カバン考,  新世紀買い物録

カバン考@ Otias

カバンが届いた。
楽天の Otiasの直販で購入。
左がA4のブリーフケース。
右がトート。
楽天ポイントのお陰で2つ買っても追金4500円で済んだ。
 Otiasは初めての購入だったが、なかなか優秀なバッグばかりですな。

A4ブリーフケースはなかなかの収納力で、なによりデザインがよろしい。
マチが広めなので荷物を詰め込んでも形が崩れない。
だが、所詮はA4サイズか、どうしても後一歩の荷物が入りきらないのだ。
普段の仕事用としては優秀なのですがね。
なんせデザインを気に入って惚れ込んだので。
仕事プラスαの部分の荷物が入らない時はあきらめて他のカバンを使えばいいのだし。

トートはショルダーとしても使える感じのもの。
横とマチは普通のサイズのトートという感じだが、高さが抑えられているので、いいですね。
もちろんその分収納はそこそこ感もあるが、あまり大きすぎても使いにくいので。
実際は仕事でも何でもこちらのトートのほうがブリーフケースより使いやすいのだが、ブリーフケースを気に入ってしまっているので、あまり使わないかもしれない。

上はもう10年使っていたB4ブリーフケース。
愛着はあまりないが、実際問題、すごく使いやすい。
マチが無い以外は非常に優秀でした。
だが、いかんせんお仕事感が強すぎて、愛着がわかないのだ。
だが、それ故に今日まで生き延びたとも言える。
なんだかんだで手放せないのだね。

agwwbnr/Kenshin Hoshino