SBEQ011,  SEIKO宇宙怪電波深秘録,  新世紀買い物録,  買ってよかった

セイコープロスペックス・ハイブリッドダイバー限定モデルSBEQ011購入記

✥✥✥ドーモ✠★✠オジ(‐◎✹◎‐) サン✠★✠ドーモ✥✥✥

大いなるセイコー宇宙怪電波に従いすべてをサクリファイスしたオジ(‐◎✹◎‐) サンです。

そして発生したマナを使ってSBEQ011を場に出すオジ(‐◎✹◎‐) サンです。

ハイブリッドダイバー、いわゆるアーノルド・シュワルツェネッガーモデル、通称アーニーだ。

Hands-On セイコー プロスペックス SBEQ001 別名 2019“アーニー”を実機レビュー
「チョッパー(=ヘリ)に行こうか?」と言いたくなるタイムマシン。

↑これは従来の復刻モデルについてね。

今回仕入れたのは「1982 ハイブリッドダイバーズ 40周年記念限定モデル」(数量限定4,000本 国内限定300本)ということである。

ここで一つ宣言しておく。

オジ(‐◎✹◎‐) サンの長いセイコーの旅路はマジでここいらで一旦休憩である。

思うところあって怪電波をしばらくシャットダウンしておく。

とは言え、我らが偉大なるセイコーの怪電波を防ぐ手立ては少ない。

恐るべし服部セイコー。

で、このモデルだが、なんでこれにしたのかってことよね。

なんつーの?オジ(‐◎✹◎‐) サンセイコーダイバーに思い入れがあるんよ。

なんか一番楽しかった時代につけていたのがセイコーダイバー、あの7S搭載の海外モデルの100mのやつね。

なんか好きなんだよねー。

今でも売らなきゃよかったって思ってる。

で、なんやかんやでその後もセイコーダイバーを仕入れるんだけど、どうも相性が悪かったりすぐに売ってしまったりが続いたわけよ。

やっぱあの7S搭載のやっすいのが良かった。

で、SNZF17が実質同じようなもんなんだけど、あれはあれで最高だけどなんか違った。

思えばそこで完全に泥沼にはまってたね。

オジ(‐◎✹◎‐) サンは物は思い出なんだよね。

でも、この二年ぐらいは楽しかったよ。

いろいろ買ってさ。

楽しかったよマジで。

だけど、それも、これで一段落だね。

このモデルは1982年誕生の40周年記念モデルだけど、オジ(‐◎✹◎‐) サンも1982年生まれなんだよ。

なんか縁がある。

だからこれにした。

機械式もほしいけど、今はこのソーラーの先進的でいてレトロでもあるハイブリッドダイバーが良い。

とりあえずベルトを黒ステンからシリコンにしてみた。

軽くなって良い。

ちゃんとセイコーダイバーで良い。

SBBN031あたりだとデカオモすぎる、SUMOもちょっとデカすぎ、という人にはこのサイズ感は良いと思う。

だが、少々重く感じる。

だからシリコンベルトにしたけど、なんだかもったいない気もする。

ベルト交換は超カンタンなのでどんどん換えてしまえばよい。

それにしても視認性が抜群に良い。

黒に白、見やすぎである。

悪目立ちもしない。

道具感があってそれも良い。

デジタル表示がレトロ感があって良い。

実質ストップウォッチ機能などを持つダイバークロノグラフだ。

有無。これは良い喃。

我が表道具に良い喃。

オジ(‐◎✹◎‐) サン