オレ様の自動車レビュー,  フィット3,  買ってよかった,  車選び考@お前が疾れ!!

フィット3購入記

フィット3納車である。

顔つきヨシュア記。

フィット4も好きだけど、フィット3もまたグーニーズ2 フラッテリー最後の挑戦。

個人的趣味で85点ぐらい。

平成30年式(2018年)式であーる。

つい最近だね!!(オジ(‐◎✹◎‐) サンになると6年前はつい最近だ)

まぁ6年落ちでトータル118万円というのがどうなのか?というのは置いておく、正直HVなので年式とか関係なく高値安定であるからな。

キズが多いからたぶんだいぶお値打ち価格ではやってもらっておる。

外装はあまり丁寧に扱われていなかった感もあるが、内装は良い。

シート見ればわかるが、毎日乗っていたけどそこまでハードに使われていた感はない。

セカンドカーか通勤車だったのだろう。

うむ。良い。

悪いところが無い、ぬだ、ぬ(無いの意)

なんつーんですか、こういうのがイインダヨ!感がある前席。

シートの出来がよろしい。しっくりぽんである。

足元のマットは純正だったのだが、新品のゴムマットに変えた、安いからな。

フィット3はお仕事メインのセカンド用途、なのでゴムマットで良い、ていうか掃除が楽な方が良い。

内装はデザインは85点だが、小物入れなどは少なめ感がある。

普段ヴォクシーに乗っていると小物入れの感覚がバグる、どこでも何でも小物入れあるだろ感になる。

トータル80点ぐらいか。

センターのボックスはこれぐらい。

まぁ最低限の仕事でいるものは入るかな。

普段は一人で乗るのでドリンクホルダーは充分すぎるぐらいある。

とりあえずお仕事できる感じにする。

パーツレビューは後日だ後日。

ひろーい。

レヴォーグの後部座席より広いってどういうことなの・・・

固定資産税取られそう。

座り心地も吉幾三。

我々ホンダの民にはおなじみのこれもできる。

懐かしいね。

エアウェイブの時はこの跳ね上げにお世話になったもんよ。

使わない人は使わないらしいが、これ、くっそ便利。

土とか砂利運ぶときに良いのじゃよ。

あと片側だけ上げておくと着替えやすい。

3Dのゴムマットなので汚れやすいところもカバー。

センターの物入れが後ろに飛び出しがちなのがホンダっぽい(エアウェイブはそのせいでサブロクの板がビミョーに搭載しにくくてな)

荷室も充分。

室内空間の広さと荷室の広さ、これだけで買いというか他のコンパクトが選びにくい、選びにくいというかフィットかそれ以外かとなる。

全長4m以内のコンパクトカーとして最強格、勝確。

それだけは断言できるオジ(‐◎✹◎‐) サン、おい徳大寺なんか言ってみろ、いいだろフィット3、なぁ?

仕事でそれなりに道具類積むのでな。これぐらいでないと駄目(ヴィッツだとこれの半分くらいだったな)

早速仕事道具積んだ。

ワゴンじゃないのでそりゃこのサイズのスーツケース積んだらこうなるが、並のコンパクトカーでは無理。

良い。99点。

GRで撮るとビミョーに外すんだよね、こういうの。

ホンダぽい。

スズキぽくもあるけどホンダはホンダぽいわけ。

しかしメーターと各種モニターのデザイン等は良いと思うぞ。

時計も内蔵が特に吉田類の酒場放浪記。

エアウェイブは時計が無くてな、困ったもんじゃよ。

しかし時計の位置が悪い、右上なら最高だったのに。

エコモード(ECON)が入ってるのに注目。

これが入っていると走行が超マイルドになりエアコンが効かなくなる。

ホンダセンシングもあるぞ。

機能的には上の通りだが、実際に使うとどうか?というところだろう。

この数日間いろいろと試した(仕事で走りまくっているからな)

おおむね機能は作動するのだけど、LKASは当てにならないね。

よく見失っている。そこらへんは単眼カメラの限界か。

だけど動いている間は気持ちが良いアシスト感。

ACCの制御は30キロ~40キロ以下は作動しないので実質高速道路専用だけど、制御は結構良い。

https://minkara.carview.co.jp/userid/3290363/car/2992111/6628417/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/3290363/car/2992111/6851605/note.aspx

使い方はホンダぽいけど、まぁアイサイトとかと同じようなもん。

慣れたら簡単。

今日も高速道路で使って走ったが、とにかく楽。

これ使わない人はまったく使わないけど、楽なんだよ。

もったいないよね。

走行性能はエコモードじゃないノーマルなら実に快適至極。

ストレスほぼ無い、90点。

コーナリングはホンダぽい、エアウェイブを思い出す感じ。

早いクイックというより、全体的にふんわりソフト。

曲がらないという感覚は無い、クイックではないけどよく曲がるしストレスは少ない。

嫌いじゃない、こういうホンダ。

なので走行性能全体では89点とかで良いでしょ。

これ以上何を求めるの?

高速道路の入口の加速も充分良いです、ていうか早いですね普通に。

車重が1080kgぐらいでシステム出力137馬力なので、そりゃ早い。

0-100加速7秒台はリアルだなと思える加速(初期型よりマイルドらしいけど)

となるとSとかRSだろうけど、HVの良さと実用面の良さはLの方が味わえる感あり(ていうか中古価格が全然違うからね)

長距離主体、走り主体というのならSやRSにこだわるのは有りだろう。

でもトータルバランスだとLがお買い得感あり。

パドルシフトがあったら便利かも、とも思うけど、無くても困らない。

とにかく運転しやすい。

HVぽさはアクアの方が断然あったけど、走りやすさはフィット3の方が良い感じ。

視界も着座位置もしっくりくる。

運転しやすいし、落ち着く感じで運転できる。

狭い感は無いから良いね。

着座位置がぴったりオジ(‐◎✹◎‐) サンにもハマる感じはとても良い。

ただ標準のバックモニターがビミョーに見にくい。

なんか不自然な感じの画質。

ヴォクシーの年代物の方がはるかに見やすいってどういうこと?

ナビ・バックモニターなどはまだ実験中で詳細は後日。

とにかくまずは気に入った。

運転が楽だし、いくらでも走りたくなる感じはホンダぽさと出来の良さを感じる。

https://www.honda.co.jp/auto-archive/fit/2020/common/pdf/fit_list.pdf

https://www.honda.co.jp/auto-archive/fit/2020/common/pdf/fit_equipment_list.pdf

https://www.honda.co.jp/auto-archive/fit/2020/common/pdf/fit_environment_list.pdf

https://www.honda.co.jp/auto-archive/fit/2020

agwwbnr/Kenshin Hoshino