TX1,  カメラ、我が愛,  新世紀買い物録,  買ってよかった

TX1購入記

ドーモ。
TX1を購入した。
http://panasonic.jp/dc/compact/tx1/

うん。
とても良い。

なぜTX1を選んだかというと・・・・
①LX100ではコンパクト感がなく持ち運びにくい
②LX100はとても素晴らしいカメラだが、便利さよりも趣味性が高いので便利な一台が欲しかった。
③便利だけど画質も両立したモデルが欲しかった
となると実質TX1が最終候補になりました。

で、使ってみてどうかと言えば。
良い。
操作系はいつものパナという感じだが、まぁ慣れ。
タッチパネル使わないで、物理操作だけでもきちんと快適(個人的に)
どちらかというとメイン機のGX7の方が癖が強い気がするんだよね。
TX1は良くも悪くも癖は無い気がしますが。

望遠端も良い感じ。
甘い、というけど充分よ。

広角端もいいじゃない。
欲を言えば28mmでもっと明るくしてくれたら便利。

AFは早い。
けっこう寄れる。
こりゃ便利。
全般的に大外しがない感じ。
LVFは小さいけど、無いよりはるかに良いし結構使える。
モニターもでかいしね。
細かい事を言いだしたらキリがないだろうけど、1インチセンサーで便利コンパクト機として良いですよ。
RX100はレンズが明るいしコンパクトだしで強いけど、TX1良いですよ。
USB充電も使える。
個人的にはネガティブ要素はある程度把握した上での購入なんで満足なんですな。
wi-fiとか通信系はまだ試しておりません。
とりあえず撮ってみての感想。

agwwbnr/Kenshin Hoshino