展望

展望2020.1.28

本当にそれがどうしたで、最も重要なのは防疫なのだよ。

恐ろしい事に政治家までもが観光屋に成り下がっているのですよ。

やれインバウンドだのGDPだの。

そんな事は心配する事じゃない、ただ金を刷ってばら撒けば良いだけ。

ゴーストタウンを作ってもGDPは上がるんです。

その理屈がわかっていないから、経済成長というものがGDPの上昇だと勘違いしてしまう。

アメリカにはホームレスがやたらいるわけです。

中国には月収1000元しかもらえない層が何億人といるわけです。

いい加減にピケティ先生が証明した事の意味を理解しましょう。

関西経済あかん!中国が海外団体旅行禁止でインバウンド直撃

だから目先の利益だけ追い求める自称頭の良い人たちの言うことなんか無視した方が良いんです。

【悲報】ワイ、インドの成長っぷりに怯える

インド帰りの人ほどインドの先行きはそう簡単ではないと言いますね。

そりゃそうで、ヴァルナ制の本質というのかインド社会の本質っていうものは非合理性なわけです(資本主義目線にせよマルクス主義目線にせよ)

自分行ってみてなんとなく見ましたが、そもそも彼らがどれだけ西洋近代主義的価値観を「正しい」と思っているのかって話なわけです。

ひいては現代資本主義というものの本質が彼らにとってどれだけ意味があるのかという事です。

つまり我々というものの目線は常に我々は正しいと信仰しているわけですが、彼らからしたらそれがおかしいわけです。

これからの時代は現代資本主義・現代的グローバリズム・現代的リベラリズムというものへのアンチテーゼまたは乖離した思考が一つの潮流として顕現される事でしょう。

そこを勘違いしているのが出羽守であったり八方破れなリベラリストであったりグローバリストであったり自称頭の良いobakasanなわけです。

カーリースはデメリットだらけ。巧妙なカラクリの罠とは?

カーリースが有効なのはやはり会計上毎月の経費として処理する方が楽な場合だけですね。

ソリオ君はリースでした。

お得な面としてはやはり総支払額は現金一括と同じでも、最初に多額のキャッシュを用意しなくても、または使う必要が無いことでしたが、今回の事故のように全損となると話は変わってきます。

全損で修理不可となるとリースの残り期間に応じての違約金が発生します。

こちらに過失がなくてもそうなるので、非常にややこしいことになります。

保険で新価特約をつけていたので、何とかなりそうですが、そうでない場合はその時点での車両価値に対する過失割合に応じた補償しかされないとすると、だいたい足が出るんじゃないですかね?

残価設定型ローンもそうですが、基本的に傷一つつける事なく数年車を乗り続ける事が可能である場合は多少お得感があるかなぐらいですね。

【悲報】武漢市、生き地獄

この度のコロナウイルスの肝は2週間の潜伏期間と潜伏期間中にも撒き散らすというところ。

これをどう捉えるかであって、治るか治らないかとか致死率が最重要ではない。

SARSより確実に広まる可能性が高いわけだ。

かかってからどうのこうのよりも、かかる可能性がどれだけ高いかどうかなんだよね。

中共は情報を一番持っていると思うが、妙な精神論まがいの事を言いだした時点で相当ヤバいと思ったほうが良い。

今まで出ていたデータで判断した結果がかなり今の結果と違う。

出ていないデータを持っているところの行動と発言を追うと今の結果が推定されるわけですよ。

新型肺炎「武漢だけで、2月4日までに最大35万人超が感染」英米研究チーム

な?最初に出回ったデータと違うだろ?

スマホ決済、気づけば借金 若者に多重債務リスク 昨年末120万人超

おじさんが一つ言える真理は「世間やマスコミが勧める支払いは基本損」だ。

現金払いは損という場合もあるし得な場合もある。

スマホ決済というと範囲が広いが、PayPayなどのアレとするならば、得となる状況があるというだけ。

お金を支払うという事で一番重要なのは、いつ支払うかである。

現金払いというのは即時即金で、1万円持っていて1万円のモノを買って即1万円が無くなるということですね。

これをクレカで支払うと1万円でモノを買っても現金が無くなるのは一月先になるわけです(単純に考えて)

これMTGのスタックというものを理解しているとわかりやすいのですが、ゲームでいうターン制で言えば例えばドラクエでメラを唱えてもMPがそのターンで減らずに次のターンで減る状況になるわけです。

それをどう捉えるのかは人それぞれ。

そしてどう支払うかも人それぞれで自己責任でしょうな。

agwwbnr/Kenshin Hoshino