コロナプレミオの思い出,  展望,  我が道の趣味

展望2020.07.14

売れなくても「ヤメちゃダメ」! まもなく消える可能性大&すでに消えた「本当は大切な」国産車5台

プレミオは残すべきですよ。

ていうかいい加減にシャーシを一新したらどうなんですかね?

5ナンバーで2700mmのホイールベースのセダンが作れるシャーシって、TNGAに有るんかな?

現行の大本はNCVカローラのシャーシ改良したプレミオじゃなかったですか。

あの時点で完成形でしたからねNCVカローラ。

アレックスに乗ってましたが、実に良かったですよ。

NCVカローラで悪さするのはエンジンマウントとかですね。

10万キロぐらいで急に振動が大きくなりましたね。

それ以外は実によく出来てましたよ。

で、プレミオですが、良いですよねプレミオ。

何でみんな買わないんですかね?

あの車重であのホイールベースであの使い勝手であの値段ですよ。

1800ccが一番乗りやすいですが、2000ccも良いですよ。

いい加減に皆さん気が付きましょう。

巷で言われるD4エンジンの悪口だの何だのって、半分ウソですよ。

初期物のコロナプレミオ2000ccを乗り回していた男が言うのですから。

アイドリング燃費が神がかってました。

いいなぁ、また乗りたいですね。

でもS-Cross君がありますからね。

コロナプレミオ

あらためて観ると、かっこいいですね。

仕事で走る先で現役で働いてるコロナプレミオを見かけます。

たぶん1800後期かなって感じです。

実はNCVカローラよりブッシュ類なんかはいい素材使ってましたね。

たぶん2000のGだからでしょう。

1500のコロナプレミオ乗ると、ぜんぜん印象が違いました。

「ふにゃ足」とも言われますが、ボディ剛性なんかはしっかりしてるんですよ。

トランクもデカイし、燃費も良いし、タンク容量も60Lあるので長距離走行楽ちんだし。

あと2年、15万キロぐらいまで乗ればよかったです。

結果的にその後のエアウェイブを15万キロぐらいまで乗るわけですが、コロナプレミオの方をあと2年乗っておけば、タイミングが良かったんですよね。

仕事やめて自由に生きていくって難しいのかな

会社やめてフリーランスになるのって、仕事やめて自由に生きるのとは全然違うじゃないか。

仕事やめて自由に生きるってのは、働かないって事ですよ。

フリーランスってのは会社よりしんどい部分は多いですよ。

会社の信用から個人の信用になるわけですから。

まぁそれはともかく。

働かなくても良いって生活は、一度は夢想しますね。

固定の不労所得が毎月必ず入ってくるという大前提で夢想しますよ。

別段大金持ちとかじゃなくて良いんですよ。

例えば、毎月30万円固定で入ってくると、手取りで24万か23万かってとこですね。

通勤を考えなくて良いので、ひたすら家賃の安いところへ引っ込むとします。

または最初に田舎で激安物件を手に入れている前提でも良いですね。

そうなると住宅費は固定資産税とメンテ費用ぐらいです。

これは毎月貯めた金から出します。

水道や光熱費は、ソーラー頑張ってつけたり井戸水汲みあげとか出来る前提でもいいじゃないですか。せいぜい5千円ぐらいとかにしましょう。

ガスがプロパンだと高いですが、なんせオール電化の時代ですから。

まぁ通信費合わせて月1万から2万ぐらい固定費があるとしましょう。

正直、携帯は今の時代あまりケチれませんが、そのうち楽天モバイルが頑張ってくれるでしょう。

残金22万か21万かですね。

足はいりますね。

バイクは田舎だとメンテが不便なんで、車ですね。

バイクって都会向けなんですよ。

車もあまりにも田舎すぎると不便ですから、住むところは重要です。

過疎地域は無理です。

かえって金がかかりますから。

人口5万以上15万人未満の都市近郊がベターでしょうか。

それならネット環境もいいでしょう。

ホムセンはもちろんありますし、スーパー銭湯もありますね。

雪国はやめておきたいですね。

いつも地図を眺めて、ここが良いかどこが良いか考えてます。

だいたい生まれ故郷の伊賀か、琵琶湖の長浜、愛知だと西尾あたりがいいかなと。

その都市の近郊でどうでしょうかね。

人は少ないけど、車を出せば何とでもなる感じが良いですね。

そこで問題なのが、その町で引きこもるのか、旅をするのか、です。

夢想なんで旅したいですね。

そうなると軽自動車だと趣味じゃないですね。

アトレーワゴンでも良いですが、せっかくならボロの中古でも良いので普通車にしましょうよ。

普通車だと2000cc以下で保険は共済にしても月に1万円ぐらいの維持費はいりますね。

そうなると残金20万切るでしょうね。

で、貯蓄というより攻めの投資の一つもしておかないといけません。

