展望

展望2018.3.11

今名古屋におるんやが
名古屋メシネタはいいですね。
風来坊派が多い模様。
風来坊と言えば学生の頃にバイト帰りに仲間と行って、牡蠣がオススメだから食えと言われて調子に乗って食べていたらお支払が凄い事になってしまった事があったのです。
4人ほどであったが、一人一万円ぐらい飲み食いしてしまったという惨劇。
学生にとっては大金で往生しました。
風来坊の手羽先は旨いのですが、やたら手羽先以外のメニューを押してくるのですよね。
手羽先にビールかレモンサワーで楽しめばお値打ちですが、いろいろ食べると結構お高いのです。
世界の山ちゃんは今では名古屋を代表する居酒屋チェーンになりました。
私が学生の頃は安い居酒屋チェーンというイメージでした。
今のように名古屋メシがフューチャーされていませんでしたから、山ちゃんは3000円で飲み放題ついたお値打ちなコースメニューを楽しむ感じでしたね。
単品でもお値打ちなメニューが主体でしたので、特に何か食べたいわけでもない気分の時は山ちゃんに行って目についたメニューを注文してました。
はじめて山ちゃんに来た人はいきなり手羽先の量を聞かれるのでびっくりするそうですね。
私は手羽先は一人で二人前計算で注文していました。
ウルサイ人は冷めると美味しくないと怒るので、後から追加しろと言います。
最近は減りましたが、週末の山ちゃんで行列が出来ているのを見ると本当に時代は変ったなと思いました。
味仙もここまで人気になるとは思いもしませんでした。
台湾ラーメンより味仙ラーメンの方が好きでしたね。
基本的に名古屋の台湾系の店は食べるというより呑む店ってイメージでした。
とにかく安いので、気楽に行ける居酒屋という感じでした。
台湾ラーメンは締めでたまに食べる感じでした。
味仙で一番旨いのは青菜炒めだという派は多いですね。
私もそうですが、味仙や台湾料理屋で必ず食べるのが青菜炒めです。
あれは本当に旨いですね。
コブクロも好きで頼みたいのですが、自分以外で好きな人があまりいないんですよね。
味噌カツはほとんど食べませんね。
美味しい店があるんですが、少し離れたところにあるので中々行けないです。
矢場とんは行きたいという人がいたら行くぐらいです。
その代わり家にはかけて味噌なりを常備しているので、家で味噌カツにします。
ただし、本来の味噌カツはどて串スタイルなので、それは外でも食べます。
有名店が近所にあるのですが、最近は行列のできる店になってしまいました。
もう気楽に行けないですね。
昔の人は尾頭橋のガードのところの味噌カツが旨かったと言います。
子供の頃はあそこは怖かったもんです。
ドラゴンズを観に行ったら近くを通るんのですが、雰囲気が違いましたね。
もっと古い人はやはり屋台の味だって言いますね。
さすがに生まれていない時代の話しですので、写真でしか見たことがありません。
どて串もいいんですが、どて自体の方が好きです。
どて丼に高校生の頃ハマりました。
ある商店街の食堂のやつが本当旨かったです。
500円ぐらいでしたので、学生でも食べられました。
名古屋でラーメンを食べるなら好来系が一番外せないのですが、最近の人には人気がないのでしょうかね?
名古屋は名古屋ラーメンというのが無くて、店ごとの特徴あるラーメンという感じです。
それが暖簾分けなどで各地で広まっているスタイルですね。
近年だとはなび系列もそのスタイルでしょうか。
愛知県全般まで入れるとけっこうな数のスタイルですね。
最近では長命うどんグループもカルト的に人気ですね。
ラーメン店ではありませんが・・・
今池の伝説のラーメン店は数年前にやめちゃいましたね。
まさに伝説でしたね。
名古屋のラーメンならここ!!という店が一つあるのですが、名前は出したくないですね。
ケチるわけではありませんが、ひっそりでいいです。
超有名店の如水あたりなら名古屋ならここ!!と気楽に言えますね。
昔ながらの第一旭もいいですね。
近くにあった時は夜中によく行きました。
藤一番やラーメン福も名古屋の店ですね。
ラーメン福って昔は福ちゃんラーメンって言ってた憶えがあるんですが、記憶違いでしょうかね?
店舗は減りましたが手打ち麺のはせがわが好きでした。
和風ラーメンという感じです。
子供の頃によく連れて行ってもらってました。
ああいうホッとする味のラーメンが減りましたね。

彼女いない歴32年だけどお見合いさせられそうなんだが
世の中には、考えた方が良い事と、縁を受け入れた方が良い事の二種類があると思います。
考えた方が良い事ってのは自分で起こすことですね。
縁を受け入れた方が良い事ってのは、自分の力で起こせない事です。

科学的に証明された”運を引き寄せる法則” 運がいい人と悪い人はどこが違うか
人生はトライ・アンド・エラーの繰り返しでしょう。
逆にトライ・アンド・エラーを許さない・許されない状況が「不運」なんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

呑んでいる時の休憩にコーラも良いです。
酔い方がまろやかになりますね。
風邪の時にもいいそうです。

「バーチャロン」の新作が15年ぶりに出たのにあんまり盛り上がっていないのでいいところをひたすら挙げる記事を書きました (1/3)
ライデン使ってました。
最初のバーチャロンが出たのは中学生の頃ですね。
はまってました。

 

agwwbnr/Kenshin Hoshino