記事,  車に乗って乗られて乗り乗られ,  車選び考@お前が疾れ!!,  限界流夢譚

限界流夢譚@予算50万円での中古車選び考

✥✥✥ドーモ✠★✠オジ(‐◎✹◎‐) サン✠★✠ドーモ✥✥✥

なんかおもしろいので自分なりの経験則からの中古車選び考を書いておく。

テーマ的にはオジ(‐◎✹◎‐) サンが欲しい、オジ(‐◎✹◎‐) サンのための中古車選び考である。

メインカーがある、必要なのはセカンドカー、という観点での中古車選び考である。

予算は厳しく50万円である。

そこらへんはオジ(‐◎✹◎‐) サン的にはセカンドカーは50万円予算でいいだろって感じ。

前は30万円ぐらいってのがあったが、さすがに30万円あたりの車は不具合が後から出る、間違いない。

経験則で言うと、50万円あたりがボーダーライン。

そこらへんだと欲張らなければ当たりをひける。

これは前の車屋氏の意見でもある。

メインカーは予算100万円でやったほうが安牌。

100万円で欲張らなければ、間違いはほぼ除去できる。

予算200万円あれば、中古車選びでは無双状態、三国無双の呂布まではいかないけど張遼ぐらい。

ていうか賢い大人は予算200万円で新車でなく中古車で最良を目指す、って人を知っているのである。

ぶっちゃけ予算200万で新車って今どき軽自動車とかコンパクトカーの安い方とかの値段なわけだが、中古車世界だと現行型とか欲張らなければかなり良い車種が選べたりする世界になるわけよ。

というわけでとりまオジ(‐◎✹◎‐) サンのセカンドカー選び妄想で予算50万円で見繕ってみるわけよ。

やり方はcarviewでメーカーと車種絞ってからの検索、予算50万円で距離は6万キロ以内。

7万キロでも良いけど、できれば6万キロ以内が吉。

10万キロでリフレッシュが必要と考えると、2年は安心して乗れる距離が6万キロ近辺って感じ。

ちなみに昨今の車は10年落ちでも大丈夫っていうか予算的に普通に10年落ちしか無いから大丈夫。

13年ルールの税金心配するのはムダ、それほど程上がらない。

てな感じでよろしこ。

「トヨタ編」

横綱。

値段と走行距離だけで調べるとうんざりするほどのタマ数。

されどオジ(‐◎✹◎‐) サン好みは少し。

とは言え車種が多いのだよ根本。

だから魅力的なものも多いんだけど、魅力度が高いとタマが少ないという落とし穴。

①オーリス

なんか人気無いというのか半可通のゴルフガーとかの引き合いに出されがちなんだけど、普通に良いよこれ。オジ(‐◎✹◎‐) サンは初代が好き、普通に好き。

ていうか同時期のゴルフ比で装備とか内容で比べると圧倒的コスパの良さと安心感に包まれてニシンのパイかよであたしこのパイ嫌いなのよね感ありルージュの伝言。

そこらへんヒョーロンカ先生はクッソごまかして書いているからな。

オーリスは割高みたいな事書いてるアホいるけど、ゴルフ比で圧倒的CP叩き出してるからな(1800ccRSや1200ccターボあたりが)

