ヴォクシー,  ド素人整備記録,  買ってよかった

ヴォクシーの雑感とタイヤ交換@ブルーアース-RV RV03

やっとこさヴォクシーのタイヤを交換した。

前のやつ?忘れた。

買った時からついてた。

あんまり良いタイヤでもなかったんだよね、前の。

トーヨーだったかな?

オジ(‐◎✹◎‐) サントーヨータイヤは前の車屋さんの関係でいろいろ履いたね。

だけどオジ(‐◎✹◎‐) サンはヨコハマタイヤの方が好きなんだよね。

昔乗っていたカローラにヨコハマタイヤのDNA履かせていたんだよ。

自動後退で店員のあんちゃんに絶対これいいっすよって感じでDNA。

あれ、良かったんだよね。

なんかあの頃は楽しかったね。

で、最近は近所のガソスタで消耗品関係はお世話になっていて、そこもヨコハマタイヤなのじゃよ。

スタッドレスタイヤはヨコハマタイヤのアイスガードで、これも良かったので今回も期待大。

なんか食べログのうざいレビューみたいになってきたが、まぁ期待大だよね。

だって前のよくわからんやつよりは確実に良いでしょ、換えるなら今でしょ林修。

値段?聞くなよめんどい。

工賃とか廃棄代とか含めたら普通じゃね?

そこらへんはお付き合いの関係もあるからここでは気にしない。

車関係はケチるなら徹底的にケチるか、安心を取るならケチらんほうが安牌。

オイルとか消耗品もついでに交換。

前回から約9000キロでの交換でした。

満足。

走らせてみたけど、スタッドレスタイヤからの交換なんで当然静かだし乗り心地は固めになるけど圧倒的に安心感がある。

やっぱし、ふらつかないね。

前のタイヤより圧倒的にふらつきは減ったのはすぐわかる。

良い感じ。

やっぱヴォクシー好きだな。

新型出たけど、このデザインの方が好き。

車検の年です。

ということでヴォクシーももうすぐ丸二年。

2012年生まれなのでもう11歳。

2023年に車検なので次は2025年。

その時は13年越えになるけど、まだまだ乗りたいね。

まだ8万キロ前だぜ?

あと7万キロはいけるね。

ていうか乗り換えたい車も無い。

ぶっちゃけ70ヴォクシーが気に入りすぎた。

悪いところが感じられない、不思議な魅力。

エスクァイアのHVで長距離走った時に正直思ったのが、出来は良いけどあまり好きにはなれなかった。

新型の90は知らないけど、まだあわてるような時間じゃない、お買い得モデルが出るのは3年後ぐらいでしょ。

となると70ヴォクシーの後期モデルのコヤツは実に手放せない、安心感の塊。

ていうかオジ(‐◎✹◎‐) サン思うんだけど、オジ(‐◎✹◎‐) サンはトヨタ車乗ってる時が一番安定するんだよねいろいろと。

なんつーんですか、この安心感っていうんですか?そういうのが好き。

人生で一番思い出深い車が亡き祖父のコロナプレミオで、あれで本当にトヨタが好きになったね。

とか言いながらエアウェイブ買ってみたりして、それがまた腐れ縁でアレだったけどさ、好きなのはトヨタの安心モデル。

フォレスターとかレヴォーグはスバルも好きだけど、自分が毎日乗るのならヴォクシーが良いかな今は。

本当はもう一度フォレスターという気持ちもある、ていうか自分専用で乗りたかったんだけどさ、今の生活とか考えたらフォレスターではダメなんだよね。

スバル乗るならインプレッサのG4が良いね。

うむ、なんだかんだでセダン党なのよね。

今も心のなかでセダンを求めているところがある。

セカンドという手もある。

お金が無いだけで、手段としては大有り。

セカンドで自分専用セダン、其れも良い。

でもそうなると普段はセカンドのセダンしか乗らなくなると思うんだよなぁ。

それってすごく無駄だし、なんかそういうの苦手。

ヴォクシーがもったいない本舗。

そもそもセダンが好きなのは、その落ち着きの空間であって、ヴォクシーはセダンではないけど落ち着く空間なんだよね。

だから無理してでもセカンドが欲しいとかセダンが欲しいって気持ちがあまりない。

完全に満足してしまっている。

逆にバカっ早いコンパクトカー、アバルト595みたいなのは少し欲しいが、たぶんあっても乗らないかもね。

完全に悟りモード突入です。

悟りモードで大満足モード。

そうそう、前のS-Crossは出来は最高に良かったわけですが、この大満足感はなかった。

これは不思議ですね。

良い車なんだけど、ヴォクシーの方が満足度が高い。

S-Crossは走りは楽しかったんですけどね、アンダーパワーだけど。

だけれどもS-Crossでは得られない満足度がヴォクシーにはあるわけ。

そこが車選びの難しいところですよ。

agwwbnr/Kenshin Hoshino