大予言,  展望,  記事

展望2021.03.03~04

ドーモ。

ちょっと食べ過ぎたりしてるオジサンです。

気が緩んでますね。

春ですからね。

それと何かと物入りでしてね。

しばらく節約モードですよ。

3月4月は大人しくですね。

決して無駄使いしているわけでもないと思いながらも無駄使いの塊ですからね。

年末から2月は確かによろしくなかったとは思います。

ここは一つ自己を見つめ直す、そういうのが大事なんだよ君。

保険の見直しをして、いろいろ変えたので支出がいろいろ変わるんですよ。

なので家計全体の見直しはいりますね。

さらにいろいろあってリアルに物入りですのでね。

しばらく節約モードで耐え難きを耐えです。

うん、マジでいろいろ自己を見つめ直す週間でいろいろ考えてたんですよ。

まず今年入って完全にノーニコチンで、さらに食べすぎ飲みすぎも反省していま体重落としてます。

ちょっと意識が高まってしまって高杉くんなんじゃないかと心配になるぐらいですよ。

そこらへん実は意識は低いままなのですが、いろいろと状況で判断しているだけなんです。

保険の関係とか、太りすぎて服とかの関係とか。

いろいろあるんですが、お金って一番大事ですよね。

だから保険も見直して、いざという時に備えているわけです。

収入も増えない時代ですが、それでもいろいろあれこれ考えてはいます。

やはりここいらで一発、無駄使い無くそう月間でも始めないといけないなって事です。

昨年あたりから考えてはいたんですが、上手くやれていなかった思考と実践を試す良い機会ですね。

あるものを最大限に使い、楽しむ。

これですね。

昨年は思わぬ新型武漢肺炎コロナ騒ぎでいろいろ大変でしたが、思わぬ出費の減少もあったりで、そこらへんは助かったりしました。

今年もしばらくは、出費が減る部分があるので、それを上手く使って新体制を作りたいですね。

【悲報】ウーバーイーツ配達員ワイ、ブチギレる。 

【速報】武田鉄矢、緊急暴露

最近運転中に暇なので今朝の三枚おろしあたりを聞いてます。

割と好きなんですよね、語り口調が。

そこらへんがさすがベテランなわけで「ユーチューバー」じゃ駄目なとこですね。

最近オパヨなobakasanがやたら武田鉄矢批判してるので、何かなと思ったら今朝の三枚おろしが原因だったんですねー。

武田鉄矢は自分で言ってますがあれは「語り」ですからね。

言うなればルーツは坊さんの説教、そこからは始まる話芸の歴史につらなるエトセトラ・・・講談、講釈、弁士などなどの系統の話芸だと言っておるわけです。

最近の日本人ってのは、そこらへんの知識のアップデートならぬそもそものデータベースがボロボロで何もわからず聞いてトンチンカンな文句言うわけです。

話芸なので型は崩さず、面白いだろうギリギリのラインを攻める、というもんです。

まぁラジオも簡単に記録に残る時代にギリギリもギリギリだとは思いますがね。

それにまぁ誰が聞いてもおかしい事はおかしい事なわけではありますが、そこまでおかしい事なら逆に誰でも考えたらわかるし、おかしな事をわざと言ってるだろうってわかるのが話芸ってもんではあります(ちゃんと日本人として当たり前の知識を知りたいのなら関山和夫でggrks)

で、インターネットで好き勝手書くのもどうなんだって話ですが、「政治的に学問的に正しい事だけしか書いてはいけない」というのは完全に唾棄すべき「思想」だと、オジサンは強く言いたいのです。

これ、突き詰めて進めていくと、行き先はファシズム・全体主義ですからね。

政治的に、学問的に、「正しい事」を誰がどう決めるのでしょうか?

学者だから正しい?それが人間社会の出すべき結論として妥当ですか?

「正しい事」だけというのは、言うなれば「思考停止」を望むわけですね。

自分で「正しい事」を考えない、考えられない、考えたくない、つまり思考停止なわけです。

データガー数字ガーと言うのはわかりますよ。

だけどさ、自称専門家でも数字の読み方間違えまくってるヤツ多いんですよね?

まずは専門家やプロや学者で間違えてるド低脳を何とかしようぜ?な?

先日ネットで聞いたのが「日本人の若者の死亡原因一位が自死で自死率が高すぎで不幸ガー世界ガー政府ガー」という話がありましたが、思わず笑ってしまったんですよ。

だって自死が死因一位で自死率が高いのは、自死以外で死なないからです。

まずは若者が一年間でどれだけ死亡しているのか、その数字が諸外国に比べてどうなのか、そして自死数がどうなのか、それを考えてから結論を出しなさいよ。

人口10万人あたりのデータがネットでも見られますからね。

それ見て考えたら、日本の若者が異常に自死しまくってるわけじゃないって簡単にわかります。

そして日本の若者は「死なない」ってのも同時にわかるのです。

それがわからないのなら、あなたデータを調べられない&読めないというだけです。

ていうか諸外国だと交通事故で死ぬ率がクソ高いので、自死率が下がるって事だけでしょ?ってわかるでしょ?義務教育課程終えてたら。

OECDガー先進国ガー順位ガーというこじれた強化タイプのobakasanいますが、さらに数字をちゃんと読めよって事ですからね。

ここがわからないと永久にわかりませんよ。

結論から数字を読んだら駄目なんですよ。

研究の基礎ですよ?