上の条件だと二代目初期とかも出てくるけど、初代最終型が普通に狙い目。

13年越えてても壊れないキレイ窓も落ちない。

オーリス初代は1800ccが良いんだけど、中古でセカンドというのなら1500ccもあり割り切りお湯切り。

ていうかオジ(‐◎✹◎‐) サンの趣味ですね初代オーリスは、デザインが好きでね。

シートも良いよ、エセヒョーロンカの言う事なんか信じるな。

だけど悲しいかなタマ数が少ないから、選べない。

②ヴィッツ

意外と無いんだよ条件に当てはまるタマが。

三代目初期はスルー推奨。

二代目後期ハイグレード狙い、RSで状態の良いものなら有り。

いかんせん年数的に中途半端。

完全割り切り下駄車なら予算30万円で1300ccという手もありかと思いきや、三代目は1300のタマ少なすぎ問題。

トヨタコンパクトの主力なのでタマ数はあるんだけど、欲しいやつは無い現象になりがち。

③イスト

逆に有り、アリアリアリアリーデヴェルチからのゴールドエクスペリエンス。

デザインよしお君、とオジ(‐◎✹◎‐) サンは思う。

なんかこれぐらいのトヨタ車の独特の安心感。

イオンでぶらついて、イオンの中のお値打ちでカジュアルなイタリアンみたいな店で気兼ねなくたっぷり食べてデザートとコーシーも飲んでからのカラオケデートみたいな安心感。

健全かつ安心。

Bbだと少し違う、けどこれだと有りみたいな感じ。

トヨタの1500ccってのが下駄車の最上位感があり、同時に我慢しなくても良い最低ライン感もある。

悲しいかなこれもタマ数が少なすぎ。

④iQ

割り切って探せばタマはある、あるがギャンブル感強め。

趣味性最強格なれど、そもそもがセカンド用途特化型の趣ありなので良し問題無し。

普通に乗るのならラストチャンス感もあり。

⑤カローラアクシオ

オジ(‐◎✹◎‐) サンの中でトヨタ車の大本命格。

帝王カローラの底力を見よ。

ていうか初代アクシオ後期が選べる時点でセカンド最適解感強め。

普通にファーストカーでも使える万能マシン。

オジ(‐◎✹◎‐) サンはワゴンは好きではないが、フィールダーの方が若干タマ数多いので普通にファーストカーで選ぶのならフィールダーで検索して良さげなの選べば問題なさすぎNASA杉君。

アクシオの良いところは絶妙にタマ数が無いので選べないからこそ貴重感がプレミアムさを演出してくれる点。

オジ(‐◎✹◎‐) サンの趣味で最低でG、運が良ければラグゼール。

Xだと割り切り感あり。

⑥カローラルミオン

条件に当てはまるタマは少なくともだ、このメリケンBbはサイズが気にならなければオオアリクイ。

デカいのか小さいのかよくわからないけど、使い勝手は良いとの評判。

オーリスと並んでコンパクトではないサイズ感だが、オジ(‐◎✹◎‐) サンは好き。

セカンド用途で買うのなら1500ccで下駄車感覚でのほうが良さげ。

⑦ポルテ&スペイド

意外とタマが多い。

乗ってる友人の評判良しなので一応候補に。

オジ(‐◎✹◎‐) サンはあまり好きではない。

⑧プレミオ&アリオン

オジ(‐◎✹◎‐) サンの大好きマシン。

セカンドとしては最大級最上級のマシン。

ていうか4番ファーストです。

だけど謎の大人気でタマ数なしお君。

でも探せばあるさ。

初代の中古が多い時はこれにしておけば間違いなしだった。

二代目後期で捨て値のヤツを狙え。

文化遺産化する予定のトヨタの最後の良い時代の名残。

トヨタの良心。

1800ccのフル装備を狙い、可能なら2000cc伝統のGを。

たぶん20万キロでも30万キロでもいけそう。

⑨ラクティス

隠れ大本命感もある忘れられそうな一台。

条件で当てはまるタマも多し。

1500ccが欲しい。

同時代のヴィッツあたりと中古価格はさほど変わらないけどラクティスの方が装備面などで優位。

二代目は半可通はスバルのアレとくらべて叩くが、問題なし。

走れる大容量、車中泊もできそう。

これもトヨタの良心みたいな一台。

⑩ブレイド

ラストチャンスか?

