ヴォクシー,  ド素人整備記録,  買ってよかった,  限界流夢譚

限界流夢譚2023.08.06@ヴォクシーのカーフィルム貼り

✥✥✥ドーモ✠★✠オジ(‐◎✹◎‐) サン✠★✠ドーモ✥✥✥

クソお暑うございます皆の衆苦しうないちこう寄るな暑苦しい。

さてもはや、カーフィルム貼りの季節到来、チョウライライ。

思いついたら即行動、張遼(無双OROCHI2 Ultimate)の攻撃スピードで行動するオジ(‐◎✹◎‐) サンです。

我が愛馬、70ヴォクシーちゃんにプライバシーカーフィルム貼ってやんぞってことで仕入れた。

https://item.rakuten.co.jp/worldwindow/fa2153-voxy-ps/

↑買ったのはこれ。

ちょっとお高いけど、モノが良い。

プライバシーガラスに重ね貼りなので透過率14%のものをチョイス。

厚みがあるので貼りやすい。

わかりにくいけど後ろのガラスに分割式のカーフィルムを二枚貼ったところ。

色が完全に違うよね?

分割部分は少し重ねる感じで。

まぁぶっちゃけ生まれて初めてやったんだけど、簡単でした。

YouTubeとかで作業動画見ると必ず内張り外してますけど、そんなめんどい事やりたくないオジ(‐◎✹◎‐) サン。

だからそのまんまでやってみたけど、サイズがピッタリなので簡単お手軽。

道具類は同じく楽天で仕入れたやつを。

これがあれば万全。

ていうかこれがないと出来ない。

百均で代用可能だけどね。

これにプラスして濡らしたセーム革も。

作業手順は・・・

①貼り付けるガラス面をクリーナーで糸ゴミがつかないもので掃除する(中性洗剤を水に混ぜたスプレーでバシャバシャやってワイドゴムヘラで水切りするのが一番確実)

②カーフィルムにスプレーでバシャバシャやりながら貼付け面を濡れちらかしておく

③またガラスをスプレーでバシャバシャ濡れちらかしておく(ここが一番神経使う)

④フィルムを剥がして貼り付けてヘラでピタピタに貼り付ける(ガラスとフィルムがビタビタに濡れていたら作業しやすいていうか濡らせとにかく濡らせ濡れちらかしておけ)

⑤ヘラで空気や水抜きをして、水を拭き取る(空気抜きするときはフィルム面が濡れてると上手い具合にヘラで出来る)

サイドもぴったり。

少しはみ出る部分はヘラで押し込むと自然とくっつく。

超簡単。

ここまで1時間もかかってない。

外から中がほとんど見えないようになった(プライバシーガラスだけだと透けて見える)

うーん、ヨシ。

ちなみにスライドドアのガラスはやりませんでした。

そこまでやると暗くなりすぎてね。

後ろに人乗せるし。

一応まだフィルムは取ってあるから、気が向いたらやるかも。

ていうかオジ(‐◎✹◎‐) サンは手際よしお君なので、この手の作業は早い確実にやるタイプのポケモン(水タイプ)です。

スマホのガラス貼りも上手いんだよオジ(‐◎✹◎‐) サン。

ぶっちゃけ生まれて初めてやったのだけど、YouTubeとかであるような内張り外したりとかしなくても良いようになるべくお高めでぴったりぽいやつにして正解。

サイズが大きいやつだと内張り外さないと行けないだろうけど、今回選んだやつはサイズぴったりなので問題無し。

とりあえず・・・

①こまけぇこたぁいいんだよ!!精神でやれば問題無し、細かい仕上がり気にする神経質ポケモンなら素直にプロに任せるべし

②フィルム剥がすときにスプレーでこれでもかと濡れちらかしておけばなんとかなる

③指先は常に濡れ濡れにしておけ

④たぶん失敗しやすいのはスプレーの水に入れる洗剤の量が少なめだからじゃね?少し多めぐらいの方が滑る

てな感じでよろ。

agwwbnr/Kenshin Hoshino