。ウイスキーは美味いんだよ。

わかるか?坊主。

そういうもんだからな、良いか、坊主、覚えておけよ。

だけどな、坊主、いいか坊主、酒ってもんはな、リッチブレンドとディープブレンド、あったら両方買ってみろ。

どうせ飲むんだ、買うなら両方買っとけ。

わかるか?坊主。

「ブラックニッカディープブレンド」

だいたいコンビニで1600円ぐらいっすかね(令和5年)。

安いと1200円ぐらいで手に入るんですかね。

そこまで値段を気にしないんだよねオジ(‐◎✹◎‐) サン。

だいたいで生きてる。

そもそも値段だけを気にするのなら、だまってブラックニッカクリアにするからな、4Lの。

だけどさ、人間パンのみで生きるにあらずと昔のエロい人も言ってるわけだ。

味とのバランスじゃん、ジャンジャンバリバリじゃん。

好みだけならリッチブレンドで充分なんだけど(お湯割りだし)ディープブレンドの良いところってもんがあるわけです。

なんつーんですか、ディープブレンドはパンチ力があるわけ。

45度は伊達じゃないってテンパのニュータイプも言っちゃうよマジで。

オジ(‐◎✹◎‐) サンのパンツ力には定評がある訳だが、ディープブレンドのパンチは本格派。

ぶっちゃけ1000円切る安旨ウイスキーみたいなのは令和5年ではもう厳しいがぜよ、西郷どん。

だったら黙ってジンの世界へ翔ぶが如くじゃ、西郷どん。

わしら尊皇派にはジンという切り札があるけぇ、のう、龍馬。

グラバーに手に入れさせたジン、こいつがあれば幕府軍なんぞ一網打尽ぜよ、のう、龍馬。

何がのう、龍馬じゃ。脳がやられちゅうがじゃ、ビーフィーターの飲み過ぎぜよ武市さん。

ちなみに武市瑞山は下戸だったという(BY草野大悟)

てなわけで、オジ(‐◎✹◎‐) サン的にはディープブレンドはCPを越えたパンチがある酒だと思っておる。

今、ワシは良いウイスキーを飲んでおる、そう納得できる味わい。

度数とスモーキーさを出した味わいの絶妙なバランスか。

ウイスキーをウイスキーとして常飲するのなら、これが一つの指標にできるぐらいの味。

ウイスキー好きで、これを1200円で確実に仕入れておけるのなら、オオアリクイ。

ていうか割とマジでネットで大量仕入れしておいてもいいかもーおいしいかもーなオジ(‐◎✹◎‐) サンです。

それぐらいの価格帯(1200円台)なら下手にスコッチ飲むよりこっちがある種の最適解。

「ブラックニッカスペシャル」

コレ最高。コレ美味い。

オジ(‐◎✹◎‐) サンはウイスキー歴20年以上だけど、意外とこれに長年手を出さなかった。

そういう人多いかも。

でもこれ大正義。大正義そのもの。

これがあればとりあえず他は良いよ、あっちいってな。

ウイスキーの楽しさが詰まってる。

夢いっぱいのブラックニッカ。

でもスーパーとかに置いてない。

この国はどうなっているんだ!!

おかしいじゃないか!!

初等教育の時点でおいしいウイスキーを義務教育化すべきである!!

令和6年2月現在でかなり真剣にブラックニッカの三兄弟があればそれでよくね?みたいなところに行き着いておるのじゃよ。

「ハイニッカ」

水割り局地戦闘用ニッカだとオジ(‐◎✹◎‐) サンはおもっちょる。

いや、お湯割りでもロックでも良いと思いますが、これは水割りがやはり良い。

なぁ竹鶴翁さんよ、そうだろ?

