ゲームメモ,  つまみ,  展望,  新世紀買い物録

展望2018.2.25

デジカメの出荷台数が2010以来7年ぶりに増加に転じる
どこかで底打ちするとは思っていました。
でもインスタの為にDSLRやミラーレスを使うってのは個人的にはやりません。
たまにグーグルのフォトから投稿することはやりますが、インスタはあくまで携帯で撮った写真をメインに使いたいです。

「ドラクエXI」徹底的にやりこみわかった真実
気がついたらLV99でカンストしていて、装備もほぼ最強状態になってしまい、やることもなくなってからは触ってません。
でも個人的には充分すぎるぐらい面白かったです。
ストーリー展開に関しては、きちんと各キャラのセリフを追っていれば、あのストーリー展開であって必然だったというのは文脈で理解できるはずです。
それにしてもドラクエシリーズの展開における自由度の無さってそれほど重要なんですかね?
私はドラクエはドラクエであればそれでいいです。
自由度という事で言えば、オープンワールド系って言ってもまったく自由って事はゲーム上ほとんど有り得ないわけです。
何かしらのルートが無いと成り立たないですから。
ワールド・ネバーランドやどうぶつの森シリーズは自由度が高い感じですが、実質作業ゲー状態になる現象とか。
GTAシリーズは本筋のストーリーもきちんとありますね。
本当の意味でのゲームでの自由度って、遊ぶ側の問題なんですよ。
信長の野望なんて、遊ぶ側の自由度が高ければいろんな遊び方ができるわけです。
FCの時代のゲームでもそうです。
今の時代のゲームと比べたら自由度もクソもないように感じますが、遊び方が上手い・発想が自由であれば、どれだけでも自由度が高くなったわけです。
個人的にゲームは過去作品をチマチマ遊ぶことにしてます。
モンハンの新しいやつが気になりながらも、モンハンの悪いところ全部残し感が凄いので買おうとは思いません。
もういい加減に運搬クエと素材集め苦行はいらないようにしたら良いと思います。
それこそ頭脳と腕でどんなモンスターでも倒せるようにしたら良いと思いますね。
ゼルダは素晴らしいのでしょう。やってみたいですが、まだswitchを買っていません。
PCでいろいろ遊んでると時間もありませんね。

池の水ぜんぶ抜く大攪乱! 2/18
この番組を観た時に違和感をいろいろ感じたんですよね。
あんなに人が池に入っても大丈夫なのかどうかってのがあったんですが、やっぱり影響ありますよね。
特定外来生物対策をしたいのか、何が目的なのかイマイチわからんところです。

手巻きタバコ始めてみたいんだが色々質問がある
タバコ関連の事は見ると吸いたくなるから消しちゃったけど、手巻きタバコやらパイプやらだいぶ楽しみましたわ。
手巻きは葉っぱの湿度管理とスローバーニングの紙さえ揃えたら、とりあえず極上の味は出せますからね。
管理できてない葉巻を雑に吸うより断然旨いです。
実はやめてから一度だけゴールデンヴァージニアを仕入れて吸ってみたんだけど、昔ほど美味しくは感じなかったんだな。
味覚というのか、何かわからんけど、ある日急に美味しく感じなくなってやめたんだけど、やっぱ変ってしまってたんだな自分。
タバコはやめたわけではないので、たまにもらいタバコはします。
たまに吸いたくなるのはマルメンと昔のヴァージニアスリム。
メンソール好きだな。
いろいろ思い入れもあったし。

ウイスキー買ってきたんだけど不味すぎワロタww
『レモンハート』って漫画を百回ぐらい繰り返し読んだら良いんじゃないでしょうかね?
トレーニングって言葉をよくメガネさんが使ってますが、ただやみくもにウイスキー飲んでも美味しいとはならないですね。
ましてやジムビームはバーボンで、飲みやすいというよりクセもありますし、ハイボールスタイルで飲んだほうがいいでしょう。
基本的にウイスキーってのは日本人にはキツイ酒なんです。
日本酒は15度ぐらいで、焼酎は25度が標準ぐらいですね。
焼酎は強い人はロックですが、だいたいは割りますね。
ウイスキーも割って飲んだほうが日本人には合ってます。
ストレートじゃないとダメってのは、それなりにいいウイスキーの場合だけでいいでしょう。
トワイスアップでもけっこうキツイですよね。
いわゆる水割りは美味しく作るのが難しいんですよね。
普及価格帯のウイスキーはハイボールスタイルが一番美味しく飲める気がします。
数年ぶりにサントリーオールドを試していますが、楽しい酒ですやっぱ。

ポスト・コンシューマーと「おもてなし」
昔はアメリカで流行ったものが5年後や10年後に日本で流行るなんて言ってましたが、昨今は逆パターンもありますね。
何が?って言われたら面倒ですが、アメリカンもいろいろと気がついた事が多いんでしょう。

最近つまみに野沢菜を食しておるのですが、野沢菜旨いですね。
イオンのネットスーパーだとあまり種類がなく、アマゾンはいろいろありました。
このワサビ風味のやつが気になります。
野沢菜には日本酒がいちばん合うと思われるのですが、焼酎もいいですね。
ジャパニーズウイスキーにも意外と合いました。
野沢菜バンザイ。
ただ塩分が気になるところ。

北朝鮮制裁効果なければ「第2段階は手荒な内容」 トランプ大統領が警告
段階的に圧力をかけていくんでしょうか?

「保育園落ちた日本死ね!」は落書き?
対象を大きくしたら中身がぶっ飛んだでゴザル案件でしたね。
当たり前です。
保育園に入れなかった事柄に対する言葉として「日本」というのは言語的に的外れなんです。
文句を言うのなら、まず日本語の勉強をしましょう。

どうでもいいことですが、ブログの題名を変更しました。
もともとどうでもいいと思っていたので、もっとどうでもいい感じにしました。

agwwbnr/Kenshin Hoshino