映画秘宝『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』79点
オジ(‐◎✹◎‐) サン流暗黒宇宙大皇帝流映画秘法採点「79点」
偉大なる松本零士大先生に向かって国旗(宇宙海賊旗)掲揚の後、国歌斉唱としてささきいさお大先生による『宇宙戦艦ヤマト』をば。
まぁ宇宙戦艦ヤマトですよ。
オジ(‐◎✹◎‐) サンにとっては最初の松本零士作品は『キャプテンハーロック』で、宇宙戦艦ヤマトはその後知った。
死んだ親父はひたすら松本零士と言えばサルマタケじゃい!!サルマタケ!!サルマタケ!!サルマタケラーメン!!と連呼していたので鬱陶しいったらありゃしなかった。
男おいどんよかどんどん。
オジ(‐◎✹◎‐) サンは戦艦大スコオジ(‐◎✹◎‐) サンだったので、大ハマリした。
だけどな、今と違ってだな、VHSしか無い時代は大変だったんだよ。
アニメそんなに置いてないんだよ、ビデオ合衆国USVには。
買うのも苦労してな、子供には高くてな。
ていうかアニメに数千円とか、出してくれんもんな。
だけど苦労してVHSで集めたんだよ、宇宙戦艦ヤマトシリーズ。
まだ押入れの奥にあると思われ。
で、とりあえず劇場版としては2作目になる『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』である。
第一作はまぁいいでしょ、だってオジ(‐◎✹◎‐) サンごときが語る点ないし、気が向いたら書く。
で、こやつは問題作でもあるんだよ、オジ(‐◎✹◎‐) サン的に。
だってさ、まず地球側がアホしかおらん感すげぇんだよね。
まずアンドロメダな、これ結果的に無能オブ無能なわけだが、カッコヨだよね。
だけどだな、拡散波動砲はないじゃろ拡散は。
拡散できるなら普通のも打てるようにしとけよ。
それが出来てたら勝ててたんと違うか?オゥン?
まぁ、それは良い、良いが、なんかヤマトの方が結局強ぇってのどうなん?
散々旧式艦ってバカにしくさったけど、あきらかに強くね?
いつもの「ボロボロになってる割にすぐ復活するチートぽさ」を差し引いても、あきらかにアンドロメダがかませ犬すぎじゃね?
かわいそじゃね?
まぁそれはそれでともかく。
地球もアホなら白色彗星帝国もアホなんだよなアホムーブ。
何がしたいん?
ガミラスに下品な男は不要だ!!でおなじみのガミラスってちゃんと理由があって地球狙ったわけよ。
だけど白色彗星帝国ってさ、なんかアホムーブすぎへん?
侵略しまっせってズォーダー大帝ノコノコやってきすぎじゃね?
侵略する意味あんの?幼稚園児なみのあふれでる行動力で宇宙走りまくってるけど。
たぶん統治とか超適当そう。
資源狙いであちこち動いてる暗黒星団帝国とかの方がまだちゃんとしてる感ある。
だけどオジ(‐◎✹◎‐) サンはサーベラーちゃんに免じて許す。
TV版だと声がドロンジョ様で良いんですけどね。
オジ(‐◎✹◎‐) サンはドロンジョ様推しです。
「このスカポンタン!!」って言ってくれたらオジ(‐◎✹◎‐) サンのドクロベェ様が以下略
ズォーダー大帝は大帝らしいところもちゃんとあるんですよ。
がっぷりよつの横綱相撲スタイルですね。
そこらへんは大帝ぽい。
だけども宇宙を支配したいのなら、ちゃんと軍を組織して自分が動くスタイルはやめた方が良い。
ていうか白色彗星だけの兵器作れば勝ちじゃん。
なんでそこに住む?スーモの手違い?積水ハウス?
まぁ理由はいろいろあるんでしょうね。
攻撃は最大の防御だし。
通勤時間短縮できるし。
通勤手当いらんし。
いろいろあるんですが、最終的にどうなったかは有名すぎるのでありますね。
TV版と劇場版では違うんですね。
で、劇場版って要は特攻ラストなわけですが、松本零士大先生はそれに否定的なわけです。
『ザ・コクピット』ちゃんと読み込んでいればわかりますね。
何?わからんだと?
この痴れ者めが!!
お前ちょっと桜花 に乗ってプーチソに突撃してこい。
まずはそこからだぞ君たち。
オジ(‐◎✹◎‐) サンって基本的に身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれって考えじゃないんだよね。
だけど、それしか無い場面ってのが人類にはあるとも思うわけだ。
物語としての必要性ってのもわかるんだ。
だからだね、実はこのヤマトはビミョーに難しいんだよね。