展望,  車に乗って乗られて乗り乗られ

雑感2.16

最近雪が多い。
ようやくスタッドレスタイヤの出番という感じだ。
ガリットG5は中々優秀である。
不安感は無い。
シャーベット路だったが、普通に走れる。
だが来年で3シーズン目買い替えだな。

タイヤもそうだしナビもそうだし買い換えたいけど中々先立つものがないのが悲しいところだ。
仕事で乗るということは常に消耗し続けるということなので、先々を見通して計画を立てておかないといけないのだが、後二年ほど乗ることになりそうなので何ともかんとも。

しかしながら妄想ぐらいは自由であるし、次は新車より中古で少しいいヤツを狙いたい。
というのは使える車両費は決まった額なので、必然的に上限が決まり、そうなると車種もだいたい決まってしまう。
当然新車だとその範囲が狭まるわけで、中古も視野に入れるとその範囲も広がるのだ。

もうすぐレヴォーグが出る。
レガシィが肥大化して売れないからそれの代わりだと言う。
なかなか端正なフォルムで好印象だ。
内外装デザインで悪評もあるが、そんなもんいちゃもんレベルのものばかりなので気にしたら負けかなと思っている。
ていうかスバルは独善的なところがスバルなのであって、プジョーであったりBMWであったりオサレな方々がお好きな感じのところと同じ水平で見てはいけない。
ていうか充分良いデザインカッコイイデザインだと思うが、悪評は常につきまとうものだ。
あんなもんは言いたいだけの連中が言うもんだ。
で、レヴォーグは大本命ではあるが、ワゴンボディ専用のようだ。
ワゴンはもういいかなという気がするので、次はなんとなくセダンかワンボックスかと考えたりもする。
あと、レヴォーグだとちょいと大きい。
仕事で使うのでなるべくコンパクトにしたい。
しかし前にも散々述べたように使い勝手の悪いコンパクトはいらない。
となると中庸な大きさの車がありがたいのだな。

インプレッサのG4もいいなと思っている。
後ろ姿が好みでないが、中身は良いだろう。
アイサイトもあるし。

もしくはトヨタの新型ノア・ヴォクシーかな。
ハイブリッドは未だにどうも好かないが、通常エンジンもあるし。
使い勝手は抜群にいいだろう。
人と荷物が載るし、高さはあっても幅・長さ共に使い勝手がいいサイズである。
ブレーキサポートが搭載されてないが、たぶんマイチェンでのるだろう。

 その辺りで考えて、後は中古車の価格しだいかなと考えている。

agwwbnr/Kenshin Hoshino