やはりあやかりたいじゃないかウイスキー翁に。

ブラックニッカよりウイスキー感ある、でもニッカは他が良すぎる。

「スーパーニッカ」

なんか酒屋でほこりかぶってるイメージがある。

アレだな、オールドがなかったらオジ(‐◎✹◎‐) サンはこれしか飲まないかもしれない逸品デラべっぴん。

竹鶴翁にとってのデラべっぴんのリタ夫人のための一本。

まさに歴史。これぞウイスキー。

ニッカウイスキーはきちんと公式サイトで要チェケラ。

歴史を見よ。

味が美味いんだよ、美味すぎるんだよ。

2千円台ブレンデッド洋物はこいつで無双できると思っちょるオジ(‐◎✹◎‐) サン。

凄いよ、マジで、これは。

2千円台の呂布奉先。

最初の一本がコレってのが最高かもねウイスキー人生。

オジ(‐◎✹◎‐) サンはオールドだったから、オールドに行くんだけどな。

オジ(‐◎✹◎‐) サンみたいに毎日呑むわけじゃないけど、週末ウイスキーを楽しみたいのならこれは常飲銘柄でかなり良いと思う。

綺麗な味わいなんだけど、複雑さもあって、それでいてアフターがやっぱり綺麗、だけどめちゃくちゃパワーがある。

とても素晴らしいウイスキー。

日本の誉。

「サンピースウイスキー エキストラゴールド」

オジ(‐◎✹◎‐) サンの生まれ故郷は三重県伊賀の山の中やんか。

三重県が生まれ故郷なんやで。

で、故郷のウイスキーなんやて。

これがほんまの地産地消やな。

ええで、これ。

なんか英国風味やし。

スコッチぽいんやって。

え?原料のスコッチ輸入して作ってるってるん?

あれっこわい、そうなん?ほんまに?

まぁええけど、美味しいから。

お湯割りにするとめっちゃスコッチ、スモーキー堺。

なんか高いやつっぽい味わいになる。

スコッチというよりジャパニーズなんだけど、でも元はスコッチ。

不思議な味のお湯割り。

さすが世界に誇る銘酒、キンミヤ焼酎を生み出した宮崎本店さんやで。

こいつの一升瓶のやつが欲しいんやけど、名古屋ではあんま売ってへんねん。

「カティーサーク」

20歳マイナス1から3ぐらいの時にやたら飲んだスコッチ。

あの頃も千円ぐらい、今も千円ぐらい。

近所のコンビニでいつも980円だったんや。

安い。

軽い。

ライトだね、だけど香りがしっかりスコッチ。

久々に飲んだけど、昔の方が美味かった気がするのは思い出補正。

飲み方?

ハイボールスタイルが一番合ってる気がするけど、まぁお好みで。

水割りは駄目、安スコッチは水割りにするのは難しい。

だけど割り切るなら、オジ(‐◎✹◎‐) サン流水割りで飲む。

それだと美味しい。

ていうかそれならお湯割りで良いわ。

安いスコッチの悪い部分は消えるからね。

アルコールのトゲ感が消える、上等感が出る、お得。

千円あたりのスコッチはお湯割りで試すのも吉。

カティーサークの場合は、お湯割りだとやっぱりライトなんだけど、このライトさが良い味でもあるんだなぁ。

ライトだけどお湯割りでキーモルトの感じは出てくるからお湯割りは割りとおすすめ。

まぁだけどもお湯割りならブラックニッカリッチブレンドで良いんだよな、というのは別のお話また今度お聞かせしましょう。

ていうかオジ(‐◎✹◎‐) サンがカティサーク好きなのは、近所で気楽に買えたってのと同時にボトルデザインなんだけどさ、なんかアレじゃん村上春樹師匠の小説に出てくるらしいんだよね。

やだなーパルキ、オジ(‐◎✹◎‐) サンと趣味被ってんのか?

だからおめーはノーベルがんばったで賞もとれねーんだよ。

オジ(‐◎✹◎‐) サンはこの緑のボトルが好きなんだよ。

緑色がラッキーカラーだからな。

まぁ安スコッチ道ってもんもある。

だいたいそこらへんで手に入る銘柄は飲んでおるオジ(‐◎✹◎‐) サン。

もっと写真撮っておけばよかったな。

巡り歩くのも面白いが、オジ(‐◎✹◎‐) サン的には2000円以下のスコッチでハマったものは特にないんだな。

写真以外だとホワイトホースとかデュワーズとかティーチャーズとかVATとかインバーハウスなんちゃらとかいろいろあるけどさ。

そこまでハマらない。

不思議ですね、世界ふしぎ発見ですね、スーパーひとしくん倍プッシュだ。

だけど面白いけどね。

おすすめはロングジョン。

なんとなくパワフル感がある。

最近見ないけどな。

「アーリータイムズ」

カラ瓶の写真しかないのはご愛嬌。

バーボンはね、オジ(‐◎✹◎‐) サンはね、よくわかんないんだもん。

ハーパー?フォアローゼス?ワイルドターキー?

