限界流夢譚,  限界流時計選び考

限界流夢譚2023.04.30@令和5年度時計選び考②

✥✥✥ドーモ✠★✠オジ(‐◎✹◎‐) サン✠★✠ドーモ✥✥✥

ようやく魔の4月もオワコン化ですねざまぁ。

マジで危なかったぞ皆の衆。

今回はダメかと思ったね、マジで。

ここまで体調不良メンタルヘルス削られまくりSAN値ジャストキルまでいくとは思わなんだ思わなんだ思わなんだ音頭(´^ิ┏益┓^ิ`)

とりあえず、アレだ、オジ(‐◎✹◎‐) サンのゴールドエクスペリエンス的な何かが時間ぶっ飛ばした感じで気がついたらのりこえネットしてたわ。

危ねー危ねーキラークイーンバイツァ・ダストじゃなくて良かったよ。

アレだな、やっぱオジ(‐◎✹◎‐) サンたまに飲まないとダメだし、来月はちょっと飲むわもうちょい。

白ワイン飲みたいんだよねーそろそろ。

週一ぐらいはゆっくり白ワインデー作るわマジで。

まぁ今宵は大人しくジャスミンテーにしとくけどな。

さて、最近はこいつらばかり。

GW-5000UかSBGX263か。

なんつーんですか、ガチガチのガチなど定番ですよね。

予算30万あたりで可能な限りジャストモーメントなやつってなるとこの二本買えと言いたいオジ(‐◎✹◎‐) サン。

どっちかじゃなくて、二本持っておくと攻守完璧な布陣。

関羽と張飛みたいなもん。

呂布も一応抑えれる。

凌統ぐらいなら瞬殺できる。

まぁガチよなガチ。

でもつまんねープレイにはなるよ。

そりゃそうよ。

安定感しかない。

先発全盛期の大野雄大に抑えは田島。

1点取れば勝ち。

だけれどもだ、オジ(‐◎✹◎‐) サンは結局こういう安定が好き。

28歳丸の内OLよりも安定を求めるオジ(‐◎✹◎‐) サン。

つまらん、お前の時計はつまらん。

オジ(‐◎✹◎‐) サン岸部一徳化しちょる。

おまんの時計選びはつまらんがぜよ龍馬、なんちゃーわかっちょらんがぜよ、と心の中の大森南朋演じる武市半平太先生はご立腹だが、致し方ない。

なぜ安定か?それは簡単で非安定化を求めなくなるからだ。

わかる?この二本持ってれば、他は何もいらん、いらんことはないが不要と判断しちゃうわけ。

10年前ぐらいだったらスポロレ一本有れば良いだろ説みたいなのがあった。

あれの失敗はスポロレの高騰化でスポロレの意味合いが変わったことだな。

どうでも良い話だけどさ、某外商氏からラインで今度からロレックスの商談が抽選になりますのでご希望でしたらご案内いたしますってのが来てさ、カッチーンときたわけよオジ(‐◎✹◎‐) サンも流石に。

はぁ?何が商談の抽選だバカヤローまともにお客様の希望する商品も満足にご用意できないポンコツクソ時計屋が何偉そうにぶっこいとんねんってなもんですよ。

幕末のミニエー銃売る商人でも、もう少し低姿勢だったぞ。

知り合いが行ってみたそうだけど、5分で席立ったってよ。

何も無さすぎてな。

無いのはわかってたけど、予想よりさらに無いってんだから狂ってるよ。

言い訳グダグダ言ってるけど、ただの言い訳だし確信犯でやってんだからマジクソ。

ていうかマジでロレックスなんて買うなよ皆の衆。

エルジンの方が百万倍まともマジで。

ていうかぶっちゃけ50万ぐらいまでの価格帯だったらGS無双するのもわかるわ。

商品あるもん、しかも世界一と言えるもんがな。

まぁだけどな、それじゃあ身も蓋もなべおさみもない話しになるからな。

ガチクソ安定化した今何を考えるべきかってことよ。

オジ(‐◎✹◎‐) サンが今気になってんのが相変わらずチプカシな。

ていうか今G-SHOCKの何を選んでも大正解持ってるから同時にどれでも大正解というボーナスタイムだけど、いまいち欲しいものがない。

前にもってたガルフマスターとかレンジマンとか買い直したいなーとか思いつつも、またニューモデルやらに目移りしつつも、なんか買うまでいかない、ていうかそもそも時計をそんなに売ったり買ったりするもんでもないだろってのはさておきのさておきながらも、何も無い。ぬ(無いの意)。

