来世紀,  酒飲んで寝るより他に楽は無し

来世紀2024.02.04

✥✥✥ドーモ✠★✠オジ(‐◎✹◎‐) サン✠★✠ドーモ✥✥✥

アレだ、アレ、一仕事終わったんでな。

呑んでおるのじゃよ。

とりあえずハイニッカ水割りからな。

あまりデカい声では言えんが、うちの奥方がこのまま眠りこけておいてくれたら幸甚の極み。

たまには静かに独り呑みたいんじゃよオジ(‐◎✹◎‐) サンもな。

そういう夜もある、ていうかオジ(‐◎✹◎‐) サンは酒は本来独り酒。

なんつーんですか、アレだ、アレ、ほんとにまた酒ばかりな人生でな。

酒が好きなんだな、とことん。

健康&ダイエットでやめたりしてたけど、やっぱり酒が好き。

でもビールは普段飲まないし、缶チューハイとかも普段飲まないし、ワインと日本酒は大好きだけど普段飲まない。

焼酎かウイスキーがメイン、一時期はブランデーラムジンだったけどね。

で、最近思うところあって結局ウイスキーに落ち着いている。

焼酎は、食べたくなるんだよ何か。

そこなんだよ。

日本酒が最高に味としては好きなんだけど、確実に食べる&太るわけ。

本当は日本酒だけ呑んでいたいってのはあるんだよ?ワインも呑みたいんだよ?

だけど、食べちゃうんだな、これが。

じゃないと面白くないじゃない。

だけど、それが良くないわけ。

太るからね。

オジ(‐◎✹◎‐) サンはダイエットしてるの!!

だから理想はウイスキーだけで完結したい、でも寂しいからナッツ類はOKにしておる。

てなもんや三度笠でウイスキーが良いんだよ最近はな。

で、やっぱし「その酒単独で完結するには濃度的なものが関係しておる」ということに行き着くわけな。

濃度、濃さとも違う、何か濃度としか言えないもの。

今日はハイニッカで攻めるか。お湯割りおかわりんぐ。

例えばハイニッカ、オジ(‐◎✹◎‐) サンはハイニッカ30mlに対してお湯は130mlぐらいにしておる。

けっこう薄い。

3:1だと90ml+30mlだろ?

お湯割りだとそれぐらいが良いとかあるけど、オジ(‐◎✹◎‐) サン的には薄い方がお湯割りはのんびり呑めるからおすすめ。

4:1がベスト感あるが、さらにダラッと呑むなら4.5:1ぐらいで程よい薄さ。

で、はじめの二杯は薄め、三杯目から濃くするわけ。

ウイスキー90mlでオジ(‐◎✹◎‐) サンはほろ酔いにもならない。

今日は水割り二杯にお湯割り三杯呑んでおる、これでほろ酔い手前ぐらいからほろ酔いに入るぐらい。

これで終わると平和にタンヤオがつく。

だけど後三杯ぐらいはいいでしょ、というのがオジ(‐◎✹◎‐) サンの適量。

そこで終われば平和にタンヤオとドラが乗る。

で、思うんだけど、濃度ってところね、これね。

例えばハイニッカって休みの日に一日呑み散らかすって時にダラッと呑むには最高の部類かなって思う。

食事でも何でも合わせられる、水割りでもハイボールでも良い、万能。

だけどちょっと物足りない、濃度的に。

もう少し奥行きとかがあると面白くなるわけですよ。

だったら同じような値段のブラックニッカスペシャルが最強になるんだよね、これぐらいの価格帯だと。

ブラックニッカリッチブレンドという普通ぽくて完全に亜種というのも面白いけど、奥行きでブラックニッカスペシャルというのが化け物感が強い、ディープブレンドよりディープさがある。

てことは、オジ(‐◎✹◎‐) サンが買うべきはハイニッカではないんだな。

なんかそういうことを一日考えいてると実に楽しいわけ。

で、本題です。

オジ(‐◎✹◎‐) サンはこの先どうしたら良いのでしょう?

