いきなり書評

限界流夢譚2023.07.06

✥✥✥ドーモ✠★✠オジ(‐◎✹◎‐) サン✠★✠ドーモ✥✥✥

カシオから連絡アリアリもアリ。

点検修理完了。

支払いも完了。

金欠。

一仕事終えたので日付変更線手前で少しブラックニッカを。

静かに、呑む。

ロレックスよりも「セイコー」のほうが魅力的! 独誌記者が日本の腕時計を絶賛する理由

ジャーマンもわかってきた喃。

セイコーサイコーです。

ところでばあさんや、ワシの注文したセイコーはまだかい喃?

まぁ、ロレックスがどうとか不毛だからやめときんさい。

オジ(‐◎✹◎‐) サンぐらいお脳のあたりがやられちゅうがぜよになるとだな、他はどうでもええがじゃ。

いかにセイコーを楽しみ尽くすか、その為だけに他の時計があるだけぜよ龍馬。

Evernoteな、クソ化著しいのでな、引っ越ししたいオジ(‐◎✹◎‐) サン。

だけど適当なのが無いのよな。

では唐突に書評。

https://books.rakuten.co.jp/rk/df3bbcfc33d837e694fc63cedc176df5/?s-id=ph_pc_itemname

シックスセンスマイナスワン1巻

80点。

ボリュームが物足りないが、お気に入り。

ヤドミがかわいいので良い。

https://books.rakuten.co.jp/rk/80d2121745c63f6aae7c03f5b7433366/?s-id=ph_pc_itemname

トシサン ~都市伝説特殊捜査本部第三課~(3)

20点

惰性で買ってしまった。

せっかくの素材を殺しまくる展開でクソ。

ちなみに1巻→64点、2巻→50点。

https://books.rakuten.co.jp/rb/17201614/?variantId=17201614

ダンジョン飯 12巻

70点

さっさと妹ちゃんをどうにかしてほしいね。

かわいいからね。

https://books.rakuten.co.jp/rb/17420874/?s-id=ph_pc_itemname

1日外出録ハンチョウ(15)

74点

意外と息が長いしネタ切れの谷を乗り越えた感じはある。

ていうか10巻越えて継続は力なり効果が出てきた。

こういうので良い。

ていうか柳内さんがなぜ帝愛にいるのか謎すぎる。

https://books.rakuten.co.jp/rb/17534065/?s-id=ph_pc_itemname

1日外出録ハンチョウ(16)

75点

適度な新キャラ投入はあり。

https://books.rakuten.co.jp/rb/17426813/?s-id=ph_pc_itemname

ナポレオン~覇道進撃~ 24 

68点

なんかここまで来ると悪い部分はもうどうでも良いよな。

パワープレイでゴリ押し史実超解釈大団円もあるかもね。

https://books.rakuten.co.jp/rk/4018861b604432429cc500193f6fed24/?s-id=ph_pc_itemname

北斗の拳 イチゴ味 5巻

78点

これぐらいが楽しめる。

https://books.rakuten.co.jp/rb/17435911/?s-id=ph_pc_itemname

逃げ上手の若君 10

80点

かなり面白くなってきた、ていうか5巻あたりから独特のノリに慣れてくる、ていうか7巻あたりからのテンポが良い、ていうかこれぐらいのテンポで良い。

まぁ鎌倉武士というのか、南北朝あたりまでの武士は基本狂ってて好き。

https://books.rakuten.co.jp/rb/17494059/?s-id=ph_pc_itemname

逃げ上手の若君 11

82点

鎌倉奪還。

https://books.rakuten.co.jp/rk/3f5b904c5adc3fc8ad1fbbe9e53463b5/?s-id=ph_pc_itemname

北斗の拳外伝 天才アミバの異世界覇王伝説 3巻

1巻→87点、2巻→78点、3巻→68点。

異世界転生なんだけど、すごーく頑張ってるアミバが偉い。

異世界転生モノって基本俺TUEEEEまたなんかやっちゃいました?&俺正義マン&エロくないエロゲ展開だらけでクソと言えばクソ。

タダなら文句言わんけどな、あれでも。

その点こいつは頑張ってるから偉い。

烈海王のやつはまぁ買うまではまだいかないけど、アレもまぁ良い。

https://books.rakuten.co.jp/rb/17415168/?s-id=ph_pc_itemname

新九郎、奔る!(13)

83点

8巻から12巻は88点以上いける。

ていうか応仁の乱と関東情勢が絡むぐらいから俄然面白くなる。

ていうか基本が80点よな新九郎は。

90点越えないのは、基本面白いところが伊勢家関係ないところだったりするので、そこらへんがゆうきまさみ流でかるーくなってるところかな。

https://books.rakuten.co.jp/rb/17002168/?s-id=ph_pc_itemname

信長協奏曲(22)

68点

なんかさ、映画版と同じラストにはまさかしないだろうな?

https://books.rakuten.co.jp/rb/17389928/?s-id=ph_pc_itemname

風の槍(2)

1巻→80点、2巻→84点。

続くのなら良作確定。

若干神君すぎる次郎三郎ちゃんと、なんか感情移入しにくい平八郎ちゃんです。

この作家のブルージャイアントはジャズ興味ないし読んでないが、実力はとんでもないですね。

実力は凄いし、文句無しの一作になると思いますが、いまいちどうもつまらないキャラ作りのところがマイナス。

なんか真面目すぎるっつーのか、遊びがないっつーのか。

へうげもの読むと良いですよ。

https://books.rakuten.co.jp/rb/17288353/?s-id=ph_pc_itemname

八十亀ちゃんかんさつにっき (13)

90点

完結は寂しいがね。

まぁ批判するとすれば、意う程名古屋らしい名古屋感は少ない。

わきゃーでかんわ。

まんだよう名古屋のことわかっとれせんが。

まっとあるがや、名古屋らしい名古屋がよ。

わきゃーノリは、まぁ許す。

わきゃーで名古屋のこと知らんことがあるのも、まぁ許す。

だけど、おみゃーさん、せっかくの八十亀ちゃんだでよ、まっと八十亀ちゃんを全面に出さないかんがや。

なんかただのコミュ障の社会性問題あり女子高生になっとれせんかね?これ。

カワイイんだで、まっとカワイイ八十亀ちゃんだしたりゃあ。

あと、まっと商売であんばようやれるように盛り上げたらなかんがや。

それは大人の責任だで。

なんかもったいないでかんわ。

https://books.rakuten.co.jp/rb/15559755/?s-id=ph_pc_itemname

アンゴルモア 元寇合戦記 (10)

74点

ツイッターで感想書いたらなんか変な人が絡んできた怖いとりあえず殺す系鎌倉武士ノリかな?

続きを買うかはまだ未定。

なんつーんですか、好きなんだけどビミョーに絵が好みじゃない。

なんつーのか、バンデッドの先生に描いてもらったら俺たちの考えるクソ最高元寇になるんだろうけど、逆に一般性ゼロになるわな。

難しいところ。

なんつーんですか、こういうの描かせたら岩明均大先生が最高すぎなんですけど、まず先生はヒストリエどうなってるんですか現象ですからね。

編集部も完全に諦めたとの怪情報あり。

https://books.rakuten.co.jp/rk/2b71b90ed8d739a7b3c407a85aa22755/?s-id=ph_pc_itemname

本田鹿の子の本棚 七大魔王篇

98点

基本95点あげちゃう本田鹿の子シリーズ。

お母さんの本田鷹子が最高にかわいくないですか?わかる?

オジ(‐◎✹◎‐) サンはかーさんファンです。

agwwbnr/Kenshin Hoshino