パラディウム,  新世紀買い物録,  買ってよかった

来世紀2024.03.10@パラディウム購入記

✥✥✥ドーモ✠★✠オジ(‐◎✹◎‐) サン✠★✠ドーモ✥✥✥

先日も書いたが、靴がこわけた(名古屋言葉で壊れたの意)

愛用のブーツ、8年物である。

こわけたもんは仕方ない。

買うか。

というわけで買った。

じゃじゃーん。

パラディウムである。

高校生の頃に雑誌で観た記憶があるおフランスざんすブランド。

https://item.rakuten.co.jp/vitaliser/palladium-1127/?variantId=0889423500645&s-id=ph_pc_itemname

こういうのな。

他所だと2万ぐらいしているぞ。

お値打ち!!最高!!名古屋人はお値打ちに弱い。

とりあえずレザーブーツなのでミンクオイル塗り込んだ。

うむ。良い。

レザーブーツで低評価レビュー書いてる輩って、だいたい革靴はどうしたら良いかってのがわかってない赤ちゃん説がある。

きちんとよくあるミンクオイルで良いから使え、ブラッシングしろ、手入れしろ。

それで劇的に変わる、ていうかそういうもんだから、そうやって手を入れて履き込んで使うもんだから。

一時間ほど歩いたが、やはりアウトドア系ブーツだけあって重い。

重いがソールが強いのが体感できるので、そこまでしんどくない。

前にとある自動車評論家がラダーフレームのクロカンの乗り味をビブラムソールのブーツにたとえていたが、要はダナーやレッドウイングのあれとかな、確かにヘビーデューティーなブーツの独特の楽ちんさがあるパラディウムにも。

重いから疲れることは疲れるんだけど、楽ちんさもある。

どこでもいけるぞ感がある。

オジ(‐◎✹◎‐) サンも若い頃ダナーを履き込んでいたが、楽だった。

でも、まぁ、軽いほうが今は楽かなオジ(‐◎✹◎‐) サンだし。

ガチで歩くのならニューバランス、574で良い。

だけどオジ(‐◎✹◎‐) サンはブーツが好き、やはり好き。

何せ服に合う、服が楽。

どアメカジでもキレイめでも何となく合っちゃう。

オジ(‐◎✹◎‐) サンでも合う、それっぽくなる。

これは長い付き合いが出来そうだ。

楽しみである。

agwwbnr/Kenshin Hoshino