どれもおいちいけどあんまり買わないね。

アーリータイムズは好きなんだよ。

厳密にはケンタッキーウイスキーなんだけど、輸出のやつはバーボンだってね。

なんか好きな雰囲気なんだよね。

オジ(‐◎✹◎‐) サンは雰囲気だけで何となくで生きてるからね。

写真のアーリータイムズは昔のボトルになっちゃったね。

千円でお釣りが来たんだよね。

もう無いのが残念。

こつはまぁハイボールだと飲みやすいけど、しみじみロックかな。

だけど身体に悪いからね、水割りでも良いよ。

いいよ、好きに飲めよお前。

なんか自由でいたいじゃねーか、なぁ。

「ジャックダニエル」

若い頃はこれもやたらのんだバーボンだけどバーボンじゃないよテネシーウイスキーちゃん。

飲みすぎて死んだ叔父貴が一時期こればかりだったから、よくもらって飲んでたんだよね。

ロックかストレートだったね。

死んだ叔父貴は氷を一つだけ入れたやつだったね。

懐かしいね。

なんか変なマグカップに氷一つ入れて、ちょびちょびってジャックダニエル入れて、ちびちびって飲んでたね。

オーセンティックというよりオールドスタイルなバーではこれが良い。

なんか懐かしいから。

家呑みでこれやる時は、そういう気分の時。

氷少なめのロックで、チビチビとやる。

「プラットヴァレー」

コーン・ウイスキーも好きだよ。

懐かしい味だからね。

何が懐かしいのかは知らんけど。

ストレートかロックで。

アメリカ人はこういう酒作らせたら上手いんだよなぁ。

1800円ぐらいだったかな。

微妙な値段だけど、一本あると嬉しい酒。

写真で背後霊的に写ってるのはただの酔っ払いですあなかしこ。

「ジョニー・ウォーカー ブラックレーベル」

波平、愛しのジョニ黒。

結局さ、千円台のスコッチ飲むなら、もう少し金だしてこっち買ったほうが幸せなんじゃね?って理論の人がいたのです、あの日あの時愛の記憶。

錦でボトル入れるなら、こいつかシーバスリーガルか悩むよね。

ていうかちょっと前まではそういう感じのお値段だったよな。

オジ(‐◎✹◎‐) サンは安酒好きだけど、スコッチに関してはこのあたりのほうが良い気がする。

バランタインの12年か、シーバスリーガルか、こいつか。

シーバスは値段が上がりまくったからなぁ。

4000円とかの酒じゃねーだろシーバスは。

2000円台までだな。

オールドパーがもっと安いとオールドパーも良いね。

ブレンでどこまで楽しめるかってのがスコッチの楽しみの一つだと思う。

シングルモルトだけで終わるのはもったいないんだよ、ブレンで楽しめると飽きないんだよ。

キーモルトが何かってところまで含めて楽しめる様になると、ブレンは俄然楽しくなる。

なんとなくシングルモルトに関してはあまり書く気が起きない。

だってオジ(‐◎✹◎‐) サンよくわかんないんだもん銘柄とか。

飲んでも覚えてないんだよねオジ(‐◎✹◎‐) サンだから。

そのうち書くかも。

でもよくわかんねぇんだよな。

そういやロイヤルハウスホールドってあるじゃんか。

おいちいのはわかるんだけど、難しいことはわかんねぇんだオジ(‐◎✹◎‐) サン。

高いとよくわかんねぇんだよ病になるんだよオジ(‐◎✹◎‐) サン。

まぁジョニ黒で楽しめるのが一番幸せなんじゃない?

