展望

展望2021.01.02

ドーモ。

相変わらず新年なので飲んでます。

ずっと家で飲むのをやめてましたが、ステイホームで自粛ムードでなんとなく飲まないといけないってフィーリングダウンでグッドドリンキングですなオジサンです。

日本酒と白ワインです。

日本酒はワンカップなので切りが良いのですが、白ワインは一日1L飲んじゃうので、ダメですね。

3Lのパックワインがもう無いんです。

大晦日あたりから飲みだして、もうほとんど無いんです。

3Lのワインって良いですよ、飲んでも飲んでも出てくるんです。

うれしいですね。

おいちいですね。

でもね、飲むと無くなるんですよ。

悲しいですね。

でもね、間違えて買ってしまった○○トリーのオールドがあるんですよねー。

ダルマですね。

オジサンは冬場はホットでウイスキーが好きなんですよ。

焼酎もホットね、ラムもホットね。

熱燗やホットワインも良いんですが、めんどいのでホットウイスキーかなって。

ホットウイスキーだとオールドはなかなか渋い仕事します。

スコッチ、モルトかブレンかって考えれるのもめんどいので、ホットならブレンでお安めで良いざんしょ。

でもそれなら、オールドにしてみて。

なかなかスコッチに出せない味があるからさ。

オールド対抗だとカナディアンって手がありますが、最近スーパーでは置いてないんですよね。

だったらニッカのリッチブレンドでも良いね。

ていうかそっちよ、本筋としてはさ。

昔なら竹鶴あたりで飲んでましたけどね。

もうアホだね、いろいろと。

ジャパニーズはニッカならリッチブレンドあたりかサントリーならオールド。

それぐらいで楽しむぐらいが健全ね。

山崎とか、もう良いよ。

酒飲みが集まって、よーし皆で樽買いしよーぜ、みたいな話してたのが懐かしいね。

やっておけば儲かったな、と思いきや、酒飲みって基本飲んじゃいますからね。

山崎のカスク蔵出しボトルなんて、飲むでしょ。

酒のコレクションなんて出来ないのが酒飲みですよ。

酒を家に並べてるって信じられないもんオジサン。

あれば、飲む。

オジサンほんとに不思議なんよ、酒を家に並べられる人。

オジサンは飲んじゃう。

だから寝かす酒(安いワインだけどさ)は取り出せない軒下にしまい込んである。

取り出すのがクソ大変なので、面倒くさがり屋さんのオジサンは取り出せない。

それぐらいしておかないと飲んじゃうからね。

ルイルイ58世とかあっても置いてあったら飲んじゃうよオジサンは。

酒なんて飲むためにあるんや。

コレクション?高く売る?アホか、カルピスの30年ものでも飲んどけガキが。

それにしても、なんでノンエイジにあの値段出さないかんのや。

オジサンはそういうの嫌いなオジサンだから。

だったらスコッチで良いよ、あ、でもスコッチはスコッチでなんかメンドイ輩増えたよね。

オジサンはシングルモルト好きですよ。

でも、マニアックだから正しい美味しいみたいなのは嫌い。

カルトならカルトで楽しいですよ、だけどさ、それはそういう楽しみ方ってだけです。

ていうかカルト気取りやりたいなら、一杯いくらじゃなくてさ、違うだろ?やっぱさカルトってもんてさ、ってイヤなオジサンが出てきます。

酒呑みなら酒呑みの楽しみ方は別ね。

ブレンだってクソ楽しいじゃない、美味しいじゃない。

千円でクソ美味しいとか最高じゃない。

オジサンはブレンでカティ・サークが好きです。

20年ぐらい飲んでますカティ・サーク。

なんででしょうね?

相性?ライトボディ好き?なんとなく?

カティ・サークのホットでも良いんですけど、だったら数百円出してオールドにしてみよ?

お前は何でオールドのホットにこだわるんや?金でももらってるんか?って?

ウイスキー好きならオールド()じゃなだいろ?って。

シーバスとかバラとかジョニーバイデンじゃなかったジョニーウォーカーとか、いくらでもあるだろって?

うるせえな。オールドじゃなきゃダメなんだよオジサンは。

そういう気分なんだよ年末年始は。

ていうかオールドを楽しむ、それが良いんだよオジサンは。

あのさ、おいちいだけで良いならウイスキーなんてクソ簡単ですよマジで。

そうじゃないからウイスキーなんだろ?ウシュクベなんだろ?

美味しいだけで悪魔が去るのか?

そう思えるならそれで良いさ。

だけど男じゃないね。

そういうもんじゃないからオールドってもんが楽しいんだろ?

