オジ(‐◎✹◎‐) サン自動車記録まとめオジ(‐◎✹◎‐) サン

✥✥✥ドーモ✠★✠オジ(‐◎✹◎‐) サン✠★✠ドーモ✥✥✥ オジ(‐◎✹◎‐) サンはフィット3運転してご機嫌な毎日いかがお過五式中戦車? なんとなくフィット3乗っていて考えたオジ(‐◎✹◎‐) サンの自動車遍歴と自動車考記録を書いておく。 基本的にオジ(‐◎✹◎‐) サンは今乗っている車がサイコー主義。 サイコーなんだけど、考えることばかりなのが現実主義。 1999年ごろ→「ホンダ・EG4シビックVti」(黒) 免許を取って初めてのマイカー いわゆるEGシビック、スポーツシビックとも言われた名車。 でもイメージほど走らない、そりゃDOHC・VTECでもないし、速いってことの意味とか運転の意味を理解してなかったし、オジ(‐◎✹◎‐) サンただのアホな子だったし。 シートがイマイチだった、なんかフニャフニャでね。 後部座席をたたんで収納は便利至極。 釣り道具満載して友達とチヌ(クロダイ)釣りによういったもんじゃよ(そういう使い方するなら絶対EGシビックではないよな) 燃費は平均10、頑張っても10、頑張らなくても10。 レギュラーなので良いよね、10でも。 ていうか130馬力のAT車でこの燃費なら良いよね。 峠道はたまに走りに行ってた(ATだったけどな!!) まぁのんびり走る方がEG4には良かったね。 走らせている感じ、走行フィーリングはとても良い。 たぶん今運転したらもっと楽しめたと思うね。 シートさえ交換したら、かなり変わったと思うわ。 しかし一年たたずにエアコンが崩壊してどえらいことに。 修理代金が購入代金を越えるという地獄の見積もりで手放す。 もう一度乗りたいかと聞かれたら「いや、別に」という感じ。 もう一度やり直すなら何を買う?と聞かれたら「絶対に初代車屋氏がおすすめしてたAE91カローラ」と答える。 好きに選ぶのなら、100系カローラか110系カローラ、とにかくカローラ系。 あの時は中古のカローラ買って最低で6年間ノントラブルカーライフを目指すべきだったんじゃよ、と思うね。 いろいろ考えたけど、壊れないこと&コスパがあの時に考えるべきことであったのは間違いない。 2000年ごろ→「トヨタ・120系カローラのアレックス」(シルバー) 車が無い、金もない、てなわけで爺様が購入したアレックスに乗ることに。 今から思えばランクスにしておくべきだったよね。 でも、これ、勝手に名車認定している。 (当時として)感動的に質感が良くてエアコンが効く。 それだけで充分なんだけど、カローラにカローラ以上の何かを期待したり高望みしたりして不満点が出ることに。 だけど「その車のキャラクターと性能の中で公道においてきちんと走る」という楽しさをこれで覚えたので思い出深い。 普通に使うと普通に最高、それがカローラシリーズ。 さすが世界一のベストセラーカーの末弟。 ヒョーロンカはボロクソに叩いてたけど、ランクス/アレックスは良いぞ。 日常の足から長距離まで普通に使える、快適。 後期型は内外装デザインも良し。 こいつのおかげで色々と勉強になったのじゃよ。 特にヒョーロンカの書いていることなんてクソどうでも良いってことがな。 燃費は平均10ぐらいから長距離は20近いことも。 長距離車旅も楽しかったよ。 でもやり直せるのなら、カローラセダンかフィールダーにしておくべきだったと思うな。 もしくは完熟モデルのカリーナのマイロードとか。 2003年ごろ→「日産・アベニール(W10)」(紺色) アレックスは死んだ親父が乗ることになったので、また自分で車を買うことに。 いろいろとあってその時に頼んだ先でたまたま予算(相変わらずの30万ぐらい)で買えるワゴンがこいつだった。 なんかヤケクソというのか、とりあえず何でもよかったんだよね、たぶん2年ぐらい乗れたら良いやぐらいだった。 個人的にはめちゃくちゃ気に入っていたわけでもないけど、なぜか周りの評価は高かった車。 サリューだったらもっと長く乗ってたかもね。 主にデザイン面でサリューが好き。 だけどこいつは何だかんだで気に入ったりしてたけどね。 サリューの方が内装がP10プリメーラと同じで好きなんだけど(W10アベニールは内装が好きでなかった)外装は意外とこのシンプルな味のある感じは乗っていると好きになった。 たまに珍走的な改造車もいたね、これ。 あの時にすでにアベニールのデザインは古い感じはあったわけだよ。 だけど、不思議な味があった。 本当はセドグロワゴンが好きなんだけど、このシンプルさも好き。 色がまた紺色で良いんだよ、フランスぽい。 速いわけでも乗り心地が良いわけでもないけど、シャフトブーツ直してからは基本好調。 タイヤも交換して、自分で直せるところは直したし(この頃からネットの本格普及のおかげでD … 続きを読む オジ(‐◎✹◎‐) サン自動車記録まとめオジ(‐◎✹◎‐) サン