カバン考,  新世紀買い物録

カバン考

相も変わらず理想のカバンを求めて三千里。

カバンがね、いいのがないんですよ、と言ってもう31年目か(笑

試行錯誤買っては売り、買っては処分。

とりあえずこやつを手放した。
ニューライナーのショルダーである。
大容量である。
仕事道具を入れるのにちょうどいいと思い、また、書類も入れやすいだろうと思って購入。
だが、空の状態でも重い、荷物を入れると肩にずっしりくる。
荷物も書類はいいが、少し体積の大きいものは入れにくい。
使い辛い。
傷がつく前に売り飛ばした。

さて、結局どのようなカバンがいいのだろう。
もうカバンに関してはほんとにいろいろ試した。
ブリーフ、ショルダー、ボストン、トート・・・
普段使いのカジュアルなカバンは、はっきり言ってなんでもいいのだ。

今使っているフェリージのボディバッグ。
普段使い、ちょっとそこまで、というのなら、そこまで機能性は必要ない。
サイズやデザインが気に入ればいいだろう。
だが、仕事・趣味などで「収納するもの」が決まっていると、それに合わせたカバンが必要になる。
つまり機能性が第一になる。

では、自分の場合、機能性とは何か?
まず仕事のカバンというと、普段の仕事は以前に載せた雑誌のおまけのクラッチバッグでよい。
次に荷物の増える仕事になると、完全業務用のトランク型のカバンがある。
サイズはA3サイズのブリーフケースぐらいだろうか。
そこに詰め込めば、よろしい。
で、仕事でも書類を持ち運ぶ場合がカバンがない。
もしくはフォーマルな場に出る場合に持っていけるカバンがない。
ポーターのコンパクトなブリーフケースはあるが、B5サイズギリギリと言ったところで、実用性が低い。
それに気に入らないのは自立できない点である。
前々からちゃんとしたブリーフケース、もしくはビジネストートが欲しいと思っていた。
ニューライナーを売り払ったマネーがあるので、少し次のカバンを検討してみることに。

まず、
①書類運搬用途
②フォーマルでも使用できるカバン
③A4サイズ以上
④自立できるデザイン
で、考えるとやはりブリーフケースかビジネストートになる。

そこで個人的要望で
①あまりビジネスすぎないデザイン
②カジュアルでも使えるデザイン
③ついでにカメラも持ち運べるといいな
④予算は1万5千円以内がいい。

以上の条件で探すことにした。
いろいろピックアップはしたが、まだこれと言って良い物が無い。
予算を気にしなければいろいろあるのだが。
だが、カバンに1万~1万5千以上はあまり出したくない(経験上)
結局一生物だとかなんだとか言ったって、いずれ飽きる。
そのうち必ず飽きる。
そうなると、そこまで投資するのは無駄だと思う。
但し、ポーターのようにある程度「売れる」カバンならいいが・・・

agwwbnr/Kenshin Hoshino