オレ様の自動車レビュー,  フォレスター

フォレスター@キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

フォレスター@キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
というわけでフォレスターが来たよYA!YA!YA!
フォレスターとはスバルこと富士重工業謹製の都会派SUVである。
現行の形式はDBA-SJ5となり、SJ型と呼ばれる。
色目はディープシーブルーである。
グレードはMC後に追加されたX-BREAKである。
8年ぶりに車購入である。
流石に8年の月日の流れは凄いもんである。
装備が良い。
良い装備ね。さすがに気分が高揚します。
もちろんスバルの最新技術のぶつからない車?アイサイトも搭載である(最新とは言えマイチェンでバージョン3になるかと思ってたんだけど2のままだ)

ナビはパナソニックのストラーダである。
スバル用のやつなので格好が良い。
その分高かった(T_T)
まだ全然使いこなしていないのでレビューはできない。
音質は良い。

マルチインフォメーションディスプレイである。
良い。
スカイラインにも似たやつあったけど、こちら使い勝手がめちゃくちゃ良い。

カスタマイズもし易い。

運転席回りの質感も良い。
ETCユニットは最新のDSRCである。

エンジンかけるとグュィィンと回るよヽ(´エ`)ノ

収納スペースが少ないとの意見が多いが・・・少ないと言えば少ないのだが、正確には「小さい」。
特にドア下のポケットは横幅が無さ過ぎて地図入れるとドリンクポケットが使えない。

アームレストの下も収納スペースとなるが、深さはあるけど長さがない。
グローブボックスは各種トリセツを入れると他に何も入らない。

トランクスペースはエアウェイブより小さい。

パカっとあけるとこうなる。
とりあえず使い古したブースターケーブルをぶち込む。

とりあえず試しみての感想は・・・

①サイズはコンパクトではないが、大きすぎる感覚はない。
運転はし易い。見切りもいいし。でも狭い場所では少し持て余すかもしれない。
②乗り心地はフラット感はあまりないが、不快感はないし旋回性が良い
二代前のフォレスターを運転したことあるが実にフラットな乗り心地だった、四代目はやはり背が高くなっている分ヒョコヒョコ感を感じる。
でも不快感はない。硬さもあるがサスペンションの性能がいいのか不快感はない。
旋回性が良い。すこぶる良い。足回りをスポーツサスペンションに変えたエアウェイブと同じ感覚で曲がれる。接地感が良く、不安になることもない。
③エンジン&トランスミッションは実に良い。
NAはパワーが無いなんていう意見もあるが、必要最低限以上あるので問題ない。都市部なら充分だ。シルキーとまでは言えない。トランスミッションはスムーズ。アイドリング中の音は大きめだけど、気にしない性格なのでね。
④とにかく座った感じが落ち着く
スバル車って運転席に座った時にすごく落ち着く車が多いと思うのだ。
フォレスターもそうであって良かったのだ。
いいなぁ、ずっと座ってたいなぁ、と思う。
シートの作りも良い。
大きめで外国人向けの感じだ。
ホールドは良くないかもしれないが、SUVだしいいんでないかな。
インテリアの質感も写真で見るより良かった。
古臭いとか質感悪いなんて情報もあったが、実際座ると個人的には気に入ったし質感は悪くないと思うな。
個人的趣味趣向でスバルのインテリアデザインは好きだ。
古臭いとか外国車と比べるとセンス悪いみたいな意見もあるが「こういうのがいいんだよ」と。
なんかデザインデザインしてないんだよね。
いかにもデザインしました候がないのが良い。
あくまで自動車という感じで良い。
媚びた感じもなくて良い。
⑤やっぱし目線が高いのでいいなぁ
いいなぁ。交通量の多い都市部で車走らせていると目線が高いほうが落ち着くんだよね。
ミニバンとかSUVとか多いから余計そう思うよ。

とりあえず近所を走らせた感想なので、肝心の高速性能やアイサイトのレビューはまた次回。

agwwbnr/Kenshin Hoshino