展望2021.01.14
ドーモ。
決断が出来ないオジサンですが、15日に確実に御聖断を決めてやりたいので思案中オジサンです。
原発作りまくれば経済再生待ったなし。
すげぇ簡単な事なのにね。
世界的に安全な原発がバンバン作られて運用されてるのにね。
だけどさ、新型ウンコ武漢コロナもそうだけどさ、日本型ゼロリスクマスメディアマッチポンプギャーギャー洗脳病ってのがあるんだよな。
大きな話からすると、人間の致死率は100%なんや。
つまり確実に死ぬんだ。
明けない夜はないように、死なない人間はいない。
誰でも確実に死ねる。
そして、それはいつかはわからない。
明日かもしれないし、50年後かもしれない。
タバコ吸わなければ健康で長生きできると思いこんでるだろ?
ところがどっこい・・・・明日死ぬかもしれないのですよ。
リスクガー疾病率ガーと言ったところで、死ぬ死なないはいつかなんてわからないわけです。
だけど今の日本人はそれがわからない。
わかりたくないし、わかろうとしたくない。
死ぬと思いたくないんですね。
だいたいが80歳から90歳まで生きられると思い込んでいるし「普通」にしていたらそうなって当然だと思いこんでいます。
ここで「普通」という概念が登場する次第なわけですが、「普通」にしていたら世間並みの生活と収入と幸福が手に入るという思い込みもセットです。
共同幻想と言ってみても良いかも知れません。
「家」という社会共同体すら放棄したがる日本人が、共同体を維持するのに必要最低限の共同幻想として求めているのが「普通」であれば「普通」と思う結果が得られるという「幻想」です。
この中にゼロリスクという考えも含まれます。
ゼロリスクの根幹は、悪いことをしなければ悪い結果が返ってこない(だろう)という善因善果悪因苦果の思考がベースです。
つまり、「普通」であれば「普通」の結果(善因善果)が得られるという共同幻想によって社会が作られ維持されている(中間的な因果関係は省く)と言えるとオジサンは思うのです。
この「普通」の範囲が柔軟でもあり広すぎたりもするものですので、曖昧なわけです。
それが曖昧な日本人という事であるのでしょうといういささかステレオタイプすぎる話ですが。
オジサン的な2020アメリカ大統領選挙の振り返りという事で、望郷篇その①です。
まずもって近年まれに見る最低最悪な選挙となったわけです。
その要因は二つ。
一つは環境要因、つまり超新型武漢肺炎ウンココロナCOVID1900ですね。
もう一つはクソ胡散臭い投票行動が多すぎだろ問題です(平たく言えば不正ですが、不正証拠ガー認定ガーとかウザいからとりあえずクソ胡散臭いと)
つまりは郵便投票だとか、ああいうのね。
アホだよね郵便投票って。
どう考えてもアホなわけですよ。
郵便投票でどうやって正当性と公平性を担保するんですか?
ていうか絶対適当だよねー(☝ ՞ਊ ՞)☝p
実際適当だから問題起きてんだよね-(☝ ՞ਊ ՞)☝
Google先生やアレクサがやってくれる?
うん、素敵ね。
だけど、出来るわけないよねー(☝ ՞ਊ ՞)☝
出来てないしねー(☝ ՞ਊ ՞)☝
選挙成り立たないよねー(☝ ՞ਊ ՞)☝
ドミニオンズとかね。
胡散臭いよねー(☝ ՞ਊ ՞)☝
わざとだろ、アレ。
わざと胡散臭くしてるだろ。
むしろ真っ黒だから胡散臭くしてカモフラージュしてるだろ、アレ。
実際はどうとか、まだ言えない領域なでしょうけど、とりあえず胡散臭さ極めてますよね。
で、選挙おかしくね?と言ったら逆に叩かれる。
トランプ信者ガーQアノンガー陰謀論ガー、と。
オジサン思うんです。
何でアンチトランプって皆同じことしか言えないの?って。
オジサンは少女性を兼ね備えたオジサンなので、不思議に思っちゃうとずっと気になっちゃうの。
オジサン、実はQアノンとか全然知らなかった。
ごめんね、実は別件バウアーと勘違いしてたの。
てへぺろっ☆でやんす。
なんかQアノンがどうとかアンチが言うじゃないですか。
オジサンはQアノンって別の都市伝説系のアレだと思いこんでいて、ハァ?ってなってたんですが、違いましたね-(☝ ՞ਊ ՞)☝
で、アンチってひたすら陰謀論ガー陰謀論ガーってうるさいですね。
それより政策で語れよ君たち。
マジで不思議すぎますからねアンチトランプの言う「理由」って部分が。
不思議じゃないですか?どいつもこいつもまず政策の話が無いんですよ。