オジ(‐◎✹◎‐) サンの中ではちゃんと高級酒の部類、波平的に。

スイングも良し、高いけど。

気がついたらけっこうバリエーション出てるね。

シーバスリーガルのでけぇやつ。

実は割りとCP良いんだけど、前のボトルの味とお値段知ってるからビミョー説あり。

味はこれはこれで文句なし。

悪いところが少ない優等生。

やっぱり前のデザインと味が好きだった夏・・・そして伝説へ。

チームニッカがあるから買う率低め。

錦では前のボトルの時はお世話になった。

たぶんもう入れることはないけど、なんかこいつは好き。

思い出酒。

味っつーのか、なんつーのか、悪いところもないしお世話になりがちな酒。

値上がりだけはほんとビミョー。

買いにくいお値段。

「バランタイン 7年」

死んだ親父がバランタインの17年が好きでな。

オジ(‐◎✹◎‐) サンが二十歳ぐらいの時に一緒に呑んだのじゃよ。

イイハナシダナー。

で、こいつはそんなバランタインのニューフェイス、7年だ。

ファイネストと12年と17年と30年といろいろあるが、こやつは異端児。

ちなみにファイネストはオジ(‐◎✹◎‐) サンは業務上ダーターで一生分呑みまくったのでもう呑むことないと思うアデュー。

結論から言えばこいつただの異端児です。

バランタインの味だけどバランタインの味じゃない、ていうかやたら美味い。

ジョニ黒やシーバスがかつてのCPツヨツヨ感が完全に消えたポジションに今こいつがいる。

2千円台ブレンデッドスコッチ界の覇者。

アメリカンオーク樽ってよくわかんねーけどなんかすげーな、って味。

とにかくパワー。

甘さとパワー。

ブレンデッドスコッチ界のなかやまきんに君。

呑むのかい?呑まないのかい?どっちなんだい?

呑むー(☝ ՞ਊ ՞)☝

それぐらいのテンションで良いと思うよ、呑むなら。

「メーカーズマーク」

昔の方が美味しかったと思うんだよ。

最近のはあまり飲む気が出ない。

美味しいけどね。昔ほど感動しない。

それはオジ(‐◎✹◎‐) サンが年をとったから?

きっとそうだな。

フォアローゼスプラチナとか、あのあたりも良いけど、バーボンはこれで良い気もする。

でも根本が高いバーボンよりオジ(‐◎✹◎‐) サンは昔のアーリータイムズ派なんだよね。

でも一時期こればかりだった。

ストレートで100%中の100%が出るんだけど、ロックで抑えて飲む方が身体に良い健康に良い。

ハイボールも美味い。

でも水割りやお湯割りで飲むなら普通にもっと良いのが他にある。

「グレンフィディック」

適当な写真がこれぐらいしかない。

オジ(‐◎✹◎‐) サンがお店に好きな酒持ち込んだ写真。

一番好きなシングルモルトかもしれないのがグレンフィディック。

たぶん一番好きなの選べと言われたらボウモアやラフロイグやアードベッグかグレンモーレンジィかってなるかもしれないけど、なんとなく一番好き感があるのがグレンフィディック。

どっちにしても一番じゃないんだよな。

たぶん一番がよくわからないのがシングルモルト。

いろいろあるけどさ、オジ(‐◎✹◎‐) サン馬鹿だからよくわかんねぇんだ。

でも確実に一番飲んだシングルモルトはこれ。

これのオールドボトル、これが一番美味いけど、普通じゃ飲めないから秘密集会タントラ。

でもマジで神の雫どころじゃなかったオールドボトル。

あれは凄い。

「ロンサカパセンテナリオ」

この世で一番好きな酒の一つ。

わかる?

