SX4S-Cross,  ド素人整備記録,  新世紀買い物録,  車に乗って乗られて乗り乗られ

ガラスコーティング除去

S-Crossの硬化型ガラスコーティングをケチってDIYでやってみたら、ムラやらが出来てしまった。

そういう時にどうするか?

調べてみるとムラなどガラスコーティングを除去するには削るしかない、とのこと。

しかしポリッシャーで削るのは一苦労&塗装が心配。

なので、もう少し調べてみると・・・

ガラスコーティングは酸性のクリーナーで落ちるらしいとのこと。

アマゾンで調べてみると、カーピカイズムのクリーナーがよさげであった。

試してみたら・・・確かに落ちる。

簡単と言えば簡単で、ワイプに馴染ませて拭いていく。

しばらく放置して洗車すれば・・・だいたい取れた。

しつこいムラの部分は塗って拭くを繰り返す。

そうするとだいたい取れるはず(やるとしても全ての車種色で同じとは限りませんし自己責任の範疇で)

洗車はこの二種類のシャンプーで行った。

シャンプーの効果もあるのだろう。

ていうか二度とDIYで硬化型ガラスコーティングはやらない。

ムラがどうしても発生する。

塗って拭き取った時はキレイだと思っても、後から微妙な部分がどうしても出てくる。

ていうか新車なのに、この作業でいろいろやってて洗車キズ入ったし・・・

まぁ得るものがあったので良しとしておこう。

コーティングはシュアラスターのゼロウォーターが一番無難な気がしている。

ソリオもフォレスターもエアウェイブもこれだけで充分キレイだった。

何か物足りない気がするけど、これやっぱり性能良いと思う。

DIY硬化型に比べると、コスパは悪いけど定期的に洗車とコーティングを繰り返す方が結果的にはキレイが長持ちする。

使い始めた時は撥水もしないので効果がいまいちわからないのだが、これはやっぱり使い続けると効果が確実にある。

agwwbnr/Kenshin Hoshino