初期はまだ壁がどうのこうの言ってましたが、壁がすでにあったりしていつの間にか誰も言わなくなって有耶無耶になってましたね。
移民ガーも「不法」移民の取締で、これまた言われなくなりましたが、逆に不法移民を手厚く保護してみたいな民主党バカウェーブが始まるそうで大草原の小さな天使ブッシュベイビーも草生やす現象。
金融政策だの経済対策だのも、批判という程の合理性を持った批判も無く、安全保障政策でも結果論的に戦争しない大統領で叩かれず、外交では中東和平の事実上の実現まで来ちゃうというノーベル平和賞モノな実績で叩くに叩けずでしたね。
だからなのか、トランプ叩きって結果ブーメランになったロシアゲートだのとか、イメージ的な人権ガー差別ガーぐらいしか報道されていませんでしたね(しかも支持者に危険なヤツがいるから危険なんだー理論という謎理論)
で、トランプ叩き・アンチトランプの言う理由ってほんとに似たりよったりで合理性や納得したくなるほどのものが何一つ無かったのですよ。
で、感情論なんだろうな、と思って調べていくんですが、この感情論ってのも千差万別で、明らかに差別的な感情論もありーの何だかよくわからない感情論もありんーのでしたね。
面白いのはアメリカ人ってマジで露骨に差別するんですが、トランプオヤジ相手だとほんとにドン引きもんのマジキチ差別発言がウジャウジャ出てくるので英語の勉強になりました。
タランティーノ作品が京都のお茶屋さん遊びぐらいの上品さなんだなって、花村萬月作品の暴力描写が幼稚園児の喧嘩ぐらいかなって、それぐらいの錯覚を覚える程のリアルガチな下劣さにあふれていて、なかなかのもんでしたよ。
ちなみにオジサンはイヴァンカ・トランプ支持者というだけで、トランプ大統領支持というわけじゃありません。
だから中立と言えば中立に近いのかもしれませんし、むしろ安全保障政策は完全にボルトン派なオジサンなのでトランプ大統領には批判的なんですよマジのガチで。
ボルトンオヤジの言った通りになってるじゃないですか、色々と。
安全保障政策ってのはやるときゃやらなきゃだめなのよ、です。
なめられたら殺す乾坤一擲撃ちして止まむですよ人生は。
閑話休題それはトモサンカクです。
アンチトランプの不思議さ、これが調べれば調べる程不思議。
アベガーとも共通項アリアリですが、ちょっとまた違う風情があるのがアンチトランプで、なんせ全米が炊いたどころか全世界ナイトメア状態ですからね。
明らかに雰囲気だけで言ってるヤツとかもいるわけですよ。
本気で不思議なんですよアンチトランプって。
謎が多いんですよ。
どいつもこいつも金太郎飴みたいに同じ事しか言えないだもん。
アベガーの方がまだバリエーションあるぞ。
バリエーションがあるだけでアホしかいねーけどなー(☝ ՞ਊ ՞)☝
オジサンだけですよ、ボルトンをクビにしたトランプ批判したの。
え?みんなむしろボルトンダメ派?なんで?めっちゃ良いやつじゃんね、全部当たってるじゃんね、とりあえずトマホーク菊池打ち込んどけじゃんね。
まぁそれはトモサンカクとしてですね、金太郎飴なんですよ本当に。
それが不思議ポイントです。
そこんところはずっと追いかけてます。
えーかなり支離滅裂な思考・発言と相成りまして恐縮至極で候ですが、まずは望郷篇その①としては「過去最低最悪の大統領選挙」という事でございました。
赤ワイン呑み始めたので、ここいらでこの話は終わり。
家族移動用にミニバン欲しいオジサンです。
ほちいようほちいよう。
出来れば新車の次期トヨタ5ナンバーフルサイズミニバンが欲しいところですが、どうせ値段上がるっしょ?
上がるだら?上げるだら?
で、考えたのですが、S-Crossを残しつつ中古でミニバンを狙う説ですね。
すぐでは無いのですが、S-Crossの乗り換えでミニバンだと時期的に困る点有り。
なので先に中古ミニバンで買えるやつを買うと考えてます。
仕事車と分けるのなら、そこまでナーバスに考えなくても良いんですよ。
三列シートでベビーカー積めてチャイルドシートつけられたら、それで良いんです。
だから中古で良いんですよ。
走行性能的には二世代前のセレナでも充分でしたからね。
100万以内でいくらでもいけるよね。
それでいいじゃんね。
よし、そうしよう。
芸術を、観た。
いただき物の梅酒、甘いのでなかなか飲めないのです。
そうか、焼酎で割れば飲みやすのか。
良いこと知ったな。