毎月8万を投資に回して、月2万を貯蓄しましょう。

残金10万あるかないかですね。

食費は独りなら酒代入れて4万円以内。

多めの予算なのは、多少の贅沢もしたいからです。

実は今現在家族3人でそれぐらいですが、独りでもそれぐらい使ってやろうと。

家族3人で4万以内ぐらいの食費なのは酒を飲まない外食しないからです。

今はまったく家飲みをしないのは、体調管理の為で、それは仕事やらがあるからです。

仕事が無ければ楽しいのが家飲みですね。

アタシは安酒で楽しめれるので、食費3万、酒1万です。

残り6万ですね。

3万円を小遣いにしましょう。

なんだか今と変わらないような小遣いです。

でも付き合いも何も無ければ、ネット関係で使うだけですね。

買い物費用ってとこですか。

仕事しなくていいのなら、暇つぶしのために使う事になりますね。

畑でもやれたら少しやればいいですね。

畑は金をかけようと思えばいくらでもかかりますが、家庭菜園レベルなら言うほどでもないです。

服も付き合いが無ければ最低限で良いですね。

冠婚葬祭も考えなくて良いわけです。

暇つぶし費用としては、ネットで手に入るもの、今は何でもありますからね。

使いだしたらきりがないですが、そこは上手くやればいいでしょう。

アタシは課金とか基本しない貧乏性オジサンなので大丈夫です。

アイドルにも興味ありません。

断捨離リセット癖もあるので、グッズ類を基本買わないのです。

オタク趣味と言えばカメラぐらいなもんですが、それすら貧乏性なので最新型や高価なレンズ類にも興味ありません(億万長者なら欲しいですが)

漫画は大好きですが、家に置いておくのが嫌いなのであまり買いません。

最近はそれこそ読み放題やらで充分でしょう。

下手したら余りますね。

なんせアンリミテッド時代ですからね。

定額で遊べるもので楽しめば良いわけです。

ゲームなんて中古でいくらでもありますしね。

残金3万円は、これは旅費用の積立で良いでしょう。

いざという時には他に回せますし。

年36万円あれば、けっこう回れますよ。

だいたい車中泊の旅すると、2日に一回は最低でもガソリン入れます。

飲食は一日3千円として、あとは風呂代やら遊興費ですね。

一泊二日程度なら言うほどかかりませんが、3泊4日ぐらいになってくると、ガソリンでかなり飛びます。

とは言え、年36万円あれば、3月から5月、9月終わりから11月ぐらいの良い時期に日本中回るには不自由しないんじゃないですかね。

もっと少なくてもいいかもしれません。

余ったら他の予算に回しましょう。

年4回、一週間ぐらい各地を回るとすると、一度に9万円の予算ですね。

それぐらいあれば行けるでしょう。

3日ぐらいとか4日ぐらいでホテル泊にするのもできます。

ケチるのなら、年2回にすれば良いですね。

趣味としては、身体を動かさないと病気になりそうなので、金をかけるならジムですか。

まぁウォーキングか自転車漕いでりゃいいかなとも思いますね。

城が好きなので、城のある町が良いですね。

そこを目指して自転車とか。

釣りも金をかけずにやりたいですね。

食べる事を考えたら海釣りで、そうなると海の近くが良いですが、海釣りは金がかかりますからね。

ルアーで欲張らなければ、言うほど金はかからないでしょうか。

問題は車とかの買い替えですね。

電化製品もそうです。

それを考えると、投資プランはつみたてNISAのみにしておくべきかもしれませんが、逆に固定費が入る前提ですので、違うプランニングもありますね。

それこそ分配型の買い増しを続けるという手もあります。

畢竟、車はフルローン、家電もローンという荒業があります。

車はとにかく壊れないで安上がりが良いですね。

プロボックスが理想形ですが、中古で高値ですからね。

カローラフィールダーにしておくとタマ数も多いですし、維持費も安い車の上限ぐらいで済みますね。

家電はPCと洗濯機と冷蔵庫とエアコンが必ず必要でありながら定期で必ず壊れますね。

PCは暇つぶしと生命維持の要ですから、2台持ちは必須ですね。

昔と違って中古の直した安いやつでも充分使えますからね。

3万の予算でも充分ですよ。

洗濯機は独り身なら金はかからんですな。

冷蔵庫もそうですね。

むしろ金のかからん貯蔵庫が欲しいところです。

エアコンこそ命ですね。

まぁ、私は窓につけるタイプなら自力でやれますから、最低それですね。

それより健康が第一ですから、サプリもケチれません。

これが意外と金がかかります。

でもサプリケチると後で後悔しますね。

DHCで良いんですが、毎月必ず飲むべしですよ。

最低でビタミン各種とマルチミネラルと乳酸菌などですか。

考え出すとだんだん健康とか切実な事が気になって来ます。

agwwbnr/Kenshin Hoshino