タマが少ないが、手に入るのなら有り。

ボディサイズはベースのオーリスと変わらない感じだけど、エンジン最大級。

さすがに条件でブレイドマスターは無理だが、2400ccでもかなりのもん。

セカンドで使えるギリギリコンパクトの贅沢品としてはこれしかない感あり。

「日産編」

オジ(‐◎✹◎‐) サン的には好きな車種がかなり絞られるメーカー。

好きな車種はとことん好きだが、嫌いな車種も多いんだよね。

本当はグロリアとかに乗りたいのは二人だけの秘密。

①キューブ

オジ(‐◎✹◎‐) サンも大好きなキューブ。

いろいろとおもひで横丁なつかし屋な感じすらある。

友人の車なのでな。

タマ数もまだあるし、狙って間違いはない。

②ティーダラティオ&ティーダ

オジ(‐◎✹◎‐) サンの好きな日産車。

特にティーダラティオ。

買うならラストチャンス。

最終型が条件で普通に買える。

ていうか買っても良いとガチで思ってる一台。

わからんやつにはわからん。

こういうのがわかるようになってから出直してこい。

③ブルーバードシルフィ

これも買うならラストチャンス。

絶品。

プレミオと並んでセカンドとしては最上級最大級の感あり。

贅沢品ですよこれは。

なので2000ccを手に入れたいところ。

④ウイングロード

あれだけあったタマがどんどん減っている。

カローラフィールダーが手に入るのならそちらの方が良いと思うが、とにかく値落ちが激しくてずっと買いやすいところでポジショニング。

逆に他の狙い目が寝落ちしてきているので魅力度は薄れたか。

フィールダーより商用感が強い気がするので、道具としてセカンドとしてガンガン使いたい。

⑤ジューク

意外と条件の中でもタマがある。

見た目よりデカいが、ルミオンより若干小さい。

タイヤがデカいのでそこが維持費かかるところだけど、まぁなんとかなるさ。

「ホンダ編」

オジ(‐◎✹◎‐) サンとホンダは色々有りすぎて実はもう乗る気がなかったりするメーカー。

だけど嫌いにはなれない、そんな魔力があるよね宗一郎。

①フィット

タマが多いので選べるのが利点だが、条件だと三代目前期1300ccがメイン。

割り切れば充分どころかファーストカーにもなれるが、あとは好みだろう。

さすがに条件で出てくるハイブリッドに手をだすほどギャンブルはしたくない。

二代目後期1500ccとかも有り。

②シビックセダン

2008年式ぐらいがひっかかってくる。

さすがに年式的に古さがあるけどオジ(‐◎✹◎‐) サンはあまり気にしない。

だってこの型が割りと好きだから。

長さはプレミオやブルーバードシルフィの方が長いんだけど、幅があるから意外とデカいし長さも実質プレミオ級なのでコンパクトじゃないミドルだ君は。

タマ数が少ないので選びようがないが、乗りたい場合はラストチャンス感あり。

ハイブリッドの方も買えるが、さすがに怖い気もする今日このごろ。

「三菱編」

選びようがない。

昔ならこういう時に頼れる三菱だったのに、そもそものタマ数が減りすぎてやりようがないがぜよ龍馬。

①ギャランフォルティス

普通にオジ(‐◎✹◎‐) サンが欲しかった車が激安で。

ていうか寝落ちが激しすぎていわゆる不人気車種。

あ、もちろんラリーアートじゃない方芸人の話し。

ぶっちゃけ中古でラリーアートって予算は200万コースとかも有り得るわけで趣味の世界よな。

セカンド用途ならラリーアートより三菱らしさ花びら満開スーパーエクシードで。

シビックセダンと同じく、Cセグワールド仕様サイズど真ん中ストレート。

普通に使うのなら取り回し快適さで上限サイズか少しオーバー。

悪燃費とか壊れやすいとか言われてるのどうなん?という不安要素もありながら、三菱のセダンとしてはラストマンスタンディング感もあり。

これも乗るならラストチャンス感がある。

「マツダ編」

オジ(‐◎✹◎‐) サンの中で一番縁がないメーカー。

だけどなぜかデミオだけはやたら縁がある。

①デミオ

