展望,  新世紀買い物録

展望2108.2.21

「軽自動車より中古ゼロクラウン」が経済的に賢い選択だと考える現実的な理由
昔、これとおんなじ理屈を話したら小馬鹿にされました。
でも新車の軽自動車の半額のマーク2あたりの中古車って維持費的に軽自動車より安かったんです。
でも心理的には軽自動車の方が安く感じるんですね。
ただ軽自動車のボディサイズというアドバンテージは越えられない壁ではあります。
基本的に全幅が増えれば増えるほど日本では使いにくいですね。
よく田舎はデカイ車でも大丈夫みたいな意見を見ますが、田舎でもいろいろ有ります。
逆に軽自動車サイズじゃないと無理ってところも多いんです。
すれ違いのできない橋とか、普通車では曲がれない角とかありますからね。
何を選ぶかという事の最適解は個人の状況によるんです。

不人気だった「ガスト」が再び成長している理由 (1/3)
デニーズ派なんですが、ガストにも結構行ってました。
学生の頃はガストでウダウダするのが好きでしたね。
子供の頃からデニーズ派なのですが、回りの友人はガスト派だったので。
雑炊ばかり食べてました。
あの雑炊まだあるのでしょうか?
成人式の日にスピリタスをあおって前後不覚になりながら友人のZの後部座席に乗り込んでガスト行って雑炊を食べました。
そのガストは気がついたらファミマになってました。

トヨタって日本に貢献しまくってるのに叩かれるのはなぜなんだ?
掲示板であるとかヤフコメであるとか、どこ見ても必ずトヨタ&レクサス叩きがあります。
先日も書きましたが、この源流ってのが結構知りたいところなんです。
経済的に貢献しているだけでなく、技術的にも先進性を持った企業です。
トヨタのデザインで叩くなら、もっと酷いデザインなんていくらでもありますね。
トヨタ県に住んでいますと基本的にトヨタの恩恵の方が大きいのを実感することが多いです。

ディオールらが「痩せすぎモデルNG」“痩せすぎ”の体重基準って?
BMIという数字がありますが、BMI標準より上の数字であったほうが長生きできるそうですね。
太りすぎは良くありませんが、痩せすぎはもっと良くないでしょう。
僕は糖質制限も絶対にしません。
内蔵に負担のかかる事はやらないほうがいいです。
はっきり言って肝臓や腎臓と言った臓器は、体重や見た目より超重要です。
心臓は言うまでもありません。
ダイエットの為にタンパク質を摂取しまくって内蔵に負担をかけたり、ダイエットの為に走り込んで心臓に負担をかけるなんて愚の骨頂です。
それにしてもそこまで痩せることにこだわる理由がわかりません。
人間多少ふくよかな方が安心感があります。

「CDが売れない時代」に、金爆・鬼龍院翔が問いかけること
90年代を知っていると、本当に時代が変ったなと思います。
ゲオでひたすらCDレンタルでした。
アルバムは本当に欲しいものだけ買っていました。
高校生の頃は帰り道に中古CDを売っている店があったので、謎の洋楽を結構買ってました。
残しておけば結構貴重なアルバムも多かったかもしれませんが、CDのほとんどを処分してしまいました。
惜しいことをしました。
MP3自体はけっこう昔からありました。
音源をPCに取り込んで聞くという行為が普及し始める時にはCDが主流で、MDも主流で、カセットテープもまだ生き残っていていました。
90年代後半って今から思うとカオスでしたね。
僕は先見の明がないのでMDLPこそ便利って思い込んでいましたので、大失敗した感があります。
さっさとMP3に移行させておけば良かったんですが、まだ当時のHDDでは容量的に厳しかったです。
MDがいよいよ先細り確定という時にパナソニックが本格的にSDオーディオを売り出したのですが、これが超絶使いにくい仕様でした。
SONYのウォークマンも悪評しかなかった専用ソフトで音源管理しないといけなくて使いにくいものでした。
結局iPodが大勝利という展開になりましたが、先見の明がなさ過ぎる上に国産主義者の僕はiPodを買うことはありませんでした。
妹がPCに入れたiTunesのせいで酷い目にあいましたので、もともとApple嫌いが完全に大嫌いになっただけでした。

agwwbnr/Kenshin Hoshino