映画秘法

映画秘宝『ラビリンス/魔王の迷宮』82点

オジ(‐◎✹◎‐) サン流映画秘法採点「82点」

オジ(‐◎✹◎‐) サンのルーツ的映画の一つだよ。

これと『バンデッドQ』と題名忘れたけどカエルとかモグラの人形劇でケッケロケーとアホボンのカエルが飛行機乗ったりして調子こいて色々騒動が起きるやつとか(題名わかる人いたら教えてください)

※追記:判明しました『Wind in the Willows』でした

あと『ネバーエンディング・ストーリー』とかね。

そういうファンタジーは素直に好きだったぴゅあぴゅあはーとなオジ(‐◎✹◎‐) サンです。

だって安心して観られるからね。

怖いの嫌いだし。

VHSビデオもそんなにたくさん買ってもらえるわけがなくて、重ね撮りするか、あるやつをひたすら繰り返し観たりとかしてたからね。

アニメや映画のビデオを買うのも高くてね。

で『ラビリンス/魔王の迷宮』は録画してあったから繰り返し観てた。

ストーリーは今となっては正統的すぎる少年少女向けのジュブナイルモノ、それも小学校低学年でも安心して観られる感のある作品。

ファンタジー的に連れさらわれた子守させられてうんざりな赤子の異母弟(というところが洋モノ感ある)を取り戻す女の子の冒険活劇です。

もちろん連れ去ったゴブリンの王、これがなんとかのデビッド☆ボウイ様であるわけだが、赤子可愛がってあやしてお世話してくれてます。

きっとパンパースもほほえみキューブも常備してます。

つまりは超安心。

超安心ってムーニーマンか。

駿がこれ作るのなら、きっともっとアクションてんこもりもりでラビリンスももっとエグい感じだったり無駄にジジイとババアが強キャラだったりするんでしょうが、今作はきちんと王道という感じで安心してください。

ほんと超安心。

敵のゴブリンも全然怖くない。

怖いのはあの噛みつくアレと臭い沼ぐらい。

主演のジェニファー・コネリーは凄い人。

そうそうたる出演作品ですよ。

超実力派で安心です。

それ意外はほとんどがいわゆるマペット、人形なわけですが、これまた凄いんですね。

監督ジム・ヘンソンという偉大なる才能の賜でしょう。

セサミストリートの人ですよ。

超安心。

製作総指揮はジョージ・ルーカスですよ。

超安心。

兎にも角にも、どこをどう観ても超安心です。

それ以上でもそれ以下でもない。

オジ(‐◎✹◎‐) サンは超安心が子供の頃が好きだったんだな。

映画ってのは奇をてらえば良いわけじゃない。

こういうのが大事なんですよ。

そういえば、なぜか『ダーククリスタル』はまだ観ていないんですよ。

なぜか縁がない。

いずれ観ます。

agwwbnr/Kenshin Hoshino