サントリーウイスキー「響」「山崎」「白州」が4月から2倍以上に値上がり

来るんだよ値上げがな。

だいぶ上がってるんだけど、また上がるんだよ。

たまったもんじゃないよな。

オジ(‐◎✹◎‐) サンが昔バシバシ呑んだグレンフィディックなんて体感で倍ぐらいになっておる(だからもう呑んでいない)

たまらんぞ、これ。

ふざけんなよって気持ちは正直ある。

オジ(‐◎✹◎‐) サンが死んだ親父と二人で呑んだバランタイン17年、二十年以上昔のことだったけどさ、オジ(‐◎✹◎‐) サンが二十歳マイナスいくつぐらいの時に呑んだんだ親父と二人で箱根でな。

5千円ぐらいじゃなかったか?それでも親父は高級酒だからってお前も大人になったらこれ呑めというわけよ。

気がついたらマジモンの高級酒値段じゃねーか。

まいったね。お供えにしようかと思ってたら案外高いでやんの。

もう買えねーよオジ(‐◎✹◎‐) サンには(錦で白州のボトルは入れてるけど)

ちなみに白州とかアホみたいな値段で買うなら、飲み屋で呑む方が安いからな。

ノンエイジのアレは飲食店向けだからな。

意外と安いんだよ。

アホみたいな転売価格で出してるクソからは絶対買うな、そこまでの価値はない。

てなもんや三度笠でな、何買っておく?マジで今回は色々仕入れておきたい気分いい旅夢気分。

でも、マジで…ふざけなはんなや、にわか共。

高けりゃ美味いみたいなにわか共と旨安とか馬鹿騒ぎするバカ共、全員アイラ島送りにしておけ、そして無料奉仕で泥炭ほっとけ。

良い時代は終わったな。

ラフロイグなんてほんとに好きな愛好家がバーでキャッキャウフフするために最適だったのにな。

なんかつまんねーよな、と思いつつも最近のきちんと水割りやお湯割りも楽しむ人が増えた風潮は実に善き哉。

オジ(‐◎✹◎‐) サンがずっと思ってた良い感じにはなっておる。

だからこそ、値上げとか希少性とかそういうのに惑わされず楽しむべきなのだよウイスキーは。

自分の好きな日本酒でマジでクソみたいなクソを見せつけられてクソだなクソって思いしたから余計に思うけども、まぁ資本主義の常でメーカーには儲けて頂いて、この人類文化を長く守っていただきたいのであーる。

だからだな、守るも攻めるもである。

何を買うべきか問題はしばらく楽しむが、まずもって値上がりしたとてまだまだ楽しめるぞとは思っておる。

そこでまずもってだ、アレだ、リッチブレンドの4Lでも買おうかどうしようか悩んでおる。

割りとガチで悩んでおる。

4Lのペットボトルは重すぎでクソという持論だったが、最近それもありかなと思っておる。

いざという時のために4Lのリッチブレンドをダースで仕入れておいて、いざという時に備えたい。

なんか守りに入っておるのじゃよオジ(‐◎✹◎‐) サン。

なんか怖くね?この先。

ウイスキー怖くね?てことは平穏な焼酎に戻る?それも考えておくか。

でもなぁ、良い焼酎はウイスキーより高いんだよ。

ここだな。

難しいな。

で、やっぱりアレだアレ、ウイスキーの濃度な。

これが問題点なわけ。

でもそれはまた別のお話今度お聞かせしましょう。

これはかなり良かった。

京都の革新って知らん人には理解できないレベルでクソを煮詰めたクソだからな。

若々しいのう。

オジ(‐◎✹◎‐) サンなら難しい話はさておいて、お酒好き?お肉好き?いい店あるよって話すけどな。

だけどそこはホレ、相手あってのものだでな。

もしリームーって感じだったらどうする?え?

オジ(‐◎✹◎‐) サンなら電話かかってきたフリして鳥貴族へ逃げ込んでとりあえずハイボールとねぎま5本頼むかな。

要はそういうことだろ?メーン。

オジ(‐◎✹◎‐) サン昔からそういうこと言ってんですけど、最近ようやく追いつてきたよな。

で、ちょっと思うところあってブランデー価格を観ていたが・・・なんでポールジローのトラディッショナルが7000円なん?アホ?

逆に35年が安いやんけ。アホ?

もうわけがわからないよボク。

とりあえずアイリッシュコーヒーでしめるわ。

うーん、マンダム。

で、なんかいろいろ観てたけど・・・ラムのアレが意外と値上がりしてねーな。

ウッシッシ。

agwwbnr/Kenshin Hoshino