オレ様の自動車レビュー,  車に乗って乗られて乗り乗られ,  車選び考@お前が疾れ!!,  限界流夢譚

限界流夢譚@コンパクトカー考2023.04.02

✥✥✥ドーモ✠★✠オジ(‐◎✹◎‐) サン✠★✠ドーモ✥✥✥

肩こりと首の痛みがひどいけどお仕事しかないオジ(‐◎✹◎‐) サンです。

まだヴォクシーの修理が終わらないので困ってます。

どやさ。

ヴィッツはヴィッツで良いけどね。

Bセグというのかコンパクトは好きなんだよね。

オジ(‐◎✹◎‐) サンは基本が一人一台主義で、自分の車は自分だけのもの、そして同時に愛車は一台主義なのである。

だから必然的に一台で何でもこなせるものが好きだ。

そうなるとコンパクトカーってあんまり選択肢に入らなくなる。

Cセグメント以上の大きさ、ていうかぶっちゃけ何でもこなせるとなると、それが必然。

ハッチバックよりワゴンかSUVか、個人的にはセダンが一番好きだが。

ていうかさらにぶっちゃけ重ねだと、ヴォクシー乗って確信したけど、5ナンバーフルサイズワンボックス車最強伝説だろぶっちゃけ。

だけどだな、セカンドカーとして、純仕事用として、ていうか運転を楽しむってことで言えば、コンパクトカーって魅力的なわけ。

だからコンパクトカーはけっこう好きなのよ。

最初の車がEGシビックだったし。

親のスターレットで練習してたし。

てなかんじ。

今まで乗ってみた感じだと・・・

①ヴィッツ(初代・二代目・三代目)

初代後期1300ccMT→クッソ運転しやすい神MT軽量コンパクトで広くて神かよ欲しいぜ刺激ゼロで癒し系だけどシートもふんわり。

初代後期1000ccAT→うるさい遅いフィーリング悪い。

初代後期RS1500ccMT→普通にいいなこれ、かわヨだしカッコよだし、パッソはこういう風になれたらよかったね。

二代目後期RS1500ccAT→なにこれ高級車?ランクス/アレックスより高級感あって良くね?広いし。いいなこれ。ヒョーロンカには受けが悪いけど、オジ(‐◎✹◎‐) サンはこれスコ。

三代目後期1000ccAT→二代目よりなんか頭が狭いよな、エンジンはうるさいけど活発と言えば活発感ありだけどなんかちょっと違うし着座位置とか操作系が劣化してない?でもシートは割りと好き。あ、しばらく乗っているとなんか人馬一体感みたいなのを感じる。実はこの設計良いのかも。でも初代と二代目より愛着持てそうな感じはあんまりない、だがそこが乙か。もっといっそアルトバンみたいだと良いのかもな。

②ノート(初代・二代目)

初代AT→好みではない、ただそれだけとくに印象なし、フィットの方が中古で安いし。

二代目1200ccCVT→好みではない、着座位置とか視界とか操作系が好きでない、走らせるとフツーという感じで悪くない。

③マーチ(三代目)

1200ccAT→ヒョーロンカはヴィッツよりマーチって言うけど個人的には同時期のヴィッツ圧勝だねただし1300以上できれば1500の話1000ccならマーチ圧勝、12SRは憧れたんだけどね。

④フィット(初代・二代目・三代目)

初代1300ccAT→ひたすら使いやすい、CVT癖ありすぎだけどエアウェイブほど癖はない、収納力すごすぎゴルフバッグ3つ置ける積載量化け物かよ、荷室フルだと普通に寝れる化け物かよ、ホンダイズム濃厚。

二代目RSAT→思ってたんと違う乗り味固い、けっこう濃厚なんだけどところどころ薄味、ていうか広いなお前固定資産税取られそうていうか取られろ固定資産税。

三代目HV7AT→ホンダイズムかなり濃厚、後ろ姿以外はダイスコデザイン、なんか一回乗ったぐらいじゃ正直よくわからん5年ぐらい付き合わないとわからん小松未歩な謎多き一台。

⑤デミオ(初代・二代目・四代目)

初代1300ccMT後期→神に近いくっそ使いやすい視界良好シートは普通より良い今でもあの値段であったら売れそう、そう言えば初期ATも乗ったけどやっぱ後期が良い。

二代目1300ccAT→初代より広くなったけどちょっとこれじゃない感がある。不思議なんだけど初代の方が落ち着く空間設計。

三代目1300AT→けっこう不思議ちゃん。とにかく一度1500のスポルトに乗りたい、けどあるのは1300ATばかり。

四代目ディーゼルAT→オジ(‐◎✹◎‐) サンには狭い、なんか狭くて小さいのがいろいろ悪さしてる感あり、車としては何だかすごい感ありありだしディーゼルは普通にすげぇ、デザインはカッコよ。

⑥スイフト(二代目・四代目)

二代目1500ccCVT→早い軽い出来が良い軽い、ただ安っぽいのではない安いのだ感がかなり消されているけど初代みたいな感じの方が使いやすい気もするし愛着もてそう贅沢病ですね。

四代目1200RSCVT→神機と呼んでも良いのでは?これでマジ1200なの?ソリオ君と同じCVTやらエンジンなの?何でこんなに出来が違うん?内装シートマジで仕上がりよしお君で満足度高杉晋作さらにACCまで?ジャパネットたかた社長もジャンピング土下座するしかないサービス度とにかく軽い。

