カメラ、我が愛,  カメラ関係備忘録,  記事,  限界流夢譚

限界流夢譚@令和4年カメラ考2022.08.29

✥✥✥ドーモ✠★✠オジ(‐◎✹◎‐) サン✠★✠ドーモ✥✥✥

夏休み中のオジ(‐◎✹◎‐) サンです。

だけど毎日仕事みたいなことが入ってきちゃう。

らめー(´;◞౪◟;)

明日は事務処理ですよ(´;◞౪◟;)

ちっくしょー(◞≼⓪≽◟◞౪◟◞≼⓪≽◟​)

ていうかカメラってGR3だけで今全て事足りているわけ。

GRなんだよ、俺の基本。

いや、厳密にはコニカのC35が理想形の一つ。

うーん、ペンFに25mmってのもよかったな。

うん、なんつーのか、難しいところだな。

28mmから50mmぐらい、単焦点、そういうところか。

そして持ち運びしやすくて、どこでも使える。

やっぱGRって完成されているよな。

フジのアレはどうなった?

最近品不足すぎだろ。

おのれプーチソ、我がカメラ道を邪魔するか!!

くらえ暗黒霊波動寫眞機空手、必殺拳、壱の型、300mmつけたF-1直殴り。

プーチソ轟沈。

これで世界は平和になった。

ソ連にしてもアフガンにしてもX100シリーズは気になるし大好きだけど相性が悪いというのか、でももっと深く付き合っておくべきだったというのか、オジ(‐◎✹◎‐) サンってほんと馬鹿もう知らない!!

アレだ、カメラとレンズは売るな、これだ。

今になってMFTやめたのも後悔しておる。

なんつーのか、MFTで良いんだよ。

MFTより理想的なカメラシステムってオジ(‐◎✹◎‐) サン的には無い。

なんつーのかキヤノンのRのシリーズ、結局デカすぎ重すぎ高杉晋作。

RPを初めて見た時に、これでキヤノンは新時代の神となる、とまで思ったオジ(‐◎✹◎‐) サンが馬鹿だった。

RP以外駄作だよマジで。

R5もR6も性能凄過ぎて失禁モノですけどね、デザイン駄目あんたバカァなデカすぎ重すぎ?なんか7Dとかとあんま変わんない?Kissぐらい?

オジ(‐◎✹◎‐) サンのKissMが天才機に思えてきた。

でもKissMも設計思想がパナのG5前ぐらいで、それ考えたらいかにキヤノンが遅れているのかって話(おっとオジ(‐◎✹◎‐) サンの与太話をマジに受け取るなよドーテーボーイ達)

RPは良いんだよ、Rも良い。

だけどそれ以降が駄目、ていうかわかってない。

結局ただの高いEOSじゃんか、ってだけ。

Rは新しい何かがあった。

RPは進むべきEOSがあった。

だけど中身とかで叩かれまくって、そりゃSONYの周回遅れみたいな事やってりゃ叩かれるけど、オジ(‐◎✹◎‐) サンはガンバって思ってたよ。

だけどさ、R5あたりから何かおかしくなってきたよ。

性能は凄いよ、だけど何か違うんだよ。

RPで良いんだよ、性能とかじゃなくて設計思想が。

紫電改とか雷電作らないと行けない時に屠龍作ってるような感がある。

SONYのα7って逆にすごくね?って思っちゃう。

ニコンもな。

男のニコンもな。

がっかりポイント稼ぐのは上手くなったマジで。

俺のニコンはどこへ言ったんだ?(ニコン1)

うん、なんかSONYからセンサー仕入れてるならボディも仕入れたら?マジで。

で、ニコン印でFマウントアダプターの良いヤツ開発してさ、それでいいよ。

すんげぇ良いアダプターで、全てのFマウントレンズバリバリ使えますっての作ったら?

デザインだけニコンデザインでさ、オジ(‐◎✹◎‐) サンの大好きなF3HPとかFM2とかでさ、やってよ、それ。

DSLRどうするとかオジ(‐◎✹◎‐) サン興味ないし。

やるんならFM10デジタルやりなよ。

みんなが欲しいのはきっとそれ。

なんか動画とかもクソどうでも良いからさ、FM10デジタル、5万円、特別機能無し、ひたすら撮るだけ、コレだね。

そういう男のデジタルがいるんだよ今の時代。

プラボディのFM10デジタル、撮影機能フルマニュアルデジタル、モニタ無し。

これ5万円で出したら勝てるよマジで。

俺、買うわ。

マジで5万で出せるんじゃないの?

EOSのRPが実売10万弱なんだから、何も機能の無いただのフルサイズセンサーフルマニュアルカメラなんて5万円でも高すぎぐらいかもよ。

で、オジ(‐◎✹◎‐) サンのカメラどうすんの問題な。

うん、なんかKissMもっと活用しないといけねーよな。

G3Xどうする?

なんかいらない子になってきたんだよね。

使い勝手が微妙に悪いっていうか、これこそ屠龍みたいな双発複座重戦闘機って感じ。

ぶっちゃけTX1の方が良かったわ。

それはマジで。

TX1は画質限界、つまり難しい事やれるレンズスペックでAFも食らいつくんだけど、それやるとすぐ破綻する画質っていうのかな、なんかそういう感じ。

レンズ性能とセンサーの限界があるんだけど、撮れることは撮れる。

だけどさ、やっぱ凄い性能だよTX1は。

あのサイズであれだけのてんこ盛りだからね。

今はTX2だね。

いいよTXシリーズは。

最終的な画質はG3Xとか、SONYのRX100とか、そっちのほうが良い。

だけどTXシリーズはある意味で完成されてる。

完成といえばLX100M2だね。

やっぱ未練があるよLX100もね。

オジ(‐◎✹◎‐) サンの中ではLX100はスペック無双なのに命中率がビミョーに悪くて使いにくいマシンでした。

だけど代わりがない。

そして命中率は悪いけど当たる時は素晴らしく当たるし、何よりカッコイイ。

フジのX100にイマイチ心がいかないのは、LX100があるから。

往年のLC1ってのもあったけど、パナのデザインはオジ(‐◎✹◎‐) サン好みなんだよね。

あーまたパナかな。

ていうかG3Xはリストラかな。

さて、どうするかね。

agwwbnr/Kenshin Hoshino