だけど不思議とチプカシは心惹かれる。

安いってのはさておきながらものさておきで、結局オジ(‐◎✹◎‐) サンにはこれですよみたいなのがある。

オジ(‐◎✹◎‐) サンはチプカシマニアってわけでもないので、収集したいわけでもないのだが、不思議と心惹かれるわけよ。

てなわけで来月に一本は買う。

GW-5000Uからのチプカシ。

圧倒的抑えに対しての育成枠。

そしてSBGX263に対して欲しいと思うのがザ・シチズン。

黒文字盤でソーラーで年差5秒ってAQ4060-50Eあたり。

黒文字盤の抑えも欲しい。

SBGX263の圧倒的な面ってのは、やはり色、あのシャンパンゴールドというのかシルバーというのか、あの美しさと同時に超万能でもある独特の存在感。

もう黒文字盤はいらない、逆に真面目過ぎ公立高校の数学の先生ぐらい真面目すぎ、そんなふうに考えていた(ry

だけど一本はいるだろ、どう考えてもいるだろ黒文字盤。

そして黒文字盤で圧倒的に欲しいと思うのがザ・シチズン。

ケース40mmの黒文字盤はいる。

これが37や38だと黒文字盤じゃなくても良い。

40mmの黒文字盤のシンプルな三針ステンってのが絶妙になる。

思いっきりビジネスだろって感と同時に、ビジネスど真ん中の中でザ・シチズンという絶妙さ。

GSがうまい具合に一般向けちょい格上げした後ろで密かにデザインスキモノ向けに進化を続けていたザ・シチズンの絶妙さが良い。

シリーズ8って手もあるが、メカニカル至上主義ってわけでもないオジ(‐◎✹◎‐) サンにはザ・シチズンが心惹かれるところである。

だが、オジ(‐◎✹◎‐) サンはシチズンとの相性悪しな疑惑があるのでな。

あくまで好きだなぁこれってところで。

もうちょいガチめに考えると、ラドーってのはどうだ皆の衆。

国産至上主義のオジ(‐◎✹◎‐) サンだが、最近好きな時計ってところだとラドーのスクエアなんだな。

ま、オジ(‐◎✹◎‐) サンは時計はほんとはスクエア好きでなエニックス。

オジ(‐◎✹◎‐) サンの目標は結局はカルティエのサントスでな。

そういや前にオジ(‐◎✹◎‐) サンの叔父さんから古いサントス預かってて、いろいろ直したりしたんだが、従姉妹の手に戻った。

かつてのサントスは今のモデルに比べたらレディースサイズって感じでな。

従姉妹にはちょうど良いわ。

で、やっぱりサントスは良いぞ。

いつか必ず買う、けど今じゃない。

そんな事言ってたら気がついたらとんでもない値段になってやがったりするけど、まぁ良い。

とにかくスクエアよ、時計は。

で、最近のラドーは良い。

ラドーのスクエアは良い。

セラミックという素材ってのも良い。

オジ(‐◎✹◎‐) サンはブランド主義とかオサレとかで腕時計つけるわけじゃないからアレだけどさ、今の御時世でオサレ目指すならラドーは有りだろ。

下手なハイブランド的なもんより、良いと思うぞ。

メカも頑張っちょる堂々の80時間パワリザやがな。

まぁラドーはお値打ちだと思うが、それでも30万越えだからオジ(‐◎✹◎‐) サンみたいな由緒正しき貧乏人にはおいそれと手が出ないわけで、現実的にもうちょいお安いところだとやっぱり気になるオシアナスのスクエアだな。

あれはずっと欲しい、ていうか買う寸前まで何度かなっている。

ていうか昨年にマンタ買う時も散々悩んだし。

クロノグラフデザインじゃなかったらもう悪即斬で牙突だったんだけどね。

ていうかスクエアデザインが最近またムショーにダイスコオジ(‐◎✹◎‐) サンだからさ、何でもいいんだよスクエアなら。

てなわけで楽天あたりで探し回る日々なわけで、とりあえずチプカシのスクエアなやつでも仕入れてやろうかとも思っている。

アレだ、オジ(‐◎✹◎‐) サンはとにかく今はスクエアだ。

ただしGSは除く。

GSでスクエア出たら最高なんだが、GSはGSのデザインってもんがあるからな。

agwwbnr/Kenshin Hoshino