SBSA255,  SEIKO宇宙怪電波深秘録,  来世紀,  流転輪廻カメラ道

来世紀2025.01.15@オジ(‐◎✹◎‐) サン流MFT理論とSBSA255から未来を語る(主に怪電波)

✥✥✥ドーモ✠★✠オジ(‐◎✹◎‐) サン✠★✠ドーモ✥✥✥

今日はとうちゃこしたパナライカ9mmを使ったった。

すげーな、これ。

なんだただの超神レンズか、これ。

いや、ちょっとおかしいぐらいよく写る。

すべてがちょろく思えてくる。

やばいな。

まぁ12-60と合わせてそのうちレビューな。

まだ外で使って内燃機関車。

12-60の方が難しい、これ意外と難しい。

よく写るのは当たり前体操なんだけど、じゃあこれで14-140とかよりすげーの撮れってのは難しい。

そういうもんじゃない。

なんつーのか、良い写りなんだけど飛び道具ではない感じ。

そこらへんはパナのレンズぽい難しさ。

写りはすげー良い、それはわかる。

なんつーのか、スピード勝負のスナップ向きって感じがあまりない感じ。

そこらへんは優秀すぎる単焦点がありまくるMFTとしての話、贅沢病。

家族旅行とかには良い感じ。でも14-140でもいいかもーともなる。

描写は単焦点の代わりにはならないけど、パナライカらしく良い、めちゃくちゃ良い。

個人的にはオリの神レンズより好き、なんか描写が。

でもな、結局は単焦点+軽量望遠ズームぐらいの組み合わせの方が使いやすい気もするんだよな。

てなもんや三度笠で12-60、9、の次はやっぱり・・・

ていうかさ、MFTってやっぱ単焦点メインで組み立てる方がおもろくね?

便利ズームとかより、単焦点じゃね?

あれか、あとは60mm買い戻すか。

それにしても良いよな、これ。

すげー良い。

ダイヤルの黒がすげー良い。

この黒は良い。

セイコーは上手い。

実はSBSA257も欲しかったんだけど、この黒は今のところ自分の中で正解。

たぶん257も正解。

気分的にお仕事的に黒が欲しいってだけで、まぁそこらへんはまぁそういうもんだ、わかれ。

で、いろいろと今後のアカルイ✺セイコー✺サイコー✺DEATH✺な未来のことを考えていたってわけ。

なんかGSのメカニカルの黒三針が一応の目標というのか、欲望としてあったわけだけど、現行の40mmって、どうだかなぁって。

定価63万にまで上がり倒した40mmSBGR317しかねーわけよ。

SBGW285とか手巻きぐらいなんだよな、サイズ感良いの。

手巻きは良いんだけど、レザーしかないってのがな。

オールステンが希望、オジ(‐◎✹◎‐) サンの。所望しておる。

SBGR317はおそらくオジ(‐◎✹◎‐) サンは57万円ぐらいで買える気がするわけだけど(ポイントバッグまで入れたらもう少し実質安くね)

それでも割高感しかねーな、ぶっちゃけ。

もとはアンダー50ってところだったのがシンプル三針オールステンなメカニカルGS。

オジ(‐◎✹◎‐) サンが憧れて買おうと思ってた頃は36万定価で実売もっと安かったよね?

あの時買っとけばなー、しまったなーってわけ。

でも、見ると良いんだよなGSは。

実機が素晴らしい、それがGS。それがセイコー。

でも、でもでもだってだ。

そういえばだ、キングセイコーどうする案件がある。

オジ(‐◎✹◎‐) サン的にキングセイコーはありもあり、大蟻塚でBUCK-TICKまつり。

キングセイコーは簡単に言えば三系統だけど、意外と難しいんだよこれが。

6Rか6Lか、って選び方でいくのか?

ていうかそこでキングセイコーと言えどもかなりキャラが違う、キャラ分けがある。

ていうかぶっちゃけSDKS005がオジ(‐◎✹◎‐) サン的にはベター感があるな、今のところ。

ていうか蓄光針モデルは除外。それは決めている。蓄光は無しオジ(‐◎✹◎‐) サン的に。

好み的に017系統もすこし微妙、少しハイレベルすぎるキングセイコー。

あれは二本目感があるオジ(‐◎✹◎‐) サン的に。

決めの一本、というのなら017系統はハイレベル、オジ(‐◎✹◎‐) サンでは無理だ。

黙って007逝っておくのが正解感もある。

しかしオジ(‐◎✹◎‐) サンは6Lにこだわらない、薄さにこだわらない、薄ピタでなくて良い。

39mmの019あたりでも良い、良いんだ、39mmならギリ良い感じはある。

ていうかそこらへんは実機見ないとわかんねーよな。

今度見に行くわ。

まぁ何が言いたいかって言えばだ、キングセイコーは良いぞ皆の衆。

良いんだキングセイコーは、抜群だ、たぶん。

今のGSには無い魅力が満載、ってのはオジ(‐◎✹◎‐) サン的にある。

定価20万円台で手に入るってのは素直に魅力的。

6Rだから~って声があるのはあるだろうが、違う、そうじゃない鈴木雅之。

キングセイコーっていうトータルでの話。

大事なのはトータル、キングトータルなんだセイコーはよ、セイコーってもんはよ。

だからなー難しいんだよー。

で、気分的に黒文字盤三針モデルが欲しいんだけど、ちょうど良いのが007ぐらいってのは、残酷非道じゃね?

なんでカラフルにこだわる?よくわかんねーよオジ(‐◎✹◎‐) サンよ。

まぁでも019は良い、これは良い。割と大本命。

楽しみである。

オジ(‐◎✹◎‐) サン