SX4S-Cross,  展望

展望2020.06.07

マツダのベリーサって車に乗ってるんだが次に乗り換える車が無い

ベリーサは一時期欲しかったですよ。

デザインが良いですね。

中身もデミオなので安心感がありますし。

デミオは初代の後期が良かったですね。

バイト先に北海道からやってきたおっちゃんがいて、そのおっちゃんの愛車がデミオ後期の1300のMTという渋い一台でした。

乗り心地と居住性のバランスが良かったです。

二代目はちょっと硬いイメージでしたが、良い車でした。

閑話休題

私もS-Crossの次は考えられないぐらい気に入ってますねぇ。

S-Crossがターボ化でもされたら、乗り換えを考えるかもしれませんが、どうも無さそうですからね。

うちの現行S-Crossは先進装備も一通りあって、安全性能も現代水準で合格点なので、あと10年ぐらいいけるでしょ、とは思ってます。

ターボ車と違ってメンテにそこまで気を使わなくてもいいですが、タイヤ交換がネックですね。

17インチですから、ちょっと高い。

毎日仕事で乗る車の理想形は15インチぐらいまででしょう。

バッテリーも欧州仕様なので高いのですが、これはまぁ自分でやるって手もあります。

ドラレコ車載してる奴、自己防衛心強すぎててダサいwwwwwwww

まぁ事故に遭えばありがたさがわかるよ。

ソリオ君の事故動画は一生取っとく。

それにしてもこの手の先進装備をバカにする層ってのは昔からいますね。

ETCとカーナビがそうでした。

私はけっこう早めにETCもカーナビも装備しました。

ETCの初期は効果絶大で、名古屋西料金所で何十台とごぼう抜きでしたからね。

そりゃあ気持ちの良いもんでしたよ。

あの頃は今よりマナーも悪い車が多くて、飛ばし屋も多かったですが、さんざん飛ばしてきたものの料金所渋滞につかまって、ノロノロ走ってきた私にETCで一気に抜かれるわけですから面白くないというのが丸わかりで、都市高入ってからまた必死にこちらを追い抜かそうと頑張っていた車が多かったですよ。

それでも結局は都市高なんで言うほど飛ばせませんし、混んでると誰もどかないですからね、あの頃は何百馬力と車に金だすよりETCつけるだけの方が早かったと言えます。

それでもETCバカにする人が多かったですが、今じゃ普通に使いますね。

カーナビも無駄だの何だの言われてましたね。

私はパナソニックのポータブルタイプが10万円を切った時に即買いでした。

カーナビは1998年ぐらいからかなり進化していましたが、お値段がネックでしたね。

99年に免許を取りましたが、周りで搭載している人はほとんどいませんでした。

私は道を覚えるのは得意な方ですが、名古屋は大きい道ほど走りにくい現象がありますので、いろいろなルートを試したいのでカーナビはひたすら欲しかったです。

カーナビのおかげで知らないルートを探索する楽しさが生まれましたね。

あと電話帳内蔵だったので、あれはかなり役に立ちました。

あの当時はカーナビに頼ったら道を覚えないなんて言われてましたが、杞憂でした。

むしろ細い道を覚えるのに役に立ちました。

私は保守的な人間ですが、機械は新しいモノ好きで、触って覚えるタイプなのも機械操作向けの人間なのでしょう。

PCもずっと触って覚えています。

携帯、スマホもそうですね。

何でもやってみて覚えるのです。

ただ超文系人間なので「本」つまり情報に惑わされがちなのがネックです。

釣りが完全にそうでした。

本なんて読む暇があれば釣りに行けばよいのに、無駄な知識ばかり蓄積されて行動が制限されていました。

こうやらないと上手くいかないだろう、で行動を制限してしまうのです。

釣りなんてやってみないとわからないわけです。

プロが7ftの竿が良いと書いてあっても、6ftの竿でやってみればいいだけなんです。

そんな簡単な事もわからなくなるのが情報というものです。

あの失敗の教訓は大きいです。

とにかくトライ・アンド・エラーあるのみです。

有識者「新車で軽自動車を買うより中古セルシオ買う方が得だぞ」

走る距離によっては燃料代がかなり変わるので、セルシオあたりのハイオク指定のエンジンは辛いもんがありますね。

クラウンにしておけば、もっとお得でしょう。

ただタイヤ代がかなり違いますからね。

タイヤだけはケチるわけにいかない代物です。

道の駅で車中泊すんの楽しすぎわろたwwwwww

冒険というより冒険感は確かに初心者時代に感じましたね。

慣れると疲れたから寝るだけになります。

初めて車中泊したのは十数年前ですが、あの頃は何も情報もなく、道の駅で寝て良いものかどうかもよく知らないまま、とりあえず寝てました。

よく観察すると、お仲間もいましたし、トラックなんかは当たり前に車中泊ですからね。

だんだん道の駅も使いにくくなってきて、山の中で車中泊した事もあります。

山の中の道だと休憩用の駐車場があるんですよ。

トラックも通らないようなところですから、真っ暗なところで一人寝るのは、非日常感はありました。

妻が勝手に俺のカメラ全部メルカリで売り払ってた・・ ⇒ Canonガチ勢だったので損害額がエグいことに

金額の問題ではなく、人のものを勝手に売る神経はサイコパス気質やな。

軽自動車購入したワイ、激しく後悔する…

ハイゼットカーゴがギア比等で走らんだけで、現行ワゴンRなんて必要以上に加速感あるのですよね。

agwwbnr/Kenshin Hoshino