展望,  車に乗って乗られて乗り乗られ

展望2018.10.23

西郷どん 第39回「父、西郷隆盛」ツイートまとめ
もっと早く明治編に入るべきだったと思いますね。
それで多少評価は変わっていたと思いますけど。

民主主義は、どのように殺されていくのか
嫉妬と羨望が民主主義の基礎、と山本夏彦翁は書きました。
つまりは「そんなもん」であるものを神格化し崇め奉り右往左往しているわけです。
そもそも人間自体の本性が「そんなもん」なわけです。
人間本来清浄にして尊いもの、という誤解がリベラルの暴走を招くわけです。
馬鹿は死んでも治らず、狡兎死して走狗烹らるだけの事です。

若者オーナー皆無! キング・オブ・おやじセダンTOP5
もとコロナプレミオ乗りです。
またセダンに乗りたくて仕方ないビョーキになってます。
やっぱりセダンじゃないとダメ、って事はないんですが、結局セダンが良いんです。
それも、おやじセダンが良いです。
個人的にはセダンにスポーティさってのはあってもなくてもどっちでも良いものだと思ってます。
畢竟スポーツすぎるセダンってのはラーメンにトッピングでステーキ400gのせましたってなもんだと思ってます。
せいぜいチャーシュー煮玉子ぐらいでちょうど良いんです。
セダンの本質は快適さと実用性の融和だと思います。
全世界スポーティ病みたいになってしまって、おっさん向け・旦那向けなセダンが減ってしまいました。
クラウンですらニュルがどうのこうのと言い出しました。
まぁ世界的なムーブメントで仕方のないことでしょう。
でも、セダンってもんは旦那クルマでいいのだし、旦那クルマってもんを残しておいてもらいたいわけです。
最近良いなと思うのが120系クラウンですね。
130系はずっと好きなんですが、120系の良さに気が付きました。
ああいう感じのクルマ、もう本当に無いですね。

安さだけで決めるのはNG?ビジネスホテルを選ぶ際の落とし穴
安い、と言っても最低限の値段ってもんはあります。
一泊素泊まりで五千円切ると、ちょっと怖いですね。
大手と競合しない地域のローカルなビジホは地雷がありますね。
大浴場があるところは客層が地雷だったりしますね。
もともとはローカルの非ビジネスだったホテルをビジネス風に運用しているところも地雷な感じがします。
ビジネスホテルはビジネスホテルらしくあればそれで良し派です。
狭くてもお湯と冷蔵庫とWi-Fiがあればいいです。
お風呂も臭わなければ狭くても良いです。
朝食も下手に豪華だと混み合いますし、民度低いのが嫌いなので、いりません。
最重要なのは静かさとベッドと駐車場ですね。
それさえしっかりしていたら文句無しです。

「深圳すごい、日本負けた」の嘘──中国の日本人経営者が語る
深センガーというのは一種の方便に過ぎないというのが本質なわけです。
何でも良いんです。
言いたいだけの人ってのは。
それだけの話しです。

驚安ドンキ、「ユニー買収」に透ける真の狙い 40%出資で満足せず、名門GMSを飲み込む理由
ユニーって名門だったのか、というのは地元民の感想なんじゃないですかね。
二十年前の段階で古い店舗をほったらかしでした。
あの時点でもっと投資すべきでしたが、やる気はあったんでしょうか?
黒川も大曽根もほったらかしで売り払うという悪手でした。
大曽根はお世話になったんですよ。
あの駐車場はなかなかのもんでしたね。
閑話休題
それにしてもユニーは創業者一族の・・・・まぁそれはともかくとして、全体的にあの独特のゆるさが魅力でもあります。
鳴り物入りでオープンした小牧のエアポートウォーク。
モゾだと渋滞を巻き起こして人混みもあって不愉快ですが、エアポートウォークはそんな事ありません(モゾはモゾが悪いというより、立地が悪い&駐車場の設計が悪いのですが)
実にゆるく快適に過ごせる空間になっております。
広大な敷地というのもありますが、イオンだとつめこみまくるところをゆるく設計されているのがわかります。
映画館もあり、子供が遊べる空間もあり、レストランも揃っているので、モゾより好きです。
あれで温泉施設でもあれば最高でしたね。
そういえばアピタは立地が絶妙だったりしますね。
仕事の合間に休憩がてら行きやすい場所に多い気がします。
もちろん駐車場は広々です。
イオンは駐車場がイマイチなところが多いですね。
駐車場レイアウトが悪いんです。
歩行者とクルマがぶつかるような動線の設計にしている店舗があって、わざわざ警備員配置してますが、馬鹿なんじゃないかと思います。
道路からの進入路は仕方ないのですが、店舗敷地内でもぶつかるレイアウトはダメです。
名古屋近辺はららぽーとも進出したので、競争は激化するでしょうね。
ドンキは強いです。
ららぽーとの側にアピタ改造型メガドンキがありますが、ららぽーとの客がクルマを停めるので、ついでにドンキにも来るそうです。
ららぽーとやイオンと競合しないのが良いのでしょうね。

agwwbnr/Kenshin Hoshino