展望,  記事

展望2020.04.11

たまに覚醒する人。

あんたは虎眼先生か。

緊急事態宣言など

僕は一律給付は最初から無理だと思ってますよ。

絶対に無理。

理由は簡単で、一律給付したら文句言う奴が出てくる。

こいつに何で払うんだってなる。

それはすでにネットでも言われている。

だから無理なんだよ。

建前論はいろいろあるけど、本音で言えば出したくない奴ってのがいるからだろ?

うちらだってもらったら何言われるかわからんからね。

ただ自分が総理大臣で何でも決められるのなら、一律給付するよ。

そして後は自助努力で何とか乗り切ってくださいって言う。

それが一番安上がりだからね。

その代わり景気対策手段としての予算以外の補助や助成はしない。

リソースの使い方の問題なんですよ、コロナウイルス対策は。

医療もリソースです。

補助もリソースです。

ドラクエで言うと薬草とかどくけし草とかエルフののみぐすりとか、そういうアイテムがあって、それをどの場面で誰にどれだけ使うかっていう選択肢をしないといけない。

一律給付ってのは全員の体力を少しだけ回復するアイテムですね。

だけどパーティのメンバーの残りHPと最大HPはバラバラで、満タンに近いのもいればヤバイやつもいる。

満タンに近いやつはほっといて、ヤバイやつを回復させる方が合理的なんですが、メンバーは全員俺を回復させろと言っている。

その判断をするのはプレイヤーなんですが、手持ちのアイテムは全員を少しだけ回復させるアイテムか、一人を中回復させるアイテムしかない。

ワンターンで何をどうするかって選択肢なわけです。

ドラクエなら最大合理性で行動しますが、政治でそれをやると必ず不満が来るわけですよ。

知性が試されるコロナウイルス問題

僕は知性の敗北の未来しか観えませんね。

残念ですが、人間が知性を頼る時代は終わると思います。

さっさとAI様にやってもらったらいいんじゃないですか?失敗するとは思いますけど。

19世紀以降、いや18世紀でも良いと思いますが、人間は知性と理性を持って生活した方が良いという考え方が広まるわけです。

先日もNHKで魔女狩りの話をやってましたが、要するに人間の本質的な部分で魔女狩りをやる性質を持っているわけです。

それは現代でも変わらないわけです(メキシコの誤認集団殺人とか)

それを理性や知性で抑え込んできたのが、18世紀以降だという事ですが、コロナウイルス一発で崩壊する可能性があるわけですよ。

我々人間は目に見えないもの、認識できないもの、対処できないもの、それらに対して理性や知性で対処できないわけです。

だから投資の世界でも散々言われるメンタルという問題が出てくるわけですね。

我々の認識の最大の誤認は、我々は正解を判断できると認識している点なわけです。

正解とは未来であり、未来とは不確定なわけです。

AIによる未来予測がどれだけ正確と認識されても、やはり未来というものの本質は不確定であるわけです。

できるとしたら、それはAIではない領域となりますよ。

フランス「日本は国民に布マスク配るんか、ええやんウチも配ったろw」→アベノマスク再評価へ!

批判していた連中は右左問わず脊椎反射的に布マスク に噛み付いていましたし、無駄ガー無駄ガーを連発していましたね。

政策や対処の背景を何も見ていなかったわけですよ。

安倍首相、出勤者7割削減を要請 接客飲食店、全国で利用自粛を―政府対策本部

今はこの手の事の方が叩かれてますが、これもそうです。

憲法の話まで関わって来るのですが、財産権であるとか自由権とか、その手の話になりがちですね。

またそこから付随して補償問題というものもあります。

なぜ自粛なのかと言えば、自粛しかお願いできないから、というのは事実の一つでしょう。

で、自粛だから補償しない、だから自粛なんだろう、という意見もありますね。

基本的にそれらの話がズレているのは、コロナウイルス感染症対策としての本質からズレているんですよ、そういうの。

コロナウイルスがインフルレベルのもので、むしろ死者数は少ないぐらいの雑魚ウイルスでもあるわけですが、誰も好き好んでかかりたくはないわけです。

だったら各々が気をつけていれば良いだけなんですよ。

だけど世の中は動かないと回らないわけです。

だけど世の中を回せと言えば、叩かれるわけです(ブラジルしかり)

みんな内心コロナになりたくないですからね。

俺だけは助かりたい、そうでしょ?

だから何とかしろと言う。

だから自粛してくれなわけです。

政府や総理は止めたら不味いなって思ってるわけですが、対策しないともっと不味いなとも思ってるわけですよ。

だから自粛なわけです。

自粛しないやつも出来ないやつも出てきます。

それで良いんですよ。

どうせ物流や金融は止められません。

飲食は自由にしてもどうせ客入りません、だから経産省が対策しているでしょう(それが充分かどうかはさておき)

別段政府を擁護したいわけではないですが、政府には出来る事と出来ない事がありますね。

強権発動で私権停止、その代わり殺さないようにはする、というのが理想的な対策なのかどうかって話もありますが、少なくとも日本国憲法以下行政というものがそれをやって良いかどうかというコンセンサスが無い状態でやるわけないよねって事です。

逆に安倍政権というものが本当に「悪」であれば、これ幸いとあの手この手で私権停止をやるでしょう。

補助や助成なんて口約束で良いわけですから。

お前ら「金!金よこせ!」 俺「うわぁ… 」

そりゃあ欲しいよな。

10万円ぐらいもらえると思って、じゃあGRⅢ買おうと思ってたもの。

給付金はアドバルーン上げすぎと公明党と自民党の考え違いによる失敗ですね。

そもそも給付金なんて本質的に失敗なんです。

税金をまたバラ撒くわけですから。

バラ撒き方ってもんがあるんです。

僕は最初からお肉券なりで良かったと思いますけどね。

または税金の納付一年先送りで。

agwwbnr/Kenshin Hoshino