エアウェイブ,  ド素人整備記録

静音計画

エーモンの静音計画を購入し、さっそく取り付けた。
http://www.amon.co.jp/products/topics/seion/
お得なセットがあるのでそれにした。
①ドア周りの風切り音防止テープ
②どこでも使える静音マルチモール
③シート下に使う静音シート
の3点セットである。
それぞれ別々に買うと高いのでセットが断然お得だ。

ちょっとわかりにくいが、これがドアまわりの風切り音防止防止テープ。
はっきり言ってこれが一番効果があるだろう。
むしろこれだけでも十分かもしれない。
取り付けはハサミがあれば後は何もいらない。
ただ貼り付け場所をよく考えてやらないといけない。
ドア側のゴムの部分と重なるのが理想だそうだが、ボディの形によっては上手く貼れないかもしれない。
無理にドア側のゴムに合わすより、ボディに合わせて貼ったほうがいいような気がする。
結果的にはそう変わらないだろうし。
効能としては確かに静かになる。
それよりも気密性が高まってオーディオの音がよく聞こえるようになるのと、エアコンの効きが良くなる!!それが一番よかった!!
本当にエアコンの効きが良くなるので、これはつけて損はない!!
後部座席用に風切り音防止テープを買い足した。
全席施工済み。
ドアはやっぱり閉めにくくなる。
半ドア注意だ。

後の二点は写真は省く。
マルチモールはボンネットまわりの隙間を埋める感じである。
効果はあまりないが、なんとなく見た目がよくなる。
静音シートは長いのと短いのとのセット。
長いのを切って運転席と助手席の下へセットした。
短いのはそのまま後部座席にセットした。
本当は逆みたいだ。
それなりに効果はありそうだが、これはよくわからなかった。
下からの音が減ったことは減った。

あと別に風切り音防止フィンも購入してつけたが、これもまだ高速道路で試していないのでよくわからない。
別になくてもいい気がする。

個人的見解だが、ドアまわりの風切り音防止テープだけで十分な気がするな。
むしろそれが一番大事かつ効果的なのだ。
高級車はこれいらないだろう。
エアウェイブぐらいならかなり効果が体感できるはずだ。
エアコンの効きがよくなったのが嬉しい。
次はリアハッチとエンジンルームに施工しようかなと。

agwwbnr/Kenshin Hoshino