展望

展望2020.06.14

日本で「被害者叩き」がやまない理由。もうスルースキルという言葉は死語にしよう

新型コロナで万事休すか、リニアを待つ無残な末路
人口減少フェーズのなかコロナショックで出張の需要は激減

↑2つとも経済評論家を名乗る加谷 珪一氏の記事だけど、この人はアレだよな、一見するとネオリベ的またはグローバリスト的またはリベラル的な装いの典型的な「恐怖心を煽るビジネス」というだけで、数字をめちゃくちゃ恣意的に使うから経済評論家名乗るのやめた方がいい部類のおっさんだよ。

1341、加谷珪一の書くウソだらけなYahooニュースに突っ込みを入れる

↑めっちゃ面白いツッコミだったので読むべし

で、スルースキルが云々の記事ですが、これは逆から読んでいくと何が言いたいのかわかりやすいですね。

この人自身は木村花氏に対しては「どうでもいい」というのはよく伝わります。

これは伊藤詩織氏の事並びに現在進行形の事に対して書きたい記事なわけです。

ただ、お上品すぎて道徳の教科書レベルの表現力なので、結果的には毒にも薬にもならない記事となってます。

民主主義が反論が云々というのなら、もっときっちり言いたいことはっきり言いましょう。

俺たちは異論反論は誹謗中傷としか受け止めないぜ、と。

木村花氏の場合をあっさりネット上の誹謗中傷が原因で、と固定化していますが、それだけが要因とは断言できる材料もないわけです。

それを断言するのは、私は卑怯かつ下劣かつ冒涜だと思いますよ。

何がわかるんですか?他人様の人生のことが。

一見すると寄り添ってますみたいな体ですが、実は利用しているだけで、その本質性は誹謗中傷している連中と五十歩百歩なわけです。

ただし、それを言い出したら誰もがそうであるわけですが、その誰もがそうであるという事が重要で、誰もがそうであるという事を認識せずに自分は違うという姿勢が卑怯なわけですよ。

次にリニアですが、リニアの話が実にトンチンカンになっていくのは、誰もJR東海と東海道新幹線の話を無視しているからでしょう。

東海道新幹線が老朽化と過密化で限界なわけです。

その代替手段と次世代の交通手段としてリニア計画があり、もう何十年もやってるわけですよ。

それがコロナがどうとか儲からないからどうとかという問題だけじゃないわけです。

複雑性を無視して経済評論家先生的仕草で単純化しているだけですね。

リニアをやめる、というのは簡単に書ける事ですが、やめたら困るのがJR東海なわけですよ。

まぁトンチンカンなコンパクトシティ構想とかテレワークがどうとか、話にならんわけですが、一つ言えば、この先コンパクトシティでテレワークになったらまず廃線にするのはローカル線からであるのは変わらないわけですよ。

人口減少とコロナでコンパクトシティとテレワークが進むってのは、都市集約が進むって事ですよ。

人間様のお家は郊外の広い場所ってなるかもしれませんが、人口減少も含めて考えると、大都市圏近郊で入れ替わり構造になるだけでしょう。

テレワークできるからど田舎でもいいなんて言う人は少数で、テレワークで暮らせる人は都市圏で移動するだけです。

そして少子高齢化の先には過疎地域が消滅自治体となっていくわけで、そうなればローカル線から廃止せざるおえんでしょう。

そんな事は現実に進んでいるわけで、コンパクトシティになりたくてなるというより、自然とそうならざるおえない、そして大都市圏により集約されていく、そうなると高速度のリニアで大都市圏をつなぐのは非合理ではないわけです。

東京-名古屋-大阪間の各都市圏の中間は人口が減るけど、大都市圏は多少の人口減があっても都市圏人口は現状水準を維持されるとしたらリニアでつなぐのは合理性があるわけです。

アメリカ人の約80%は「この国は”制御不能”に陥っている」と感じている —— 最新世論調査

陥っているじゃねーよ。

なんとかしろよ。

と、ツッコミ待ちなんでしょうか?

要するにだ、警察官が治安維持に動けば、それを「差別」に置き換えて殴り返す構造なわけだ。

それは何故それをやるのかと言えばだ、根本的に共和党VS民主党なわけだよ。

応仁の乱やな、まさに。

足軽大将が出てきたな。

どうなることやら。

https://twitter.com/otakulawyer/status/1272067146730729473

名古屋でやるのかよ。

まったく。

公安さん、よろしくお願いいたします。

さんま「昔は芸人のスキャンダルなんて世間も笑ってくれてたのに」

時代やね。

agwwbnr/Kenshin Hoshino