一番がやたらあるのよ。

まぁラムで、普通に手に入るのではこれ。

XOは神ってる。

なんか急にリカマンでも買えるようになったので、なんかあったなって。

本当は旧ボトルの方が好きなんだけど、写真が無かった。

オジ(‐◎✹◎‐) サンが酒好きになったのはこいつのせいガチリアルガチで。

「タンカレーナンバーテン」

一番好きなジンの一つ。

ジンもそうなるんだよな。

まぁビーフィーターも好きだけどな。

ていうかビーフィーターで良いんだけどな。

「ポールジロー」

すまんな。

セレブレティですまんな。

ポールジローは一番お値打ちのやつでも神よな。

素晴らしいよ。

あの頃は4000円でこれが買えたんや。

高いやつはそのうち飲む。

味はとにかく美味しいとしか言いようが無い。

悪いところが零 -ZERO-、皆無。

どうしたらこうなるんだ感がある。

カミュとかヘネシーが急激にCP悪化したので、CPは令和6年の値段でも良すぎる感がある。

「グレンモーレンジィ ザ・オリジナル」

愛しのグレンモーレンジィ。

昔のラベルデザインがけっこう好きだったんだぜ斉藤和義。

パーフェクトという味わい。

マジでこれはシングルモルトの中のパーフェクトだ、ウォルター・C・ドルネーズ感あり。

初めて飲んだのは10年以上前。

グレンフィディックが好きだけど、同じくグレンモーレンジィが好き。

島も好きだけど、島はノリノリでないと楽しめない領域があるじゃないですか。

グレンモーレンジィは元気がない時でも美味しい。

そういう酒。

とにかく華やかでスムースで良い、良いとしか言いようがない良さがある。

なんだこれは。

これより高いシングルモルトに全然負けてない、ていうかむしろグレンモーレンジィよりグレンモーレンジィ的に上を行く酒って相当なもんだと思う。

あったら教えて。

ストレートも良いけど、加水してきちんとそのパワーが出まくる感があるので普通に加水するかロックが良いと思ってる。

なんか凄い酒。

普通にプロが普通に美味いから呑めと勧める酒なのでオジ(‐◎✹◎‐) サンごときがとやかく書くこともない。

「ザ・シングルトン ダフタウン12年」

お値打ちシングルモルト。

ナッツ的クリーミー感あり、なので呑み方はシングルモルトらしくいきましょうの会なんだけど、公式はハイボールスタイルがおすすめらしい。

めちゃくちゃ好きか?と聞かれたら、どんな顔したらいいのかわかんないオジ(‐◎✹◎‐) サンだけど、シングルモルト感を味わいたいのなら手軽よなオジ(‐◎✹◎‐) サン動きます。

