ヴォクシー,  オレ様の自動車レビュー,  展望,  記事,  買ってよかった

展望2021.07.19@ヴォクシー購入記

✥✥✥ドーモ★オジ(◉Θ◉)サン★ドーモ✥✥✥

暑い上に仕事が忙しくて、なんか毎日同じ事書いてるオジ(◉Θ◉)サンです。

さてさてS-Crossがドナドナされて新しいヴォクシーがやってまいりました。

とは言え中古ですので、先代です。

オジ(◉Θ◉)サンは先代のヴォクシーがデザイン的に好きで、特にこのシルバーが好きです。

ZSグレードなので3ナンバーになってますが、実質5ナンバーサイズなので運転しやすいですね。

大トヨタのベストセラーカーですので、何の心配もございません。

ていうかマジで運転ラクチンです。

S-Crossは良い車でしたが、ヴォクシーは超運転しやすい車ですね。

良い車も良いですが、やはりオジ(◉Θ◉)サンは超運転しやすい車が好きです。

運転しやすいから楽しい、気に入りました。

子供が二人ともなると、チャイルドシートだけで大変です。

そこらへんはさすがヴォクシー、簡単ですし使い勝手最高。

わかりきった事ですが、やはり使い勝手はMサイズミニバンが最強ですね。

なんの不安感もなし。

そうだな、やっぱり2007年のあの時にミニバンにしておけばな・・・・

楽だったよな。

とにかく運転は楽ですね。

2000ccのCVTで過不足無く走ります。

足回りがどうとか、そういうのどうでも良いよなって思えるぐらい安楽なセッティングです。

安楽は楽しい、ていうかオジ(◉Θ◉)サンは安楽が好き。

実際問題これ運転してアホな事しようとは普通は思わないわけですよ。

めちゃくちゃ飛ばしてやろうみたいなのはね、しようとも思わないでしょ普通。

そういうセッティングですからね。

市街地から高速道路まで楽に走れるのですが、じゃあわざわざヴォクシーで限界突破してやろうってヤツは真性の馬鹿ってだけです。

そういう馬鹿が足回りガーとか剛性ガーって言ってそうですね。

でもG,sとかあるんでね、そっちなら良いんじゃないですかね。

オジ(◉Θ◉)サンは正直もうこれで十分というか最初に狙ってたGの15インチでも十分です。

実際問題なんの問題も無い実に優秀すぎてちょっと感動しながら楽しく走れましたおわり。

友達もこれの初期モデルに乗ってまして、何度もお世話になりましたが、もうちょい乗り味が硬かった印象なんですが、後期は変わってるのかもしれませんね。

エンジンも良いですねバルブマチック。

ぶん回すような事はしないですし、必要ないぐらいのCVTも優秀でしたが、パワーありますね。

はやく遠出したいですね。

そうだよなぁ、やっぱしこれぐらいが楽だよな。

以下ぶっちゃけるぞモードですが、ぶっちゃけるとS-Crossって常にアンダーパワー感と6ATの一速と二速の無駄に引っ張る感で走行フィーリングが悪くなってました。

スポーツモードで走るとなんの問題もない、むしろ快適なのですが、逆にノーマルが悪印象になっていくんです。

エンジン自体がパワーないというより、ハイオク指定にして本来のM16Aの性能出して明らかに出来の悪いセッティングのATを見直したら、かなり良かったんだと思いますね。

ていうかスイフトのRSがCVTであれだけ加速感あるフィーリングの良い走りなわけですからね。

せめてスイフトのRSと同じぐらいであれば、手放すのかなり悩んだでしょうね。

それぐらいスイフトRSの走行フィールが良かったんです。

ぶっちゃけ仕事用にスイフトRS欲しいぐらいですね。

ただ、オジ(◉Θ◉)サンはこのヴォクシーが好き。

かなり気に入った。

ぶっちゃけS-Crossはぶっちゃけ良いモノなんだけど、オジ(◉Θ◉)サンはヴォクシーの方が好み。

やっぱしアレだね、良いモノってだけじゃ満足できないね。

自分が好きかどうかの方が大事。

S-Crossは良いモノだから良かったんだけど、最後の最後で好きにはなれないタイプだったね。

アンダーパワー感と言ってもさ、高速道路もワインディングもガンガン飛ばしても平気な強靭なS-Crossですから、走りはやっぱり良いんですよどう考えても。

凄く走りの気持ちは良い。

スポーツモードで燃費気にせず走らせると本来の素晴らしさが感じられました。

V36スカイランにも近いものがある乗り味の感じでしたからね。

凄い車でしたよS-Crossは。

でも好きだけど好きになりきれない、なんかオジ(‐◎✹◎‐) サンの好みと違うところがある。

そんなS-Cross君でした。

さらばS-Cross。

※追記(S-CrossはFFの方が乗り味が良いかもしれないし、ごく普通の車として乗ると凄まじく感触が良いものはあります)

そしてヴォクシーよ、君にはこれから毎月2000キロお仕事で走ってもらう事になるのだ。

そう、今は仕事が忙しくて一月の平均走行距離が2000キロ越えそうです。

実際は1500キロぐらいで収まると思うんですが、ちょっと怖いですよね。

前にも2000キロ以上走った時は、本当に忙しい等遊んでた時ですね。

でも、まぁ一月で1500キロも相当ですからね。

しっかしかなり満足ですよヴォクシーくんは。

まぁ泣いても笑ってもなんじゃないですかね。

良いこともあるわけだからね、アレが来ないとか。

オジ(◉Θ◉)サンは楽しみにしてますよ。

agwwbnr/Kenshin Hoshino