映画秘法

映画秘法『蓮如物語』88点

オジ(‐◎✹◎‐) サン流映画秘法採点「88点」

ご存知『蓮如物語』である。

え?なにそれ?おいしいの?だと?

マジで?『蓮如物語』知らんの?君たち。

ちょっと映画好きなら知っててあたりまえ体操レベルの話だよ君たち。

蓮如上人を松方弘樹がやってんだぜ?しかも声優だぜ?しかもプロデュースもしてんだぜ?

わしらどこで道間違えたんかのう、といきなりのアニメーションのプロデュースでしかも蓮如物語じゃけん。

そう、これアニメだからな。

ビバ、ジャパニメーション。

https://www.allcinema.net/cinema/153534

知らんやつ向けに情報貼っておくわ。

原作がサーブ乗って女の子ひっかけるおじさんの五木寛之だぞ君たち。

脚本が極妻の中島貞夫だぞ君たち。

凄くね?

本願寺教団のパワー凄くね?

そりゃ全盛期ブリブリの織田信長と戦争するだけあるわ。

そんな本願寺教団を築いた蓮如上人一代記なわけです。

親鸞聖人って宗教者としては凄まじい方なわけですが、教団運営者としては蓮如上人こそが我が国最高の存在なわけです。

マジで蓮如上人リスペクト、蓮如上人こそ我々がリスペクトしてフルコミットすべき存在なわけよ。

蓮如上人のクリエイティビティ溢れるグランドデザインとアジェンダによって本願寺教団が大きくブラッシュアップされて大躍進を遂げたわけだからね、そこはアグリーせざるおえないだろ君たち。

蓮如上人のマジでガチでパねぇところってのは、当時最大級の仏教勢力の延暦寺とガチバトルやって追いやられてもだ、今でいうとメルマガやブログやツイッターで布教やりまくってだな、吉崎御坊や石山本願寺といった後の本願寺教団の大拠点を築きまくってだな、一向一揆も事実上始めちゃったりだな、すげぇんだよ。

何よりパねぇのが、お子様が27人いるんだよ。

それがどれだけ凄まじいことなのか、男子ならわかるだろう?

言亡慮絶の領域ぞ。

オジ(‐◎✹◎‐) サン?オジ(‐◎✹◎‐) サンなんかダメだよ、君。

言わせるなよはずかちい。

もう全然ダメ。

亜鉛とかじゃ追いつかない。

元気ない。

ぜんぜん無い。

どうしたらいいんだろ。

教えてエロい人。

それにしてもお子様27人って、IKKOさんもどんだけ〜〜〜!どころじゃすまんぞこれ。

ていうか絶対名前と顔覚えられないだろ。

蓮如上人とはまさに王、王の風格。

荒ぶる王ぞ、夜の。

そんな王の物語をあの松方弘樹プロデュースなわけなので、画風なども『花の慶次』か『男塾』かってものを想像していたんだけどな、なんか日本昔話をキレイめにした感じでな、荒ぶる王のエピソード全カットみたいな感じでな、平和な物語じゃったんじゃよ。

当時高校生のオジ(‐◎✹◎‐) サンはがっかりしたぞい。

でも、意外と面白いんだよこれ。

また観たいんだけどさ、権利関係で揉めて観られないみたいなんだよね。

残念。

オジ(‐◎✹◎‐) サンのルーツ的映画の一つなわけなんだが、宗教指導者映画ってのは意外と面白くなるんだよ。

まぁそれを面白くないようにするのが宗教側ってだけなんだけどな。

オジ(‐◎✹◎‐) サンが作るのなら、やはり荒ぶる王としての蓮如物語をやりたいね。

オジ(‐◎✹◎‐) サンがガチで尊敬する蓮如上人なんだからさ。

agwwbnr/Kenshin Hoshino