オールドは水割りが似合うんですが、ホットも良いんですよやっぱし。

オールドのホットってさ、タイムマシンだよマジで。

ていうかあの小林亜星先生作曲の名曲でさ、ちゃんとさ、CM作れよ。

どうでも良いことなんですが、元ネタの雨宮処凛さんのウィキが濃いのでお勧めDEATH。

ハフポスト記事なのですが、ハフポストのシステムが一番資本主義的搾取システムじゃねーの?みたいな事を言うとシベリア送りだそうDEATH。

オジサンが何か書いても載せてくれるんですかね?

片側二車線道路がいかにダメかとか、街路樹並びに土木課の闇と無駄と夜遊びに関する考察とか、公○党の某市議と某市民とのアレコレとか、消防と環境課のただひたすら悪口とか、そういうの書きたい。

ぜんぜんウヨってないでしょ?良いでしょ?それなら。

いや、冬場だし寒いし乾燥してるしオジサンも腰とか辛いし。

と言いたいオジサンです。

もういい加減にさ、どの方面もさ、こういうのやめよ?ね?

可愛いだけが取り柄のオジサンには難しい事わかりませんけどさ、どれだけガースーが踏ん張り頑張っても、どれだけ国民臣民一同が頑張り倒しても、言うほど変わらないですよ数字なんて。

ロックダウン的何かをすれば感染者は減るでしょ、そりゃ。

だけどそれ意味ないでしょ。

みんなが家に閉じこもっていれば良いよねって事でしょ?

そりゃ感染症は減りますよ。

だけど無理だろ?どう考えても。

君たちがゼロリスクというロマンを追い求めたい気持ち、オジサンにはよーくわかるぞ。

だけど、それはロマンと同時に自死なんじゃよ。

わかる?

人が動けばホコリが立つのよ。

それが人間ってもんなのよ。

プロレスがいかに偉大であったか、です。

マジでそうですよ。

いつかわかる日がくるでしょ。

役者揃いでしたよね、昭和から平成中頃までは。

だーれもいなくなっちゃって。

寂しいもんです。

オールドの話してたら、ローヤルも思い出しましたね。

あのね、何で今、これが出来ないの?

特別な技術もいらんのよ。

簡単でしょ?

だけど、出来ないの。

不思議ですよね。

オールドのCMならこれが良いね。

そう、これだよね。

オールドってさ。

そして名優リー・ヴァン・クリーフですね。

良いですよね。

國村隼さんとかのシリーズも嫌いではないですが、設定とシナリオが少し狙いすぎてる感じがありますね。

今作るなら、どういう感じがいいざんしょ?

軽い感じだけど、味がある、あの日あの時感とかがある、そういうのが良いかもしれませんね。

ベタすぎてもおもんないのですよ。

やらかした人たちが集まってオールドを思い思いに飲む、そういうのが良いかも。

とりあえず議員さんで良いんじゃないですか?

いっぱいいるので誰がどうとか言いたくないですが、適当に集めてさ、おもろいで。

なんつーのか、勝ってる人なんておもろいわけないでしょって事です。

やらかしたり、残念だったり、そこが人間の真実のおもろさなわけです。

人生何事も上手い事やってる人間が旨い酒のんでハッピーなんてCM、見て酒飲もうと思いますか?

それよりもさ、例えば二階さんとか、良いんじゃない?

おもろいと思うで二階さんでオールドのCM。

友情出演で麻生閣下も出るんや。

二人でバーで飲んでるんや。

バーマスは安倍元総理な。

黙ってグラスを磨く、渋みの演技。

基本がこの三人でさ、毎回ゲストが変わるのよ。

初回は辻本はんぐらいでどや?

脚本は適当にやっといて。

セメントいて、はいるね。

そこまでやったらさ・・・・

オールドが消えるね、市場から。

売れまくりよ、もう。

今時の役者はさ、上手いしキレイだし言うことないんだけど、面白くないんだよ。

梅宮辰夫を見てみい。

あれぞ役者やね。

格付けチェックは梅宮辰夫が良かったね。

わかってて、それでもなおかつ演技もして、さらに上乗せの天然さ、凄いね。

それに比べて若手男の俳優どうや?高畑充希の方が荒くれやないか。

ここはやはり政治家先生が良いね。

荒々しさとプロレスと天然の配合ハイブリッドや。

サントリーさん、しっかりしなさいよマジで。

小池都知事がママの店って設定もええな。

店名は「アウフヘーベン」な。

仕方ないよ、他に言えないんだもん。

ここの領域を突破出来たら今頃総裁ぞ。

岸田くん、君もう何も目がないからさ、広島でカープの応援でもしてなよ奥様とさ。ゆっくりしたら良いよ。

大宏池会もやらんかったな?

君、読む力が無いな?

麻生閣下が二階のおっさんが、安倍ちゃんが、何を考えてるかわからんタイプやな。

あの時はっきりはしてましたが、ここまで鈍感力があると、逆に凄いかも。

agwwbnr/Kenshin Hoshino