君、大卒ではないね?と言われますよ。

それだけの事ですが、まともにデータを読めない調べられない、そして意図的にデータを使いたい悪質な馬鹿のせいで「日本の若者の死亡原因一位は自死なので日本の若者は絶望ガー政府ガー」とクソ展開になるわけです。

良いですか?オジサンは親切なオジサンなので教えてあげてるのですよ。

大学の先生だのヒョーロンカだのの肩書で、テレビやラジオやTwitterやFBで何か偉そうな事言ってるから、きっと正しい事言ってるに違いない、なんてのはただの誤謬ですからね。

よくよく中身を聞いて調べましょう。

そして自分で考えましょう。

それだけの事ですが、それだけの事が出来てねぇ輩が多いわけです。

で、それだけの事が出来てねぇ輩ほど「語り」に対して文句言うわけです。

やだねぇ。やだやだ。

野暮ってもんは、やだねぇ。

で、ウーバーイーツってもんとか、グーグルの広告とか、ああいうもんってのは根っこが同じで、いわゆる最先端ハイテク先進的ITあれこれってもんです。

そういうのが進んで広がる事が進歩的だ先進的だと喜んでいる層がいます。

アメリカってもんの話ですが、アメリカは経済成長しておる、ITが進んでおる。

ウーバーイーツだので進歩的な社会だ、ITで素晴らしい、経済成長している。

それに対して我が日本は貧乏だ進歩していない、だから駄目だ駄目だ。

数年前にアメリカ本土上陸戦をやってやったオジサンが、アメリカ人の若者に聞いた話をしますと、トヨタなんて高くて買えねえよ馬鹿、だそうです。

日本とアメリカ、車買うならアメリカの方が安いんです。

アメリカのレストラン、シーザーサラダが16ドルでハンバーガーが32ドルでババアのチップが10ドルでした。

昼飯に二人で120ドルぐらい払うわけです。

ちなみにシーザーサラダはレタスがクソ美味しかったです。

ハンバーガーは日本の方が断然美味しいです。

ホテルのバイキングも一人60ドル越えてましたね。

高いよね。

オジサンは正直高いなって思いました。

錦あたりの気の利いた料理屋で一万円ぐらい出したら、ちゃんと仕事した美味しいもん出てきますし、酒も良いもん呑めます。

アメリカは景気が良くてみんな経済成長でお金持ちだからなんだろうって?

アメリカ人誰も食ってないんだよ、そこで。

あきらかに富裕ぽい白人か、中国人や日本人の観光客が内心「これで60ドルかよマジかよデニーズレベルじゃねーか」って面で食ってる。

バイトの時給が15ドルでも、60ドルのレストランに行けない。

考えろよ、君たち。

ビッグマック指数と、アメリカ人の平均給与所得と、生活するという事を。

そういうのって考えたらわかるんですが、考えない・考えられない人が「○○ガー」という思考に陥るわけです。

で、考えるのならたまには違う考え方しようじゃないか、なぁ兄弟。

「経済成長・技術革新」これによって人類は幸福になれる、と考えておるわけざんすよ。

ね?ウーバーイーツ。革新のたまものと言っても良いザンスね。

じゃあウーバーイーツで何食ってんだ、お前。

ウーバーイーツで運ばれる事が進歩で正しいのか?

違う考えからしてみような?一番大事なの何?

中身だろ?何を食うかだろ。

ウーバーイーツでマック食って幸せか?お前(さっきから偉そうなオジサンだなそのうちぶん殴られるぞ)

それよりもさ、手前でパスタの一つでも茹でて、安くても旨い赤ワイン手前で探してさ、乙に楽しむ方が進歩的なんじゃねーの?

日本、平均年収で韓国を下回る。OECD統計 平均年収はアメリカの6割水準

↑良いかい?これは元記事が安定のobakasan加谷珪一だから読む価値無いよねで終わるのが普通なんだけど、ちゃんと読んで、ああやっぱり数字ってきちんと読めないと駄目なんだなってわからないと駄目だぞ。

「大学求人掲示板に求人情報がない」韓国20代、史上最悪の就職氷河期

だからだ、ちゃんと調べないと駄目だぞって事だ。

obakasanはすぐに騙されるだろ?

失業率が上がれば平均給与所得が上がる。

それだけだからな。

agwwbnr/Kenshin Hoshino