映画秘法,  記事

映画秘法『ファイヤーフォックス』82点

オジ(‐◎✹◎‐) サン流映画秘法採点「82点」

ご存知クリント・イーストウッド御大、もはや生ける伝説、全身映画監督&俳優。

いや、映画そのもの、映画だよ映画。

ということでオジ(‐◎✹◎‐) サンの映画人生、ていうか映画観てたら普通は絶対観るだろ、クリント・イーストウッドの主演作なり監督作なり。

初めて観たクリント・イーストウッド作品は何かなんて覚えていない。

君は初めて食べたパンがどこの何かなんて覚えてないだろ?

そういうことだ。

だけどもオジ(‐◎✹◎‐) サンの記憶の中で一番古いクリント・イーストウッド作品と言えば、まぁ『荒野の決闘』か『夕陽のガンマン』か、そのあたりだろうか。

だけども、意外と違う作品あたりかもしれない。

亡くなった祖父が映画好き、特に西部劇狂い、当然クリント・イーストウッド好き。

祖父の家ではテレビでクリント・イーストウッド作品をやるとなれば必ず観た。

思い出深いのが『ファイヤーフォックス』なのである。

クレイグ・トーマス原作の旧ソ連が開発したMiG-31をクリント・イーストウッド演じるロシア語が話せるミッチェル・ガントが旧ソ連に潜り込んで盗み出すというお話。

このミッチェル・ガントはベトナム戦争で心の傷を負って引退生活をしていて、そのリベンジというクリント・イーストウッド的展開。

興行成績もビデオ販売も絶好調で、日本でもテレビ放映が何度もされたのでおなじみ作品だけど、評価はさほど高くないというのですがオジ(‐◎✹◎‐) サン的には思い出深いのでね。

オジ(‐◎✹◎‐) サンはもっと戦闘機がど派手にドンパチする内容かと思いきや、殆どが潜入したり右往左往したりするお話なわけで、子供には地味な映画だなという感想。

だけども、何だかじわじわくるクリント・イーストウッド流の映画。

まずどう観てもロシア人ぽくないクリント・イーストウッド。

こいつを見抜けないKGBってやばくね?

まぁ右往左往して色々あって飛行機は手に入るのだが、このMiG-31がロシア語で念じれば動くみたいな火器管制装置を積んでいる。

なんかすげぇ。

おそロシア、いやおソ連か。

ソ連凶意のテクノロジー。

ガンダムとかでありそう。

このMiG-31のデザインがまた泣かせるんだ。

良い。良いけどMiGぽくはない。

我々日本人にとって身近なMiGと言えばMiG-25だな。

あのデザインは良いね。

ゴツくてね。

はるばる北海道まで飛んできたりしてね。

ススキノ行きたかったんだろうね。

ススキノで焼酎の牛乳割りなんか飲んじゃったりしてね。

ハラショーってね、ススキノ名物のあこいらでハラショーですよ。

ロシア人は好きだからね、ススキノ。

この映画のMiG-31は近未来的、ていうか偵察機ぽいね。

ステルス性能もあるからだね。

カッコヨだよ。

とにかく終盤の盗み出して逃げて飛んで戦闘するシーンは良いよ。

クリント・イーストウッド作品らしく終盤の盛り上がり感が良い。

映像が良いんだよな、実に。

溜めて溜めてのカタルシス的な終盤。

昨今はあまり注目されないクリント・イーストウッド出演作品だけど、オジ(‐◎✹◎‐) サンは好きだね。

agwwbnr/Kenshin Hoshino