展望,  記事

展望2020.12.03

ドーモ。

12月に入ってドーモやる気が出ないオジサンです。

体調なのかメンタルなのか。

そういう時ってありますよね。

どうすれば良いのか、結局何もしないのが一番でしょう。

だいたいは疲れですよね。

脳が疲れてるとダメですね。

いつもダメですね。

“貧乏”なのに“高級品”のiPhoneを日本人が求めるワケ…携帯会社の歪な販売戦略を暴く

「手取り14万円で贅沢出来ない…日本終わってますよね?」賃金が下がり続ける日本経済の意外な現状

なんだまた加谷珪一か。

経済評論家・加谷珪一(かやけいいち)が書いた消費増税記事の評価がゼロ点

「日本人の購買力はこの20年間で3分の2から半分に低下した」というウソ

加谷珪一って基本的にデータの扱いが適当かつ恣意的なので経済評論家だけど数字がわかってない人ですからまともに読むだけ時間の無駄なんですよ。

本読んでもそうですからね。

どれぐらいいい加減かは↑の記事あたりでよくわかるでしょう。

所得ガー初任給ガーと一部のobakasan界隈で吹き上がってますが、人口動態と失業率と生涯獲得賃金と社会保障費並びに社会保険等無視すれば何だって言えますからね。

そもそも雇用体系が違いすぎるので単純比較できない事でしょ。

それぐらいオジサンでもわかる話ですが。

obakasan特有の感情的な結論ありきで数字見るからおバカな事になってるだけです。

この手の話って簡単なもんで、それぞれの国のあんちゃんねえちゃんに聞いてみたらわかりますよ。

初任給たくさんもらってユーはハッピーかい?って。

当然たくさんもらえる人間とそうでない人間に分かれます。

ていうか加谷珪一らが言う欧米ガーで誰もが理想的な給与体系と税制体系で働けているのなら、問題なんて無くなるわけですよ。

でも現実は問題だらけ、貧富の差ありまくりなわけです。

だからピケティ御大が計算しまくったわけでしょう。

経済成長という面だけなら加谷珪一らが言う数字的な面は正しさはあるのですが、こいつらの嘘つきな面ってのは経済成長しても貧乏人は貧乏人のまま経済成長するって事を絶対言わない点ですね。

だって加谷珪一自身の本のタイトル眺めてたらわかるでしょ。

資産が資産を生み出すから、金持ちと貧乏人が生まれるって。

加谷珪一の悪質だなと思う点は、証券会社投資関係出身で現代資本主義ってものの理屈がわかってるはずなのに、いかにもなマクロ経済学的屁理屈を並べて文章商売をやってる点ですよ。

本当にマクロ経済だって言うなら、もっと金刷れ、以上、となるはずでしょう。

金が足りないからデフレになったわけです。

デフレだからインフレにならないってだけです。

それと貧乏人と金持ちの相対性をごっちゃに混ぜていかにもな文章を書いているのは悪質でしょ。

だって考えたらわかりますが、日本人の賃金が今より増えても、iPhoneの値段もその時はまた上がっていると考えるのが今の状況だと普通です。

もし下がっていたら、アメリカの経済が下がってるってだけです。

これも一部特定obakasan界隈が吹き上がってますが、要するにメディアが理解できているのかいないのか別として、メディアにとって相当都合の悪い事を高橋洋一氏が言ってるって事は確定事項なわけですよ。

そりゃあ電波利権ですからね。

経産省「2030年代半ばにはガソリン車の新車販売を全廃します!」

これもそうですが、中身読んでくとガソリン車の販売の全廃だけどHVは良いし、たぶん商用車等はガソリン車いいよって内容ですね。

電気自動車オンリーになるってわけじゃないわけですが、どうも各種報道だといきなりEVガーなわけです。

要はどれもこれもメディアがクソみたいな見出し詐欺やらかしてるわけです。

そんだけですよ。

プロボックス「税金安いです、燃費良いです、壊れないです、荷物運べます、5人乗れます、めっちゃ速いです」←こいつが覇権取れない理由

アホみたいな値段で確実に劣化してどうしようもない電気自動車なんてもんを今買うぐらいなら、プロボックス欲しいオジサンです。

現行の顔はあまり好きではないですが、それでもプロボックスは良いぞ。

仕事とプライベートで車を分けられるのなら、プロボックスは仕事用に大有りですね。

もうちょい自家用ぽい顔や色のプロボックスがあれば理想形の一つですね。

とりあえず趣味の基地化したいところですが、趣味に時間割けないのが辛いところ。

仕事道具満載にしておくのは有りかな。

名門終焉! 2021年3月末でプレミオ/アリオン13年半の歴史に終幕 次期型はある? ない??

どうもプレミオは生き残れない模様ですが、それこそHV化して出せよって。

仕事用にプロボックスも良いんですが、根本的にセダンの方が好きなのでプレミオはいつでも欲しい車ですね。

オジサンのお仕事的にセダンの方が良いのですよ。

理想はミニバンとセダンの二台持ちですかね。

仕事用としてはアクシオでも良いんですが、アクシオがトランクスルー搭載してればね。

agwwbnr/Kenshin Hoshino