SX4S-Cross,  オレ様の自動車レビュー

SX4S-Crossのスポーツモード

S-Crossのスポーツモード。

これはALL GRIPセレクト搭載の4WDモデルだけのものですが、実に良い仕上がりなのです。

惜しいのはシフトレバーの下側にある場所ぐらいで(実に使いづらい場所)これが有るのと無いのとでは大違いですぜ旦那というやつです(旦那って誰だよ)

高速の合流とか、山道で飛ばしたいとか、そういう時に使えば良いと思ってましたが、これ違いますね。

最近は町中で走る時はほぼONにしてます。

めっちゃくちゃ快適。

ノーマルモードの悪癖が、1速と2速の引っ張り感です。

燃費の事考えたらその方が良いのかも知れませんが、なんせ感覚に合わない。

V36スカイライン後期の7速ATもそうでしたね、高速とかバイパスには良いんですが、町中でのATの感覚に合わない感じがありました。

MTの運転だと1速から3速ぐらいまで、ポンポンポンと行きたいところじゃないですか。

ノーマルモードはそこらへんおっとり変速なんです。

だけどスポーツモードにすると、あら不思議、ポンポンポンと行きます。

そして快速。

程よい快速感です。

レヴォーグと同じような加速感です。

決して速いというわけではなく、快速感ですね。

現行スイフトRSに乗って良いなぁと思ったのも、その快速感でした。

ちょうど良い快速感ってのがあるんですよ。

バカっ速いから楽しいとか気持ち良いわけじゃなくて、程よい速さね。

そこらへんノーマルモードだと無いのですが、スポーツモードが全てを解決してくれますね。

スバルの場合はSiドライブってのがありますが、あれも良いですね。

でも積極的に使ってる人は少数のような気がします。

もったいないですねー。

これも性能の内ですよ。

機能は性能ですし、性能は使ってなんぼですわ。

よくS-Crossのレビューで鈍足だのかったるいだのとありますが、スポーツモード使えばほぼ不満解決ですからね。

とは言えエンジン性能が上がるとかじゃなくて、ATの変速等の変化と加速時は4WDで旋回時は2WDと切り替わるシステムです。

それだけでも信号発信や0-100キロの加速が全然違いますけどね。

逆に高速道路やバイパスを走る時はノーマルで良いです。

その方が燃費も良いですし。

で、町中で常時スポーツモードにしていて何がそこまで良いかと言えば、発進のかったるさが全く無い点ですね。

これにつきますね。

それだけでこれだけ快適になるとは思いもしませんでした。

やはり機能は性能ということで、使わな損です。

本当にスポーツモードで走ってるとS-Crossって全然違う評価になりますね。

スイフト的な軽快快速感で、より楽しい車になります。

agwwbnr/Kenshin Hoshino