カメラ、我が愛,  車に乗って乗られて乗り乗られ

車載考②

RX100の車載動画のテスト。
スマホの車載アダプターに安いなんちゃってゴリラポッドをくっつけて。
無論振動には弱い。
が、ちょっと撮るぐらいならこれで十分かもしれない。

しめて2千円ぐらい。
うーむ。
安いのか高いのか。
もっとしっかりした感じのものにしたほうが満足度は高いだろう。
そうなると5千円ぐらいかかるだろう。
まぁ逆に5千円ぐらいでしっかりと固定して撮れるなら、満足度を考えたら、そのほうがいいか。

RX100はけっこういい感じに動画も撮れる。
そこはやっぱりソニーの最新のデジカメらしさ。
静止画もいい。
当初2千万画素もいらんだろうと思っていたが、ごめんなさいだ。
高画素便利。
トリミングしやすい。
そこそこ強力な手ぶれ補正と使えるISO3200と明るいレンズがあれば室内でもバンバン撮れます。
明暗差の激しい日中野外でも使いやすいHDRのおかげで失敗のない写真が撮れる。
各種フィルター効果もある。
カメラ任せでほぼ全てのシーンが失敗なく撮れる。
デジタル一眼と比べてなんてのはちょっとナンセンスな気がするのでどうこう言わないが、今のところRX100はお値段は高いものの、総合的に頭一つ抜きん出てるコンデジだとは思う。
便利なだけでなく
おかげでGX1の出番はない(いいカメラなんだけども)
下手なミラーレスにふつーのレンズ付けて撮るより快適である。
コンパクトで持ち運びしやすいのが大きい。
結局でかいカメラってどこまでいってもめんどうなのだ。
だからGRDが好きだし、RX100も好きなのだ。
でもこの2台は間逆だな。
GRDは自力でアレコレいじってなんぼですが、RX100はある程度カメラにお任せのほうがストレスたまらないですわ。
めんどうは楽しくない、そういう感性なら、RX100は大変楽しく使えるカメラです。
まぁ作品撮り前提での画質が云々って話しなら変わってくるのだろうが(まぁ個人的にはそういうの気にしないので)

RX100のお値段もだいぶこなれてきたようで。
買った当初より1万下がった。
最終的には3万円後半ぐらいまでいくのかな。
いやぁ現時点でもかなり安いと思うなぁ。
確実に長く使える機能性なので、いいと思います。

(追記)
サンワダイレクトであらたな車載キット購入。
楽しみだのう。

agwwbnr/Kenshin Hoshino