うん、美味いよ、普通に美味い。

家呑み常備シングルモルトとしては良いと思う。

「ラフロイグ 10年」

ど定番アイラモルトの帝王。

とりあえず一本いっとけ感強し。

癖強というけど実は癖より旨味が勝りまくってるので癖っていう感はそこまで感じないオジ(‐◎✹◎‐) サン。

旨味の酒、ラフロイグ。

タバコで言えば黒タバコとかハーフスワレとか、そういう系統の旨味感の強さ。

オジ(‐◎✹◎‐) サンはシングルモルトは基本グレンモーレンジィあたりで良いんだけど、こいつはこいつで常備しておる。

10年以上は趣味の世界だと思う。

実はお湯割りで楽しいというのは内緒の話、だけど教えてあげる君。

こいつはお湯割りが笑っちゃうほど美味い。

ほぼダシ、旨味出まくり、何これ。

ほぼスープ、アイラ島のなにかのダシが出たスープ。

島人ぬ宝。

美味すぎ警報が出るんだな。

締めに飲むと締まらない、終わらない、二日酔いノンストップ。

「ロンサカパセンテナリオXO」

偉い御方への献上品のXOジャン。

味?美味いよ、馬鹿かお前美味い以外ないだろお前。

でもな、こういう酒はな、普段飲むもんじゃないんだよ。

人生で躓いた時にだな、飲むんだよ。

わかるか?小僧。

そこらへんがわかってから出直しておいで。

あの頃は8千万円ぐらいだったなリカマンで。

味わい考えたら激安、旨い酒界の玉出かお前。

あの頃より遡ることまた10年以上前のあの頃とか、あの時代では本当にまぼろし感があった。

全然手に入らないでやんの。

石田屋ブルーボトルかお前。

決まったところに決まった量だけ入るってのはとあるバーで聞いて、探したんだけどね。

ところがどっこい……..夢じゃありません……..!リカマンにありやしたてへぺろっ☆

思わずリカマンの顔なじみの店員氏に聞いちゃったんだけど、なんか理由があったんだけど、覚えてないよバカかお前オジ(‐◎✹◎‐) サンだぞ。

とにかくリカマンでも楽天でも手に入るのはありがたいことだぞ、一本いっとけ。

「タンカレー」

一番好きなジンの一つ。

一番が有りすぎて、もうわけわかんないよオジ(‐◎✹◎‐) サン。

とりあえずこいつを冷凍庫に必ず入れてた。

グラスが良いだろ?

こいつがショットにちょうどよしお君。

どっかいっちゃったけど。

冷凍庫タンカレーを冷凍庫グラスでキュッとやるのが好きだった。

冷凍庫が食材で満杯になってからは飲んでない。

残念。

カクテルベースならビーフィーターかタンカレーか。

「すだち酎」

これの4Lとかあればいいのに。

瓶は重いんだよ。

紙パックにしろよ、お前。

軽いから楽なんだよゴミ出しで。

4Lペットボトルもあるんかな?見たことないけどな。

あったらもっと売れてると思うよ。

まぁこれですよ奥さん。

こいつをキュッとやってごらんなせい。

良いんだよ。

なんか切なさもある味。

甘すぎる感もあるけど、それは酒飲みだからですね。

冷凍出来ないから、氷ブチ込んで、キュッとやる。

生き返るぞ。

大学生の頃に良く風呂上がりに飲んでた。

風呂上がりはビールよりこれ。

「隠し蔵」

薬局で買える紙パックの焼酎の最高峰の一つ。

薬局で買えるってことは、身体に良いってことだからねはぁと。

ザ・無難。

悪いところは、ぬ(無いの意)

飲みやすい、癖も無し。

味は神の河の方が良いんだけど、紙パックが無いからね。

神の河の紙パックがあったら、絶対そっち選ぶんだけど、無いんだなぁこれが。

お茶割りでもお湯割りでもロックでも良い。

酎ハイにしても良い。

何にでも使える。

いいちこより断然こちらだと思うオジ(‐◎✹◎‐) サンだけど、いいちこ派の人はいいちこが良いと思う。

オジ(‐◎✹◎‐) サンは麦焼酎は寝かしたヤツがスキーってだけ。

「雲海」

我が大好きなお酒ランキングのベスト3には入る酒。

蕎麦焼酎雲海~♫

川中美幸です。

吉田羊のCMも良い。

オジ(‐◎✹◎‐) サンは吉田羊か木村多江が良い。

良いものは良い。

わかるか?君たち。わかれよ、君たち。

いい女ってのは酒が飲めて、似合う女だぞ。

てなわけで川中美幸推しなオジ(‐◎✹◎‐) サンです。

好きだなぁ、雲海。

蕎麦湯割とそば茶割が最高。

蕎麦湯割りはめったに出来ないけど、そば茶割は良いぞ簡単。

蕎麦焼酎の蕎麦湯割り、もうほぼ究極のスープでもある。

干し鮑とかなんとかハムとかを壺で煮込むより簡単に究極のスープになる。

そば茶割はライトだけど、風味がたまらんね。

つまみとかいらん、酒だけで完結する。

なんかめちゃくちゃハッピーになれる。

大麻とかアホ、高いだけやん。

オジ(‐◎✹◎‐) サンはオクスリありまくりの街で育ったけど、オクスリと無縁の生活なのはオクスリより雲海のそば茶割の方が簡単お手軽にハッピーになれるの知ってるからやで。

雲海のそば茶割でオジ(‐◎✹◎‐) サンは常にハッピーピープルやで。

ほんまにオクスリとかアホのやるもんやで、覚えておきや。

しかもこれ、焼酎だから糖質零 -ZERO-プリン体零 -ZERO-、つまり身体に良い。

ハッピーになれて身体にも良い、何これ?トクホ?

