オレ様の自動車レビュー,  フィット3,  買ってよかった

フィット3レビュー2024.05.07

フィット3も1000キロほど走ったのでそろそろ個人的レビューまとめ作成。

まずうちのフィット3は・・・・

ハイブリッド・L ホンダセンシング(DCT_1.5)
型式 DAA-GP5
ボディーカラー シルバー

状態は良いと思う、たぶんキズが多い以外は特に問題ない。

エアコンも良く効くし、走りに問題ない。

細かいところのキズが多い、それはまぁわかってたので納得済。

見た目は好き、個人的に好きである。

フィット4も好きだが、フィット3も好き。

コンパクトカーの中でも好きなデザイン。

後期型は単純に質感が上がっていて好きポイント高し。

マジで満足度高し。

いと高し。

先代スイフトも好きだが、フィットの安心感あるデザインも好きだ。

テールライトのデザインも前期型より後期型の方が好き。

外観は9割ぐらい満足。

Sでなくても良い、エアロとかもいらない。

スイフトはスイスポの方がカッコヨとなるけど、フィットに関しては3も4も上位でなくても完成形感がある。

内装も文句はない。

現行ヤリスHVに乗ると、なんか良いなーと思う点が多いけどフィット3はこれで満足。

悪い点特に無し。

細かく言えば、小物入れがもう一箇所ぐらいあると助かる。

Aピラーが寝まくった設計だからか、反射がきつい。

システムが運転席メーターに集約されているので、これはこれで使いやすい。

スバルみたいに分散してるより良いかも。

ナビと連動して案内が出るのも良い。

ナビは大きいし、エアコンは意外と操作しやすい。

質感も悪くない、ていうか上等。

満足度高し。

収納力はコンパクトカーナンバーワン、だと思うぞ。

これで文句が出るなら、ワゴン買えレベル。

全長4m以下のコンパクトカーでここまで積載性が高い車で文句は出ない。

ただHVは床下収納ほぼゼロなので工夫が要る。

折りたたみ自転車だって簡単に積載可能。

人も寝れるスペース。

少しの工夫で車中泊可能。

一番カンタンなのは助手席を前に出して、空いた空間を使えば普通に寝られます。

段ボール満載にしてもまだ余裕。

これだけで選ぶ価値あり、ていうかファーストカーとして使うならフィットしかなくね?とも思えるレベルで使えるホンダ。

後部座席跳ね上げもかなり使えるわけですよ。

これがあるのと無いのとでは大違いの機能。

で、走りに関して。

加速性能は前期型より鋭くないと言うけど、普通に良い。

2000ccのセダンがガンガン走るぐらいの加速感。

0-100加速8秒台は嘘じゃないね、割とそれぐらい出ると思う。

DCTが気持ち良い、これは普通に気持ち良い。

CVT否定派じゃないけど、フィットのDCTは気持ち良いですね。

良く言われるギクシャクは感じない、むしろ抑え込まれてるのはわかる。

アクセルワークで印象は変わるので、慣れろ試せ。

エコモードは遅くなると言うけど、遅くなるぐらいでも街中では問題無し。

むしろ最近はエコモードの制御の方が走りやすいかもしれない。

低速でダラダラ行く街中ならエコモードの方が楽。

高速道路の合流は間違いなく気持ち良く安心して出来るレベル。

踏めば踏んだだけ走る感覚はホンダぽい、ホンダらしく良く走るので気持ち良い。

制限速度+αぐらいならまったく問題なく加速できるし追い越しも安心感あり。

コーナリングは安定志向で粘る、無理なら無理とわかるので問題無しホンダぽい。

クイックじゃないとコーナリング悪いというのはヒョーロンカに毒されていて、これぐらい安定志向の方が楽だし速い。

交差点曲がるのも気持ち良く曲がれる、15インチのLだからかもしれないが、コンパクトカーとしては安定感あるけど曲がりが気持ち良いので気分が良く走れる。

悪い点特に無し。ヒョーロンカ受けは悪いだろうけど。

燃費は最初の給油で22キロ走ったので、もちろん良いでしょ。

そこらへんはまだこれから。

真夏は悪くなるだろうけど、15キロ越えてくれたら満点。

シートの出来も良いので、長時間の運転が苦にならない。

ポジションも合わせやすいので運転は楽。

右折時のAピラーの邪魔さは仕方ない、小窓で対処。

ホンダセンシングはそこそこ優秀、普通に実用的。

出来の良いシートと問題の無い動力性能のおかげとホンダセンシングで長距離は何も問題無し、むしろいくらでも走りたい。

燃費性能が抜群な上に走行性能がどう考えても良いので長距離特性も高い。

乗り心地も悪くない、ソフトなようでガッチリ、安定感あり。

想像より全方向で出来が良いので、何も悪い点が無い。

細かい使い勝手で改善してほしいところはあるが、そこは工夫次第。

ライトも街中では普通に明るいライトなので問題なし。

スポーツ指向な人には最初から向いていない気もする、それだったら迷わずスイスポで良いでしょ。

全方向で優等生というのがフィット3という感じ。

質感や乗り味はヤリスHVの方が良いかなって点はあるけど、これ一台でオールマイティーに満足出来る性能が普通に凄いフィット3。

文句無し。勝って良かった過ぎる。

agwwbnr/Kenshin Hoshino