スヌース

スヌース賛歌

 

on!ベリー3&ミント3
チル・ブラスト&アルカポネ・ミント
ファントム ミニ クラッシック
サンダー フロスト エクストラ スターク ミニ
オフロード ミント ホワイト ミニ

スヌースは良い。
これほど便利とは思いもしなかった。
そもそもスヌースとは・・・
SNUS(スヌース)とは、タバコ葉を塩と混ぜて熟成させる北欧の伝統的なタバコだそうで、ポーション(小袋入り)とルース(粉)の2種類があり、上顎の歯茎にはさんで味わうタバコなのである。
煙がでないのでタールの害はないが、タバコなのでニコチンがあり、その害はあるのと、口に入れることに伴うリスクはある。
で、いろいろ試した。
今のところアルカポネ・ミントがお気に入り。
次点でon!。
しかしスヌースは情報が少ない。
電子タバコは情報が多すぎるが、スヌースは少なすぎる。
スヌースをはじめてわかったことと個人的感想を書く。
まずわかったのは、スヌースはシガレット・紙巻たばこの代わりにはならないがシガレットが必要とは思わなくなる。
シガレット・紙巻たばこの満足感、特に食後の一服の満足感をスヌースでは得られないが、無くても苦痛まではいかない、ということ。
惰性なり慣習で吸うことが多かったが、それがいらなく感じるようになる。
運転中はやたら吸っていたけど、スヌースがあればいらない。
スヌースの中でアルカポネやon!やチル・ブラストは新しい商品のようである。
どれも同じメーカーのようであるがよくわからない。
スウェーデンのメーカーのようであるが、よくわからない。
従来のスヌースも試したが、保存状態が悪かったのか、アルカポネやon!のようにメンソール感やフルーツ感が継続する感じがなく、割りとすぐ消える。
訂正:on!などが特殊のようです。
基本的に塩味が強いようだ。
独特の風味は発酵させた香りのようだ。
サンダーフロストは良い。
ニコチン感が良い。
しかし茶色い唾液が出るので自宅用かな。
アルカポネやon!の3は3mgのニコチンとのことだ。
ニコチンの強さもどれぐらいで、どれぐらい強いのかよくわからない。
アルカポネは外国では6mgのものもあるらしい。
ポーションのサイズが大きなるほどニコチンが強くなるそうだ。
でかいのも試したいところだ。
やはりニコチン感が欲しい。
いわゆるヤニクラはまだない。
吸っていたタバコがシャグだったので何とも言えないのだが、シャグの前はエコーだったせいなのかもしれない。
肺喫煙に比べると吸収率が違うのでどんなものなのかよくわからないのだ。
基本的に通販が買いやすい。
アルカポネはいつも買いに行くタバコ屋(シャグやパイプ葉も扱っているところ)にあった。
アルカポネもon!もいわゆるポーション、袋タイプのもので小さめサイズなので口にいれておくのが楽。
口に入れる際のコツは入れやすいところを探す感じか。
しかしこれよりデカイやつ、1gサイズというのか、アレはきついだろうな。
しかしいろいろ試したい気持ちもあるので買いたいが、一番スヌースが気楽に買える楽天の某商事のは保存状態が悪いとの噂もある。
海外通販だと
ここが有名のようである。
しかしユーロ安、ドル安、なのでお得感はあまりない。
あと一定量を越えると税金かかる。
ポーションよりルースの方がお得感があり、効果も強いらしいが、ちょっとまだ抵抗がある。
外出時や人と会う時はちょっときついだろうなと。
こちらにスヌースについて詳しく書かれているのでお世話になりました。
今のところスヌースと電子タバコ、シャグ併用だが、シャグ・紙巻たばこを吸う本数はガクッと減った。
一日5本とか。
スヌースは口に入れてから効き出すまで時間がかかる。
なのでショートスモーキングのような感じではない。
しかし長時間いけるので消費量が少なくてすむ。
アルカポネは460円で20パック入っているが、一日5個から10個までで収まるだろう。
非常に経済的である。
紙巻たばこをやめるために選ぶのならスヌースが一番経済的で簡単である。
簡単というのが何よりいい。
スナッフはお手軽だが鼻うがいが必要だったりするし人前では誤解を招くのでキツイ。
電子タバコも沼にはまるよお手軽とは言えない。
スヌースはその点素晴らしい。
電車でもバスでも映画館でも楽しめる。
小さいサイズなら口にいれたまま飲み物も大丈夫。
人と話すのもいける。
ただし物によって茶色い唾液が出るので注意。
歯茎へのダメージは成分由来というよりも、何か異物を入れて擦れるせいのようだ。
個人的にはダメージ感はないし、出血もない。
匂いなども残らない。
風味が口に残るが、メンソールやベリーなどの風味なので問題はないだろうし、ガムみたいな味や匂いと思ってもらえればいいぐらいなもんである。
タバコが吸えない環境での作業中には最適と思われる。
デスクワークや運転時にはもってこいだ。
終わったらゴミ箱に捨てるだけ。
終わるタイミングがわからない感じだが、味がしなくなったらでいいみたいだ。
長時間は歯茎にダメージになるそうだが、一時間までなら良さそうだ。
追記:サンダーフロストのような強いやつは途中で出して、また口に入れてという感じで味わったほうが良いみたいだ。ヤニクラとまではいかなくてもけっこうニコチンが来る。

保存は冷蔵庫がいいようだ。
乾燥タイプは保湿は考えなくても良さそうだ。

agwwbnr/Kenshin Hoshino