当該企画においてヴィッツと並んでセカンドカーらしいセカンドカー感満載の一台。

条件で検索すると三代目後期がドンピシャで当たる。

四代目はここは狙わないのが吉。

四代目のインパクトに隠れてしまった二代目だが、実は今狙い目。

後期スポルトが狙えるし、むしろ狙うならそこだろ感あり。

三代目スポルトのタマは少ないが、あれば狙いたい一台。

アクセラスポーツとかも条件でいけるんだけど、個人的にマツダはデミオが好きなのでデミオだけに絞る。

②ベリーサ

実質二代目デミオ。かっこかわよ。デザインが大好きでな。意外とロングセラーだったのでタマ数も豊富で狙いやすい。だけど中身が二代目デミオなので4ATになる。ネガティブと捉えるか、安定と捉えるか。二代目デミオなので荷室は広々、これは良い。寝れるとの評価もあり。オジ(‐◎✹◎‐) サンは余裕でいけそう。イスト対抗でデザイン重視のコンパクトとして今だ魅力的。ていうかデミオもマツダ2もこのデザインでよくね?中身だけ新しくしてさ。

「スズキ編」

オジ(‐◎✹◎‐) サンとは一時期どっぷりなお付き合いだったメーカー。

たぶんメーカーのディーラーで唯一出入りしていたところ。

何もかもがネットで言われる通りすぎる奇跡の会社。

ある意味この狙いでのど本命メーカー。

凶意のコスパ最強メカニズム。

逆に実は中古で寝落ちしにくいという点も留意されたし。

なので選べる車種が少ない、ていうか軽自動車入れてないからどうしてもそうなる。

間違ってもジムニーあたりを安く買おうとしないこと。

あれは例外、寝落ちしないしあきらかにぼったくり価格のヤツ多い。

①スイフト

オジ(‐◎✹◎‐) サンのど本命でもある。

ただ50万という区切りだと三代目が現実的な選択肢。

三代目後期が現実的。

後期はデュアルジェットエンジン搭載マシーンでなるべく高グレード良装備を狙いたい。

となるとRS狙うのが一番無難かしら。

無理にスイスポ求めるより無難。

なんかヴィッツやデミオの高グレード狙うより簡単に良モデル狙えるのがさすがスズキ。

だけど三代目後期スイフトなら素のグレードでも楽しい気がする。

ていうか素のグレードを楽しむのが賢い気もする。

マジでど本命。

マジで自動車工業の良心的存在。

章男よ、ドイツ人よ、これが本当に良いものだ。

②SX4

もはや趣味の領域かもしれぬ鈴菌感染者向け。

オジ(‐◎✹◎‐) サンはS-Cross乗っていたでな、立派な鈴菌感染者や。

実はオジ(‐◎✹◎‐) サンはSX4が好きでな。

デザイン最高。

これがわからんのならもう一度やり直せ。

S-Crossより実はこっちのデザインの方が好き。

タマ数は少ない、あたり前田のクラッカーヴォレイ。

だけどもだ、乗りたいんだよこれ。

「スバル編」

意外とタマが多い、寝落ち率の関係。

オリジナル車種がコンパクトが無いので注意。

ギリギリでインプレッサスポーツ、その前のインプレッサ等がコンパクトに入れておきたい。

まぁプレミオとかオーリスとかも選んでるんだから、インプレッサスポーツとG4までは良いでしょ。

①インプレッサスポーツ&G4

売れたのでタマ数が多い。

なのでアイサイト搭載のアプライドモデルも運で狙える。

だけどこの条件でのタマ数は限られるね流石に。

まず間違いがない。

セカンドと言うにはもったいない程の完成度。

アイサイトは2で充分。

使いこなせないやつが文句言っているだけ。

ていうかアイサイト2でダメならてめぇで何とかするのがドライバーってもんだろ、オゥン?

オジ(‐◎✹◎‐) サンはG4が好きだが、さすがにこれも元々のタマ数が少なすぎてな。

あればG4も狙い目、ていうか好き。

②インプレッサハッチバック&アネシス

2000ccのIsリミテッドが狙いたいところ。

さらにアネシスなら跳満確定。

このあたりは通向け、素人は黙っとれ——

SX4と同じくオジ(‐◎✹◎‐) サンの趣味。

agwwbnr/Kenshin Hoshino