四代目スイスポAT→現代の神機ここにあり、マジですごい、このお値段で良いの?良いんです川平慈英もたまらず絶叫、絶対に負けられないBセグがここにあるんです楽天カードマン越えの存在、三木谷くんはスイフト乗って人生勉強せい。

RSもスイスポも良いんだが、ベースグレードも良い。ただスズキお得意のRS以上じゃないと装備やらで差別化されまくり現象で実質RS以上買わされ商法。それでも激安感あり、ドンキより激安の殿堂。

⑦番外編:思い出し追記

ルノー・ルーテシア1600ccAT(だいぶ前の丸いやつ)→なんかスゲーところダメすぎるところの落差がナイアガラ級なんすけど、絶妙に乗りにくいけど濃厚さはわかる濃厚しょうゆ豚骨。

プジョー・206・1600ccAT→独特の海苔味が濃厚とんこつだけど全てにおいて悪さするATゴツゴツしてるなんかよくわからんけどでも濃厚とんこつ味噌。

VW・ポロ1400ccAT(カクカク時代前期・後期)→見た目と裏腹の不安感ありありな造りの良さでオーナーも悪口しか出てこないところがスコ、窓落ちってはじめて見た衝撃。

トヨタ・ラクティス初代1500ccCVT→固い乗り味なんだけど、割りと好き、もうちょい乗ってみたら気に入ったかもね。二代目が優秀すぎてな。ていうか2代目は中古で狙い目すぎる。ほぼ万能機。オールラウンダー。

トヨタ・スターレット1300ccMT→4段MTがなんともはや、これで運転覚えたので思い出いろいろ。

スズキ・ソリオハイブリッド1200cc→そう言えばお前もコンパクトカーだよなヴィッツより小さいし、なんつーのか、兎にも角にも、惜しい、素のモデルの方が速いってどやさ、装備満載ハイブリッドの方が値段が高くて走りにくい燃費もほとんど変わらないってどやさ、素のモデルは素晴らしいのに。

スズキ・スプラッシュ1200ccCVT→すごい車なんだけど、新車で乗りたいこれは。

ホンダ・ロゴ後期1300CVT→めっちゃ楽しい理屈を越えた楽しさヒョーロンカはボロクソに書いてるけど楽しいことだけは間違いないホンダイズム全開。

トヨタ・コルサ1300ccAT→なんかスターレットなんだけどスターレットじゃない重いスターレットすべてが重い同世代カローラより重い感じがした。

三菱・コルト1300ccCVT→なんかCVTがうるさいずっとCVTの音がする不思議、とにかく同時代の三菱の独特な感じがする。

⑧総論

そうだなぁ・・・・総合点で言えばスイフトスポーツかRSかになるな。

四代目スイフトは個人的にはパーフェクトだウォルター感のあるコンパクトですね。

スイスポはもう完全にコンパクトカーとしてかなりパーフェクト感あり。

でもRSの方が楽しさもあり。

コンパクトの楽しさで言えば初代デミオ後期MTがけっこう好きでしたね。

ぶっちゃけセカンド仕事用に買うのならスイフトで、RSかスイスポかは悩みどころ。

四代目スイフトは運転の楽しさプラス安心感がハンパない。

装備面も圧倒的戦闘力。

そりゃ世界で売れるわな。

ガチで買うんなら4代目スイフトRS以上ですよマジで。

だけどRSハイブリッドがまだまだお値打ち感ゼロなんだよね。

タマ数は少ないけど、RStもいいよな。

スイスポは値段下がらないだろうね。

あれより良いものは当分出ない。

対抗馬をいろいろ考えると・・・

ヴィッツは二代目RSが好きなんですが、内装デザインという難点あり。

センターメーターなどがどうも好きになれない。

センターメーター自体がそんなに好きじゃないんだよね、だけど70ヴォクシーはセンターメーターでも内装のデザインが直線基調で良いので気に入っている。

たぶん二代目ヴィッツはあの内装じゃなかったらマジで買ってたかもってぐらいけっこう好きだったんですよね。

外装デザインはけっこう好き。

三代目ヴィッツは二代目より内装は好きなデザインなんですが、だけどそこまで好きにはなれない感あり。

そんな感じ。

でもRSで格安出物でもあれば考えるかも。

三代目フィットで出物を探すという手も有り、だけど予算的に100万コースは確実で、さらに不安要素がいろいろあるのでなぁ。

100万コースならスイフトってなるんだよなぁ。

密かに良いなと思うヤリスハイブリッドのZの中古価格の方が下落気味。

ていうかタマ数も多いからね。

初期モノヤリスハイブリッドZは要チェックになっている。

普通のエンジンのZもな。

あれはRSの実質的な後継車種にも思える。

バリバリのスポーツ路線じゃなくて、豪華版って意味でのRSとしてのな。

オジ(‐◎✹◎‐) サンはスポーツはいらんのよ、さほど。

それより仕事用に快適なコンパクトが欲しいわけ。

装備面で言えばヤリスはZが良い。

値段が下がりまくればスイフト対抗で考えたい。

フィットの四代目は未知数なんだけど、デザインが好みじゃないからな。

デザインだけならスイフトかヤリス、対抗馬でデミオ・マツダ2。

だけどマツダは空間設計が好きではない。

オジ(‐◎✹◎‐) サンには狭いんだよね。

スイフトはかなりその点が上手い。

まぁどちらにせよ70ヴォクシーが良いよオジ(‐◎✹◎‐) サンには。

だけどセカンドカー選び妄想はやめられないね。

agwwbnr/Kenshin Hoshino