展望,  記事

展望2020.10.06

「中森明菜が30位!?」…歌姫ランキングにネット沸く 主なランク漏れも盛り上がり

一位が美空ひばりというのはもう仕方ないのかなー、と。

個人的一位は中森明菜です。

まぁアタクシの中では中森明菜がダントツ一位で、二位は椎名林檎か宇多田ヒカルかCHARAかYUKIかMISIAかCoccoかチャットモンチーか坂本冬美か藤あや子か伍代夏子かetc

宗教信じている奴って割とヤバくね!?

真面目な事を言うと、人間が「完全」であるかどうかという考え方が有るんだ。

不完全とするのが宗教的な考え方で、不完全だからそれを補う為に宗教が存在する。

宗教を信仰するのは自分自身が不完全と認識しているからだ。

逆に人間が完全である、これは完全を目指すも含めての意味合いだが、そう考えると宗教なんて足かせにしかならないとなる。

その極地は科学信仰であったり、唯物史観信仰だのであったりする。

当方は人間は不完全と心得ているので、科学的なるものや唯物史観なるものは信仰でしかないと思っている。

科学哲学の根本は極端に言えば数字であって、その数字も本質的には「あやふや」だからだ。

宗教的に言えば、1は常に1ではないのだが、暫定的に1を1と信仰しないと科学哲学等は成り立たない「あやふや」なもんだと思っている。

その視点で科学なりを見ていけば、逆に宗教は「絶対性」を信仰することで成り立つわけで、本質的な差異は無いんだよ。

何で葬儀なのに塗の位牌なんだよってのはさておき、葬儀を経済活動とだけで捉えたがる、またはそれをありがたがるってのは言わば反宗教的なわけだ。

これまた突っ込みどころ満載すぎてあれだけども、葬送儀礼すらコスパだけで考える思考ってのは、根源的には反宗教なわけですよ。

反宗教の言い訳はいくらでもあるけど、要するに数字だけが正しいという誤謬なわけです。

反宗教を言い換えると反共同体主義であったり反伝統主義であったりミーイズムであったり色々あります。

肝心なのは、それの反対とは今回で言えば数字だけが正しいという認識ですが、それが何かという事で、なぜ誤謬なのかという事です。

簡単な言葉で言えばコスパであったり、不経済か経済的かという事であったり、という事です。

ですので我が親の死ですら、経済=数字で考えて正しいと信仰する行動を取るのが正しいと認識するわけです。

葬儀式をやらずに直葬、それも葬儀屋すら使わなければ、安い=コスパ=経済的です。

そしてそれが正しいと認識するわけですが、先にも書きましたように数字というものは根本的に「あやふや」であって、支出を減らす事が行為の結果として正しいというのはあくまで主観なわけです。

それが正しいとする担保はコスパだの経済的だのという事ですが、コスパが良いから正しいというのはどこまでいっても主観に過ぎないわけです。

他者性つまり社会性であるとかが無い事です。

これは根本的に人間観によるものでしょうが、自分とは何か?という事を考えて、自分自身は自分自身によって成り立つ、という考え方でいけば主観の方が大事なわけです。

これは先に書いた完全・不完全の話ともつながります。

人間完全主義とでも言うべきもので、人間の考える事や行動も完全性があるとするわけです。

宗教的に考えたら、主観とはひたすら「あやふや」であるわけです。

しかし人間完全主義的に言えば、主観こそ根幹なわけです。

自分の事は自分で決めるという主義ですね。

だから数字も主観的に「正しく」なるわけです。

くどいですが、これの全く逆が宗教的な思想であって、主観はあくまで「あやふや」という前提です。

なので誤謬とは宗教的に見れば完全に誤謬ということです。

数字は正しい→正しい数字で考える思考は正しいという誤謬ね。

今の世界はその誤謬で邁進しているわけですよ。

メタボが健康寿命を縮めないという新説の真相
長生きするほど「フレイル」が危なくなる

痩せてれば健康っていうのもただの信仰なわけですよ。

健康でいたら長生きできるというのも信仰なわけですよ。

寿命なんて誰にも予測つかないわけです。

そんな事は考えるだけ無駄で、コレステロールもそうでしたが、学説なんて言ってしまえば数字ですので、いくらでも覆るわけです。

つまり「あやふや」なわけです。

一番良いのは期待しないことです。

尾木ママ 「日本でいじめが多いのは多様性を認め難い同調圧力に弱く排他的な島国根性の風土だから。 学術会議推薦者外しも『いじめ的手法』。いじめ方の見本にならないか心配」

NYで日本人ピアニスト海野雅威さん(40)重傷 地下鉄駅構内で若者グループ8人に暴行される 右肩と腕の骨が折れる。犯人達が「チャイニーズ」と話す声を聞いたという・・

尾木ママみたいな人ってのは、少なくとも自分は善人だと信じ込んで生きているのでしょう。

現実ってのは人間救いがたいアホなわけです。

そのアホさを上手いこと隠せるようにシステムを組んで運用しているだけです。

そのシステムを壊せば、人間アホに戻ります。

agwwbnr/Kenshin Hoshino