記事

Fake

Mr.Children フェイク
人には言いにくいが、ミスチルの曲の中で一番好きな曲。
なんというか、こう、ぐっとくるもんがある。
非常にいい詩ですね桜井節。
なんというか、こう、仏教的なんですよね。
非常にいい詩ですね桜井節。

言ってしまえば僕らなんか似せて作ったマガイモノです

すぐにそれと見破られぬように上げ底して暮らしています


ほっぺたから横隔膜まで誰かを呪ってやるって気持ち膨らまし

「こんなんじゃ嫌だ!」って苦肉の策を練ってなんとか今日を生きてるよ

虚しさを抱えて夢をぶら下げ二階建ての明日へとTAKE OFF


灰になっても


諦めちゃまた始めから出直したりしてまだ自分を嫌いになれずにいるみたいだ oh oh oh


体中に染みついている嘘を信じていく


どれくらいのペースで行こう? まずは何番手に着こう?


あれこれって知恵を絞ったあげくが裏目にでます

「愛してる」って女が言ってきたって


誰かと取っ替えのきく代用品でしかないんだ


ホック外してる途中で気付いていたって ただ腰を振り続けるよ


寂しさを背負って恋に繋がれ地下二階の過去からTAKE OFF


ハイエナのよう


つまずいて抜かれたけどびゅんと追い詰めて


ちょっと自分にプライドを取り戻せたのに oh oh oh


この手が掴んだものは またしてもフェイク


飛び込んでくる音 目に入る映像


暫く遮断して心を澄まして


何が見えますか? 誰の声が聞こえますか?いつまでも抱きしめていれるかな?


虚しさを抱えて夢をぶら下げ二階建ての明日へとTAKE OFF


ハイジャンプしよう


騙されちゃまた懲りもせず信じたりして


もう誰も疑わずにいれるなら oh oh oh 許し合えるなら


大切に抱きしめてた宝物がある日急に偽物と明かされても oh oh oh


世界中にすり込まれている嘘を信じていく

すべてはフェイク


それすら…

この世界で生きていくことに空しさを覚えつつも、そこから脱却することもなかなかできない。
世間的に「大事」と言われているモノだって、「マガイモノ」で、それを捨てることが出来たら、楽になれるだろうけど、なかなか捨てられない。
いい歌だね。
僕の葬式の時にこれもかけてよ。
出棺の時なんかいいかもね。




agwwbnr/Kenshin Hoshino