とにかく香りがタマリマセゾン。

なんでこんなに香りが良くて美味いんだろう、紙パックなのに。

この香りだけは本当に好き、好き、大好き、いっぱいちゅき♡

そしてほんまに激安。

アホみたいに安いよな、雲海。

900mlとか瓶はそうでもないけど、1.8Lの紙パックのCPはまさに神、紙だけにな。

笑えよ、諸君。

オジ(‐◎✹◎‐) サン乾坤一擲のギャグぞ。

ちなみに4Lはめったに売ってない。

楽天で4Lでも良いかな、とも思うが近所のドラッグストアで買える紙パックで充分でもある。

飲み過ぎるから最近は自重してるオジ(‐◎✹◎‐) サン。

本当はボトルが好きなんだけどね。

緑色のきれいなボトルでね。

オジ(‐◎✹◎‐) サンは緑がラッキーカラーでな。

雲海の一升瓶はもう見かけないよな。

買っておこうかな。

実は黒麹とか蕎麦花酵母とか、バリエーションもいろいろある。

でも、まぁ、普通ので良いと思うよ。

なんか普通の雲海が雲海らしくて良いんだよ。

「義左衛門」

オジ(‐◎✹◎‐) サンは日本酒大好きオジ(‐◎✹◎‐) サン。

君たちな、ニッポン人だろ?

ならニッポンの酒飲めや。

美味いぞ。

で、オジ(‐◎✹◎‐) サンは日本酒は決まった銘柄で良い派サッパリキッパリパリサイ派。

生まれ故郷の産湯に近い水、この酒が一番身体に良いんだ健康に良い養命酒越え。

だから義左衛門。

わかるか?わからんか。

そういうことや。

義左衛門は吟醸酒でな。

冷やすとサッパリ淡麗だけどきちんと吟醸酒。

で、温度が少し上がると吟醸香が素晴らしい、マスカット風味も出る。

まさにお手本のような美味しい吟醸酒。

安いけど超ハイレベル。

これが無い時は育ちの故郷愛知県の酒にする。

「醸し人九平次」

世界で一番美味い酒を5本ぐらいみつくろえ、とオジ(‐◎✹◎‐) サンみたいな馬鹿に言われたらまず九平次を選ぶわ。

生まれ故郷の三重県の酒の作とか而今とかもいいけどな、こいつだな世界レベルなら。

我が地元の愛知の名古屋の生み出した、ただひたすらどこまでも美味い酒モンスター。

種類はいろいろあるし、まぁどれも美味いんだけど、マニアックな話なら今池にある酒屋さんへGO。

ここのいいところは卸す店決めてるし、獺祭みたいに野心家って感じでもないところだな。

金と肝臓と時間があったら毎日飲みたい酒。

こいつと義左衛門があれば日本酒は良いかな、あと作と磯自慢と酔鯨と立山と黒龍と義侠と長珍と奈良萬と小左衛門と勲碧とあとはあそことこことアレとソレとコレといろいろあったら毎日楽しいよね。

それにしてもここの偉いところは本当に凄いところは、クソみたいなプレミア商法とは無縁で、だけども自らが作るものに圧倒的な自信と責任があるところですよ。

彼の岸はDRCに云十万とか出すより圧倒的におすすめ。

DRCもあれこれ実は飲んじゃってたりするオジ(‐◎✹◎‐) サンが言うんだから間違いない。

クソプレミア商法の酒に何万も出すなら圧倒的に九平次。

名古屋に住んでいて本当に良いことの一つは九平次が簡単に手に入るところですね。

「SALON 1997」

今までに飲んだ酒で一番美味い酒のベスト3に入るのはこいつ。

相変わらず意味不明なオジ(‐◎✹◎‐) サン構文ですが、まぁベスト3に入るのはこれ。

フランスのシャンパーニュのクソ頑固おやじの醸す酒。

そういうのが良いんだよ。

天にも昇る心地、というのが最終的に美味い酒ってことだと思うんだけど、これを飲んだら間違いなく体感できる貴重な酒。

まぁ平成20年ぐらいだとまだ普通に買えたんだよね。

金があればの話だけどな!!

