展望

展望2018.5.2

14億人を格付けする中国の「社会信用システム」本格始動へ準備
さすが中国様ですね。
もうフィンテック革命どころじゃないですね。
超先進国中国様大好きな諸氏は周回遅れなジャポンを脱出してレッツゴー中国ですわ。

【新商品】チューブ入りの『S&B きざみ青じそ』がチョー便利なので冷蔵庫レギュラー入り決定です
なにこれ欲しい。
大葉って欲しい時にないんですよね。
これがあれば万事解決なのかしら。

社会人になって持ってると恥ずかしい財布→第一位ポールスミス、第二位ディーゼル、第三位タケオキクチ
こんな事気にしなくなってからが社会人本番ですよ、マジで。
他にもあるじゃないですか、大人の男ならこういう時計だとか車だとかスーツだとか靴だとか。
ああいうのって何で出てくるのかわかりますか?
構造を見てみましょう。
恐怖心を煽ってますね。
お前だけユニクロだったりGショックだったりしたら恥ずかしいぞ、マナー的にどうなんだ、とか。
世間体や人目を気にしろという煽りですね。
大量消費の構造は恐怖心を煽って行われるものです。
簡単な構図ですね。
世の中万事が金と欲なんです。
それを知るのが社会人になるってことですよ。

小泉進次郎「残念ながら皆さんの生活は苦しくなります。国の力で阻止はできません」
そだねー、としか言いようがない気がしますが。
そういえば皇室って貧乏なんですよ。
そうじゃないって思う人は調べてください。
もともと宮家はいくつありましたか?
お金がないから宮家は無くなったんです。
世界第三位の経済力を誇る我が国ですが、どこもかしこもお金がないんです。
無論ある所にはある、とも言えますが、どこにあるのでしょうね?
皇室にも国にも自治体にも民間にも、お金が足りていないんです。
不思議ですよね。
じゃんじゃん刷ってるはずなんですがね。
日本は世界最悪の「格差社会」である 「老人の高福祉・若者の高負担」が経済を衰退させる
これは一例となりますが、所得再分配というのが最大のポイントの一つにはなるんでしょう。

米朝会談への日米協力は大谷の二刀流並みに成功
全ての世の中に出回る発言はポジショントークとするならば、一体何が正解なのでしょうかね?
正解は結果でしか確認できないのでしょう。
つまり核廃棄が行われたその時です。

自由度がめちゃくちゃ高いゲームがしたい
遊び方の自由度が高いゲームと目標到達への自由度が高いゲームの違いってありますね。
信長の野望って基本的に遊び方の自由度が高いと思います、でも目標到達という意味では一直線ですね。
GTAもそうだと思います。
逆だとロマサガなんかはそうだったんじゃないでしょうかね?
自由度って難しい要素で、MTGなんかは自由にデッキ組めますが、勝つだけならばかなり限定的になる部分がありまして、そう考えると不自由さもありました。

「底辺校」出身の田舎者が、東大に入って絶望した理由
からの・・・
『東大に入って絶望した田舎者』阿部幸大氏のウソを、彼の卒業した高校元教員が指摘
という展開。
えっ、エビデンスないの?
考えてみたらこの文章の問題となる構造って、昨今の新聞その他フェイクニュースの構造そっくりだなぁ(◉Θ◉)

セルフレジなど「消費者に負担を強いるIT化」は間違い? 投稿に反論殺到
はじめてのセルフレジで、大根とかバーコードがついてない商品をどうしたら良いのかわからずに困って、店員さんを呼びに行った思い出有り。

agwwbnr/Kenshin Hoshino