ルノーLIGHT10,  新世紀買い物録,  買ってよかった,  限界流夢譚

限界流夢譚2022.08.18@ルノーLIGHT10購入記

✥✥✥ドーモ✠★✠オジ(‐◎✹◎‐) サン✠★✠ドーモ✥✥✥

いやーお仕事一段落でほっと一息なオジ(‐◎✹◎‐) サンですよ。

今日は完全にオフなんや。

新しいケッタマシーン(日本語で自転車の意)を手に入れた。

ルノーのLIGHT10というモデル。

https://www.gic-bike.com/renault/lineup/light10.html

ていうかオジ(‐◎✹◎‐) サンあんまし自転車とか知らんし。

とりあえず車に乗せて使う仕事ができたので購入した。

つまり、業務用である。

で、テストで走ってる。

楽しいけど、なんか怖いね。

あんまりスピード出さない方がいいかも。

どうせ仕事で使うもので経費だからこれより早いっていうプラチナマッハ8ってのを最初買おうと思ってたけど、やめて正解。

オジ(‐◎✹◎‐) サンにはこれでも早すぎる。

君たちにイメージしてもらうには・・・・街中にいるおっさんで、ママチャリのカゴにはコンビニの袋で、確実にチューハイ決めて運転してるよなってスピードがオジ(‐◎✹◎‐) サンの出せる快適スピード。

でもオジ(‐◎✹◎‐) サンは何年も自転車通学を毎日10キロ以上していたんだよ。

だからその気になればそこそこ速い。

つっても所詮はオジ(‐◎✹◎‐) サンなのでこいつの出せるスピードで充分。

近所をぐるっと回ったけど、いい感じでトレーニングした感がある。

うむ、気に入った。

上級モデルのプラチナマッハとかは9段変速でタイヤも違うし、なんかすごそう。

LIGHT10は7段だけど、オジ(‐◎✹◎‐) サンの感覚だと普通に凄い。

ていうかオジ(‐◎✹◎‐) サンが高校ぐらいの時は自転車屋の親父とかは7段なんて壊れるからやめとけって言ってた。

20インチで7段変速で最高速度が20キロは越えてくると思うよ、知らんけど。

ちょっと漕いでみたけど、20キロは逝ってるね。

だけど10キロからせいぜい15キロぐらいが気持ちいいじゃない。

オジ(‐◎✹◎‐) サンなんて気をぬいたら6キロぐらいだよ。

性能的にはもうこれで充分。

ていうか折りたたみのフレームだし20インチだし、速度上がると街中は危ない怖い。

最初はノーパンクタイヤのトラスコ中山の向上向けモデルにしようと思ったけど、ノーパンクタイヤは走りにくいからね。

パンクしたら直せばいいやの精神でいきますよ。

ていうかオジ(‐◎✹◎‐) サン昔パンク修理ぐらいやってたわ高校の時。

やり方もう忘れたけど、動画みてやるわ。

車載は折りたたまなくてもいけるんだよ。

さすがヴォクシー。

ていうかミニベロで20インチでこれより小さくて軽いのがあったら、そっちにしてたな。

ヴォクシーだから折りたたなくても入っちゃう。

月に3度ぐらい仕事で使うって感じなのだよね。

だからそんなに深い事考えなくてもいいんだけど、どうせ買うなら毎日乗れるのが良いよねってことで20インチのモデルにした。

車載だけなら14インチか16インチのもっと軽いモデル、8kgとかの方が良いし、輪行もそう。

コレは10kgで軽い方だけど、オジ(‐◎✹◎‐) サンはこれで輪行とかはしたくねーな。

折りたたまれた状態でこれで、昔の折りたたみにくらべたら圧倒的に軽いけど、持ち運びは20インチだからめんどいと思う。

でも圧倒的に快適。

折りたたみ自転車の16インチ以下の走りにくさは無いね。

ガンガン走りたい人はプラチナマッハ8の方が良いでしょ。

輪行メインならウルトラライトとかも考えた方が良いんじゃないか?

すまんね、オジ(‐◎✹◎‐) サンは自転車詳しくないし、よくわかんないや。

とりあえず楽しいおもちゃって感じは凄いよ。

なんかワクワクするね。

走ってて楽しい。

オジ(‐◎✹◎‐) サンには充分すぎるね。

頭悪い人ほど何か巨悪があって、その巨悪を倒せばより良いミライが待っているという信仰を持っているんですよ。

わかる?

