展望,  記事

展望2020.06.20

赤城耕一の「アカギカメラ」プロローグ:人間とカメラ、建前と本音

何でもモノって事で言うと昨今は「俺はこれ持ってるぜ」という発信が多い気がします。

YouTubeでもインスタでもそうですね。

だから「どうだ凄いだろう」系になっていくわけです。

中身としてもせいぜい機能解説ぐらいしか出来ていないんですよね。

テレビでYouTubeが観られるので、親もなんとなくそういう系統の動画を観てたりして、同じような感想だったので書きたいところなんですが・・・・

例えば車であったら、グレード事の装備や内外装の違いを15分だのかけて解説されても、どうでもいいわって感じなんですよ。

それが欲しいモデルで調べているってのなら、まだ観ようかなと思うかもしれませんが、そうでないならどうでもいい情報なわけです。

買いたいならディーラーで聞けば終わる話ですしね。

逆にYouTubeで面白いなと思う人ってのは、そのモノとの関係性が話せる人なんですよ。

時計でも有名なYouTuberの方がみえますが、やはり語り口調が面白いわけです。

情報そのものってのは、ググればわかる事でも、その人とモノとの関係性が入ることで面白さがあるわけです。

逆に最低だなと思ったのが、やたら自分の買ったものを貶すような内容ですね。

だったら買うなよってだけですし、自慢したいなら自慢をきちんとやれよと。

結局ただの再生数稼ぎが目的みたいな内容が多すぎです。

そういう動画の内容ってモノ自体はどうでもいいってわかるんですよ。

だからモノと人との関係性が無い。

愛がない。

悟りもない。

観てると良くわかりますから。

スバル車の紹介動画をアップされてる岐阜のスバル屋さん、愛を感じますよ。

私の敬愛する人間椅子のギタリスト、和嶋慎治さんのバイク&キャンプ動画なんて最高ですね。哀愁の中に愛がしっかり溢れてます。

やっぱし愛であり悟りなわけですよ。

なんか車関係の動画ってよろしくないのが多いですね。

思い返せば個人HP時代ですとか、ブログ時代ですとか、そこらでもそうでしたが、好き勝手言ってやたら貶したり否定形のモノって基本つまらない奴が多いんですよ。

自分の趣味はこれだ!ってのは良いんです。

だけど自分の趣味以外はダメだ!ってのはよろしくない。

別に言うのは自由ですが、面白くないわけですね。

これが楽しい、とか、これは面白い、は良いんですが、その逆の否定形はつまらなくなるわけです。

これは個人的感想ですから、人によって違うのでしょうし、お前もそうだろと言われたらそのとおりなわけですが。

ただ否定形で語るより、面白さや味わいをなるべく考えていきたいとは常々思っている次第ではあります。

最近はカメラがご無沙汰で、写真はちょいちょい撮ったりしているのですが、ステイホームなご時世だとなかなどこにも行けないのが辛いところですね。

最近気がついたんですが、TX1をすぐ使ってしまう病気でダメです。

TX1、やはり悪魔的。

悪魔的に便利かつ使いやすい。

TX2いるの?ってぐらい完成されてます。

そこで給付金でGRかな~とかも違うんですよね。

それだと結局使い分けるだけになりそうなのです。

LX9、これを失念しがちでした。

持ってないんですけどね。

良いよなぁ、と最近思っています。

とは言えMFTメイン機をどうするか問題が何年も片付かない問題を抱えてますね。

給付金、三回ぐらい出ないですかね?

安倍総理、ご決断を。

【投資】株投資アプリ利用の20歳が自決 訳分からずオプション取引で「-7800万円」の残高に絶望

これの詳細の中身はともかく、なんでオプション取引をカジュアルにやらかすんでしょうかね?

素人お断りというのがオプション取引だと思いますが、カジュアルに取引される方は心臓強すぎですよ。

【悲報】外人「どうして日本のゲームは主人公が白人ばかりなんだ?日本人は白人至上主義者か?」

戦国無双の今川義元公でも見せとけ。

そういやFFとかって地球の話じゃないよね?

地球人じゃないよね?

てことは白人でも何人でもないんじゃないの?

