カメラ、我が愛

GRDⅣ~使ってみて~

 
 
 

現在のGRDⅣの撮影枚数約1000枚。
少し雑感を・・・
まず、画像設定ブランケット機能が便利です。
一度に三枚、色調やコントラストの違う写真が撮れます。
WB、コントラスト、露出・・・・などのブランケット機能もありますが、画像設定ブランケットが一番使いますね。
まず写真は一番上がハイコントラスト白黒。
二枚目がクロス調。
三枚目がポジ調。
個人的にポジ調が好み。
これは三枚でなくても、設定で二枚にもできます。
で、個人的にまだわからないのが、本来それぞれの画像設定でコントラストや彩度や周辺光量落ちなどが設定できるんですが、画像設定ブランケットだとできないんですよ。
だからクロス調なんかは物足りないですね。
どうやったら変更できるか、まだちょっとわからないです。
それぞれの画像設定をメイン設定にした時の設定が反映されるはずなんですが、クロス調がどうも反映されてないので(謎)

逆行・遠景の写真。
たぶん一番オーソドックスな設定で撮りました。
Ⅲからどれだけ進化してるかは、こういう場面だとあんまりわかりません。
レンズ性能は一緒でしょうね(細かいところはブラッシュアップしてるだろうけど)
それよりも、手ぶれ補正だったり、トーン補正だったり、そういった機能性がアップして、歩留まりがよくなった感じですね。
AFはそこまで早いかなぁ、という印象。
プレAF+シングルAFが使いやすいかな。
とりあえず今日はここまで。
以外と発見が多いカメラです。
まだまだ未知数なのがⅣですよ。

agwwbnr/Kenshin Hoshino