世の中の悪いことって、だいたいそれが原因なんじゃないかって考え方があるぐらいですよ。

世の中が悪い→何か原因があるはずだ→きっとその原因は巨悪だ→その巨悪を打ち倒せばより良い社会になるはずだ。

世の中のアレコレで、だいたい間違っているものっておおむねコレ。

アメリカとソビエトは真の勝者か?という視点は実は重要で、そうじゃないんじゃね?という見方はどこにでもあるんだよね。

実は日本は外交が上手すぎるんじゃね?という見方はアメリカ側にある。

そこの視点はまた追加で書いておく。

オジ(‐◎✹◎‐) サンみたいに戦争について考えていた若者もいるけど、そういうヤツはこういうもんに出て来ないだけだったりするわな。

あと世間様の目があるところで言いにくいこともあるわな。

その辺についてはまとめて書いてみた。

また思いついたら書くよ。

とりあえず戦争ってもんは一種の花火みたいな、カーニバルみたいな、そういう面があるんだよな絶対。

だからフラットに話せるようにするのがベターな教育なんだと思うけど、今の日本では無理だろ?

戦争反対以外は認めないわけだからね。

オジ(‐◎✹◎‐) サンからしたらシュナの字って下手くそだなーって感じ。

オジ(‐◎✹◎‐) サンみたいに狂ってるんだから、素直にHP作れ。

居心地の良い仮想現実世界が作りたければ、SNSは駄目だ。

なんかそれがわからない人が多すぎるんだよね。

なんでだろうね?

FBもインスタもTwitterも、仮想現実世界として居心地の良い世界にはならないように運用しようとしているだろ?

世間的にも居心地の良い仮想現実世界って許されなくなってきているんだよね。

それはなぜかと言えば、ネットが仮想現実世界じゃなくて現実の延長でなければ商売が成り立たなくなるからなんだよね。

かつてのネット、オンラインとは仮想現実世界であってマニア・オタク・廃人・フリーク・好事家などなどが生息しやすい環境であったのは歴史的事実なんだけど、完全に転換したのが2010年代からなわけよね。

あらたなプラットフォームが登場して、誰でもネットでアレコレできるようになったのは良いんだけど、いかんせんそういう場所がどんどん「公」になっていくわけで、もともと「公」に向いていないものの居場所はなくなっていったわけだ。

だからこそオジ(‐◎✹◎‐) サンは今こそ個人サイトの復活を説くわけだよ。

そしてネットでもクローズドであること、それもまた必要だと思うわけだ。

今のSNSというネットにおける一つのプラットフォームは「イイネ」の数、再生数、登録者数などの数字が多いほど素晴らしい、インフルエンサーであるほど素晴らしい、そういう価値観なわけ。

だがちょっと待って欲しいKY新聞理論で考えないといけないわけだよ諸君。

君たち世間の価値観、最大公約数の価値観、それっているか?わざわざ。

インフルエンサーの作る、最大公約数的で、規約とコンプライアンスに違反していない、そんなモノだけを楽しむだけって馬鹿らしくないか?

オジ(‐◎✹◎‐) サンは正直それになんの意味があるのかわからん。

ヒカキンとか観ても出来は良くても時間の無駄だなって思う。

それよりわけのわからんアル中の動画の方が面白い、わけのわからん病的なこだわりの動画の方が面白い。

だけどそういうのってどんどん検索しても出なくなっているわけだよ。

オジ(‐◎✹◎‐) サンの予想ではもうすぐ完全に検索の意味がなくなると思ってる。

実に馬鹿らしいから、誰かどこかでカテゴリ形式のサイト登録型のHP集合サイト作ってくれんかな。

ま、簡単な話よね。

誰も統一教会なんてものに興味がなくて、ただの「ケガレ」として道具化しているだけなんだから。

すげぇよな、頭の悪さが。

先にも書いたけど、世の中に巨悪だの敵だのを作って倒そうって手段ははるか昔からあるけど、昨今でそれの最大級のやらかしが共産主義とナチズムだからな。

オジ(‐◎✹◎‐) サン