もし地球上の人間様の話だと思ってゲームやってるのなら、ちょっと病院行ったほうがいいね。

あれはファンタジーの世界の話ですからね。

日本人がCall of Duty作って見た目白人キャラを日本人と言い出したら、この指摘もあたってるのでしょうけど。

女帝小池百合子の新たな仮想敵国「豊洲、パチンコの次はホストを殴り殺します」

この強さは小泉流なんかな。

誰も勝てないでしょ。

二期目までいけば誰も手がつけられない無双状態でないかしら?

自民党を押さえたので、もう誰も勝てないでしょうね。

米化粧品会社、「美白」を謳う製品を販売中止 人種差別問題で

アメリカでこのまま反動も修正も無ければ、距離を取るべし。

今の所日本はモノも言える自由がありますが、アメリカは自由が死んだわけですよ。

https://twitter.com/Conscript1942/status/1274324008746381317

もともとこの系統の料理は港区方面での屋台の味という説を唱える人がいますが、どうなんでしょ?

不気味よね。

個人的主観ですが、アメリカ終わったな、と半分思ってます。

始まってもなかった、ともう半分では思ってましたが。

私は国粋主義者という自負はありますが、それは元来優劣の問題ではないという立場でした。

というよりも、日本は日本でガラパゴス上等、徹底的に独自路線で歩むべし派なだけです。

孤立的で良いという立場です。

日本はアメリカを反面教師として以外は観る必要はないという結論に変わりないです。

【話題】『オールドメディアのマスゴミ共よ、アンタ等が報道しないのなら、私がやるよ…』

だけど、未だにアメリカとは超大国の中の超大国で先進国の中の先進国という認識の人、はっきり言うとobakasanがたくさんいますね。

ITガーみたいな人で多いですが、ITなんてのは電話の延長で、ただの道具です。

早い話が経済というものの話であって、国家というものの有り様の一要素ではあっても本質的な部分において「どうでもええ」事であります。

ハンコガーな人は認めたくないでしょうが、ハンコやめたから上等になれるという発想が実に未開的なものなのです。

現在進行形のアメリカでの大騒ぎを観ていたらわかるはずですね。

ハンコやFAXやめても結果がこれかよ、と(実はFAXはまだアメリカでも現役バリバリだそうですが)

そこに気がつかないと、あなたの精神性と知性は未開のままですよ。

リベラルの最終形、理想形がそこにある地獄。

ミーイズムと他責社会の行き着く先は地獄ですよ。

それに抗うのが保守という構図になってしまったわけです。

オーラがハンパない! 「セリカ」「フェアレディZ」「117」など70年代クーペが「神車」すぎる (1/3ページ)

ヤフコメを観てたらやたら13年落ちからの自動車税の事を言ってましたが、ぶっちゃけ15%増が負担できないなら旧車って維持出来ない気がします。

そもそも税負担が高いし理不尽ではありますが、じゃあアメリカ並にしたらアホばっか増えると思いますね。

要するに「制限」なわけです。

車検もそうですね。

道塞ぐようなアホが出てきたらどうするかって話なんでしょう。

車検がなかったらアホ増えるのは予想できますからね。

テスラを正当に評価できない日本は、時代に取り残されないか

欧米ガーという絶滅寸前の価値観はともかく、また、日本カーオブザイヤーという割とどうでも良いアレなメンバーのアレな選考ともかく、テスラが車として魅力的かどうかって話で言ったら、カーオブザイヤーノミネート車には勝てないのが実情じゃないですかね?

外国人がどう思おうが、日本人には関係ないわけです。

時代に取り残されようが、最先端のアメリカ観てたら最先端のバカさ加減にウンザリです。

アップデートがどうとか、どうでも良いです。

カイエンより加速が早かろうが遅かろうが、それだけが車の魅力じゃないわけです。

テスラモデル3とS-Crossどちらからタダであげるよと言われたら、S-Crossが絶対良いです。

スズキだからどうとか言うブランドバカなんてバカなので相手にしません。

そのうちガソリンエンジン車に乗れなくなるのなら、ガソリンエンジン車が良いです。

テスラに乗りたいと思った事がありません。

だって充電面倒だし。

加速が良くても、走りの良さは加速だけで決まらないわけです。

遅くても気持ちが良いS-Crossの方が私は好きです。

とりあえずS-Cross最高やな。

agwwbnr/Kenshin Hoshino