今のお値段だったらこれじゃなくてもいいだろ、というのはある。

「ボンベイサファイア」

なんかさ、切ないんだよ、これ。

ボンベイは冷蔵庫で良いから冷やしといて、ロックで、できれば生ライムがあると最高。

ジンの中でボンベイサファイアだけは少し別格。

美味い不味いプレミアとかじゃなくて、おもひで横丁なつかし屋みたいな。

そういう酒。

体調悪い時に飲むとぜんぜん美味しくないから体調が悪いか良いかわかるよ。

「マティーニ」

美味いマティーニ以外はマティーニじゃない。

ギムレットで大失敗してからマティーニ率が高いオジ(‐◎✹◎‐) サンですご機嫌よう。

カクテル大好きオジ(‐◎✹◎‐) サンなんですよ。

好きなカクテルの話はまた今度。

「シャンパーニュ バロンドロートシルト」

異論反論あるだろうがクリュグとは言わないがドンのペリよりこれだと思うオジ(‐◎✹◎‐) サン。

サロンが毎日飲める大富豪じゃなければ これ大正解。

ちゃんと葡萄のかほりがするのである(何がかほりするのであるだこのバカ)

まぁ美味いよ、間違いなく美味い。

ていうか凄い。

酒ってもんの不思議さがつまってる酒。

さすがのロートシルト。

つまりロスチャイルドであって実は世界はロスチャナンダッテー(ry

でもオジ(‐◎✹◎‐) サンにとっては超高級酒なのであーる。

宝くじ当たり倒したら毎日飲む、これ。

「神の河」

なんか好きなんだよねー神の河。

いくらでも飲める。

叔父貴と二人で神の河飲んで、1時間ぐらいで空いた。

神の河はロックかお湯割り。

なんか懐かしい味がいつもする。

そういう酒が良いのだ。

ていうか神の河の紙パックマジで出しなさい。

一升瓶でも良いから出しなさい。

はよ。

「キンミヤ焼酎」

甲類をバカにするやつは酒飲みじゃないね。

甲類こそ酒飲みの友。

関東ではホッピー用みたいな感じなんすかね。

甲類だと「純」が昔から好きなんだけど、キンミヤ焼酎じゃないと駄目な時が年に数度ある。

やはり生まれ故郷の酒だからだろうね。

「バドライト」

しゃびしゃび。

解説しよう。

しゃびしゃびとは名古屋弁でにっすいという意味である。

グアムで飲んだ酒だが、グアムではバドライトというしゃびしゃび(にっすいの意)のビールをロックで飲む。

絶対酔わない酒(当社比)

こういうビールけっこう好き。

マジで酔わない。

ていうかコレ、ノンアル?

「那由多の刻」

これが毎日飲めたら幸せだろうなぁ。

そういう酒。

雲海で良いんだけど、何かこれが良いよなって感じのそういう酒。

マジで贅沢な味。

こいつはロックがいいかもしれない。

1300円ぐらいだったりするので、めちゃくちゃ高いとかじゃないっすよ。

でも下手なウイスキーより贅沢な味がするんだよなぁ。

これは不思議。

マヤンの呟きはまだ未体験なウブなチェリーボーイオジ(‐◎✹◎‐) サンにはこれで充分刺激的。

「宝焼酎レジェンド」

甲類焼酎最強格。

美味い安い美味い。

甲類焼酎としては高い、けど美味い酒としては格安。

最強格や、甲類の範馬勇次郎や。

いや、オリバっぽさもあるな。

オジ(‐◎✹◎‐) サンの好きな「純」と紙パックなら価格差はほとんどない宝焼酎マジック。

35度のやつはロックで飲めば本格焼酎もウイスキーも黙らせるほどの実力。

ハイボールスタイルで飲めば癖のないさっぱり系。

お茶割りでもなんでもイケる万能選手。

ガチの良心。

皆で手を合わせましょう。

お手々のしわとしわを合わせて、なーむーからのレジェンドロックでどうだお前幸福だろ?

幸福ってのは1600円で1.8L分手に入るんだよマジで。

agwwbnr/Kenshin Hoshino